プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

新たな相棒

風邪が長引いており今日は身体の節々が痛いです。
今日から月末の決算処理があるため昨日は大事をとって会社は有休を戴きました。

平日の休みは家に居てもやる事が無く、午後には熱も下がった様なので車で近くのバイク屋さんに出掛けました。

お目当てはHONDAのクロスカブ、事前に電話で店頭に展示中かを確認して出掛けたのでしっかり見学する事が出来ました(クロスカブを置いている店は意外と少ないのでディーラーへ行く)。

実車を見ずに注文して後悔する事の無いよう、イジクリまくってきました。しかしココでは買いません、理由は僕の欲しいカラーの在庫が無かった事とディーラー車は乗出し価格が高い!(一応値段は確認しました)

お付き合いいただいた店員さんにお礼を言って地元のバイクショップへ移動・・・。
そして中古車も扱う地元のバイク屋さんで注文してきました。
ディーラーとの価格差は約4万円、浮いたお金で高価なオプションパーツが揃います。

【HONDA CROSSCUB】
CROSSCUB.jpg
今回発注してきたバイクがコレ(カラーは赤を選択)

スーパーカブ110をスカチューンした感じの風貌で何とも可愛らしいです。
店員さん情報によると車重は商業用カブより軽く、燃費は60km/lで最高速は90km/hという事なので街乗りには最適なスペックであります。

これから長い付き合いになりそうな新らしい相棒となるでしょう!
今年の夏休みはコイツでツーリングに出掛けようかと思案中・・・。

まずは以前から「amazon欲しい物リスト」の登録してあったキャンプ用品を積むためのアイテムを早くも注文したのだ。
きっと夏までに便利カスタムアイテムが色々と付いている事でしょう。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

おたまを置く器

最近また茶の間を笑わせてくれている政務活動費の詐欺罪で裁判中の元兵庫県議の被告、僕と同い年ですが子供がそのまま大人になった感じの呆れた人物ですね。

最初の初公判は逃げちゃうし、今回は強制的に出廷させられたあげく検察の簡単な質問に「覚えてない」を繰返して裁判官の怒りを買ったらしい(笑)このまま行くと法廷侮辱罪とかで量刑が加重されてしまうぞ。

この人、世間の悪評を逆手にとって服役後はそのまま「おバカ芸人」になると良いのだ、1年くらい得意の「号泣芸」で茶の間の笑いが取れれば900万円程度の弁済金くらい簡単に稼げるぞ。


さて、以前のBLOGでお話しした「とんすい」製作失敗からの「おたま置き」リカバリー作品が焼き上がりました。

【おたま置き】
おたま受け
「転んでもただは起きぬ」という卑しい根性から生まれた作品である(笑)

自宅用なので飽きのこない「黄瀬戸釉」で仕上げました。
このサイズのおたま(ひとり用土鍋で1番使い勝手が良い)を置くのにピッタリンコであります。
2つ作ったので1つ欲しい方がいれば(偶然の産物なので)無料で差し上げますよ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

織部の施釉

日曜日に新調した春コートはクローゼットの奥に収納しました(まだ早い!)。
やはり、冬のバイク通勤には厚手のコートが必須であります。

バイク通勤と言っても僕の場合は自宅から最寄り駅までなので、いわゆるファミリーバイク通勤者というやつです。

駅周辺にある市営の駐輪場を借りており、以前は原付(50cc)のみ駐車可能とされておりましたが、最近は原付二種(~125cc)まで停められるようになりました。

僕も以前は原付二種(100cc)のスクーターに乗っておりましたが、この駐輪場に停めたいが為に原付(50cc)のスーパーカブに乗り換えたといった経緯があります。

・・・というか50ccに乗る理由はたったそれだけ、もう少し早く基準が解除されたら良かったのにと残念に思います(>_<)
そういった訳で、またスーパーカブ50から原付二種に乗り換えたいと強く想う今日この頃・・・。

原付と原付二種の大きな違いは制限速度です、原付バイクは時速30km以上で走行するとスピード違反なのでロードタイプの自転車に抜かれます。

それに比べて原付二種は道路標識にある法定速度(自動車と同じ)で走行が可能、道端でダンプに煽られる事もないので原付より安全かつ小回りが利くため、市街地での機動力は車や大型バイクを上回るのです。

現在、原付二種バイクは各メーカーから数多く販売されておりますが、僕の用途(通勤や買い物)からするとやっぱりHONDAのクロスカブですかね。

大きな積載量で低燃費というカブのDNAを引継ぎながら未舗装の林道や悪路にも対応しているところが男子の冒険心をくすぐります。
きっと今週末の陶芸材料調達の途中でバイク屋を覗いてしまう事でしょう!


さて、昨夜焼き上がった母マグですが・・・残念ながらイマイチの出来栄えでした。
掛けた釉薬は「織部釉」なのですが、あまりにも薄掛けとなってしまい鮮やかな緑色が出ませんでした。

【母マグ】
母マグ
この色は何と表現したら良いのかよくわかりません。

以前にも同じ失敗しているのに、先生からは「この手の釉薬は4秒ほど浸ける」と教わっていたのに普段あまり使わない釉薬な事もあり完全に忘れておりました(学習能力が足りません)。

さすがにコレでは注文と違うので母には贈れません。
素焼き前のマグがあと4個あるので再挑戦してみたいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

早起きは三文の徳・・なのか

本日の都内は快晴ですが気温は低くてメッチャ寒いです。
西日本の温暖な地域でも数十年ぶりの雪が降るほどの大寒波に見舞われているようですね。

昨日は近所の紳士服屋で通勤用のスプリングコートを買いました。
早速その新調コートを着て出社しましたが、大後悔・・さすがにまだ春コートが通用する気温ではありませんでした(電車内だとちょうど良いんだけどなぁ)。


さて、現在陶芸教室では大鉢を製作中です。
土曜日は赤土で製作中のその鉢に白化粧を施したのですが、ちょうど良いサイズの筆が無く、一番大きな筆を借りましたがイメージ通りとはいきませんでした。

【大鉢】
大鉢20160103
画像はまだ化粧前の屋外乾燥中~

大物を作る生徒さんはあまりいないし、大きな筆は高価だけど自分で用意するしかなさそうですな、今週は教室お休みで給料も出たから土曜日はジョイフル2で探してみるかな。

そして日曜日はいつもより早起きして、朝ドラ1週間分観て、釉掛けして本焼きを開始してから買い物へ出掛けたので充実した1日が過ごせるはずでしたが、午後は録り溜めしていた番組を観ながら寝落ちしてしまったので、早起きしても一文の得にもならなかったのだ(-_-;)

しかし今夜は帰宅直後には窯出しできるのだ、母から注文のマグカップも焼き上がる予定だけど、上手く焼けてるかなぁ・・・。
気になるけど、とりあえず仕事するか(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

知らなくて良い場合もある!

今週末は寒波の影響で全国的に冷え込むらしいですね、千葉も土曜の午後からは降雪の予報なので陶芸教室への移動もバイクは諦めて車で出掛けます(スノータイヤ履いてます)。

【焼き肉】
焼肉20160121
いきなり昨日と似たような画でスイマセンm(_w_)m

さて、昨夜は久しぶりに寂しく「ひとり焼き肉」です。
Q)毎日お肉を食べて飽きないの? → A)お肉大好きなので飽きません!

そういう訳じゃなくて・・、おととい同僚と食べた仙台発本格牛タンと普通の大衆焼肉屋「安〇亭」の牛タンとどれほど味の差があるのか?
年に1回~2回程度した食べられない味の記憶が新しいうちに比較検証してみたくなったのであります。

牛タンだけ比較すると・・・味・食感共に全くの別物に感じます。
昨日の牛タンは口の中で溶けません、むしろずっと口に残って味を失ったイカの燻製みたいに思えた(ヤバイ、牛タンは本場の味しか受けつけない身体に・・?)。

何処にでもあるフランチャイズの焼き肉店は家族や友人とよく食べに行きますが、いつも美味しく食べて充分な満足感を得られていたのに、比較検証なんて「余計な事をやらなければ良かった」と激しく後悔する結果となった(爆)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

さぁ休まず働け~ぃ!

昨日は業務中に他部署の同僚から突然Lyncメッセンジャーが飛んできて、「都内某酒店で獺祭(日本酒)が売られているらしい」との情報を得て、仕事終わりに東京駅「銀の鈴」で待ち合わせて探しに出掛けた。

しかし、販売店はすぐに見つかったもののお目当ての酒は残念ながら売切れ(T-T)
売っていたらたとえ一升瓶でも電車で持って帰る気満々だったのになぁ・・・。

売れてしまった物は仕方がない「そのへんで残念会でもしますか?」という流れになった。
たぶん、酒が買えても「祝賀会」と呼び名が変わっただけのことだ(笑)

【牛タン定食】
牛タン定食0120
八重洲の地下街にある「喜助」という牛タン専門店。

この店は年に数回くる程度だが、酒をちびちびやりながら牛タンを喰らうのは至福の時なのだ。
写真は店お勧めの牛タン定食である、味付けは「タレ」と「塩」が選べるのだがどちらも美味い。

どんぶり飯は「麦ごはん」、プラス200円くらいで「とろろ」を付けてくれる。
汁物は「テールスープ」で、これがまた良い出汁が出ていて絶品なのだ!

しかし、今年は体重を落とすと公言しておきながら「美味しい物」の誘惑に勝てない、なんという意志の弱さだ(苦笑)
という訳で、自分の力で何とも出来ないのならと今度は微生物の力を借りてみる事にした。

【スマート菌】
スマート菌0120
スマート菌とは何者だ?

スマートな体系の人が体内にたくさん持っているという様々な菌の総称らしく、太っている人の体内にはこれらが極めて少ないらしい。
今回試すのはスマート体系を維持するのに必要なこれらの菌をサプリメントで補うという作戦だ!

この錠剤を毎晩服用すればきっと寝ている間にちっこい奴らがせっせと働いて僕をスマート体系に戻してくれる事だろう。
なぜか昨夜は僕の腹の中で必死に働くピクミンの夢を見たのだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

万事急須!

昨日に引き続き都内は快晴、一昨日の積雪は跡形もなく消えて無くなりました。
また、SMAPのお家騒動のおかげでベッキーさんの不倫ニュースも消えて無くなりました。
世間の優先順位は、ベッキー<ジャニー<メリー(なにかの暗号みたいです)

さて、先月は陶芸教室に行ったら先生がめずらしく急須をいくつか作っていた。
僕が「注文が入ったのですか?」と尋ねると・・・。

先生は「いや、生徒さんで急須を作りたいという人がいたので参考に作りました。」とのこと、この日は特に作りたい物を決めていなかったので僕も真似して作ってみる事にした。

成型してから削るまでの間に正月休みが入ったので乾燥が進んでしまいカチカチに!
結果、各パーツを水に浸しながらの削りと組み立てとなりました(汗)

失敗した時のためにパーツは2組ずつ作っておいたので、上手くいけば2つ完成したはずなのですがあまりの硬さに断念、1個組上げて残りは壊しました。

【急須】
急須20160118
そして素焼き後の1個がコレ、湯呑2杯分ほどの小さい急須です。

蓋物は久しぶりに作りましたが、まだまだ下手くそな事が判明いたしました(ToT)
急須の製作は窯業学校のカリキュラムにあるくらいだから基本なんだな、何事も急須なんだな。
よし、今週からしばらく蓋物の練習だ~!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

やっと素焼きできました

お腹が空いたなぁ、電子タバコに変えてからというもの禁煙していた時の様に食べ物が美味しく感じられるので食欲が増してしまい、体重も徐々に増加してきてヤバいです!!(今日のランチはカップ麺で我慢します)。

それにしても、昨夜から今朝にかけてのニュースはSMAPの話題で持ちきりですね。
僕はそれほどSMAPには興味が無いので朝は天気予報や交通情報の方が重要なのだが・・・。

それでも耳に入ってくる情報はSMAPの事ばかり、新聞紙面に「グループ解散の危機!?」と書かれても・・・いったい誰にとっての危機?(本人達やファンの方々だけでしょ)
期待のオリンピック代表選手が怪我をする方が日本にとってはよっぽど危機なのだ!

しかし興味無いとは言いつつも騒動の記事を読んで思った事は、何より89歳というお婆さんが怒って人を怒鳴りつける事ができるパワーが凄い、そんな魔女みたいな人に勝負を挑んでも最初から勝ち目は無かったのだ。


さて、昨夜は素焼きが完了したので作品を水洗いして乾かしております。
本焼きに入れられる数はこの程度、残りはまだ工房の作業台に並んでおります。

素焼き20160118

母からの注文で作ったマグやオタマ受けも無事に出てきました。
じつは窯の最上段に支柱なしで大きいオブジェ作品を乗せていたので、それが割れたらアウトでした(汗)

母マグに施釉予定のしばらく使っていなかった織部釉は水分が飛んでカチカチになっていたので、昨日のうちに加水しました。今夜あたり時間があったら撹拌して釉掛けしたいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ながらみ

うぅ・・寒い、今朝の東京は雪が降っておりました。
初雪ですかね?よくわかりませんが積もったのは今年初めてかと思われます。

【コンコース橋上】
初雪2016
雪はすでに雨に変わっているので昼には溶けるでしょう。

千葉県は雨だったので、トンネルを抜けると・・・みたいな感じで品川手前までの地下を出てからが雪景色でした。

こうなると都心の交通はマヒマヒで各路線で区間運休が相次ぎ、遅延や振替えの混雑で駅のホームは大変なことになります。

会社は始業チャイムが鳴っても3分の1程度の社員しか出勤しておりませんでした。
僕はいつも通り早い時間の始発電車に乗り、悠々と座って爆睡していたので、数分の遅れはあったものの時間通りに会社へ着きました。


さて、土曜日は陶芸教室で5kgの立派な鉢を挽いたのですが、残念ながら写真撮るのを忘れてしまいました。

日曜日は所さんの色紙を飾るための額を買いに印西のJYOIFUL2(クラフト館)まで行ってきました。

実はこの色紙のサイズが320×410という微妙な大きさでA3より横幅が3cmほど大きいため、近くの店で探しても合うサイズが無いので休日に1時間かけて探しに行った次第です(おかげで良い物が見つかりました)。

その帰り道、夕飯の買い物をするために寄ったスーパーで珍しい好物を見つけたので買って帰りました。

【ながらみ】
ながらみ
九十九里産の巻貝です、地方によって呼び方が違うらしい。

九十九里浜のような遠浅の海の沖に生息し、浅瀬と深みの境で勢いよく潮が巻いている場所で獲れるらしいので、この貝の存在すら知らない人も多い。

砂抜きしてから塩ゆでしたあと楊枝でほじくり出して食べるのだが、中身はサザエを小さくしたような形で、味もサザエの濃縮した感じで酒のアテに良く合う極上の珍味なのである。

普段は近所のスーパーで見る事など滅多に無く、外房の魚屋に行っても捕れない日は置いてないような(まぼろしの)貝なので、昨日はたまたま見つけられてほんとうにラッキーだったなぁ♪

海辺の料理店で注文すると魚屋で買うより3倍以上の値段を取られますが、それでも食べてみたいという方は「外房 ながらみ」で検索すれば食べれるお店が見つかりますよ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

お好み焼で新年会

今朝も「寒い寒い・・」とつぶやきながら自宅を出ましたが、昨日の朝は氷点下に達してもっと寒かったみたいですね。
実のところ昨日は体調がイマイチで会社を休んだため体感はしておりませんが。

体調不良の原因は前夜の深酒のせいなので完全なポカ休です(苦笑)
その日は某部署の新年会で、そこの課長から連絡があり「参加予定メンバーに欠員が出たので参加しませんか?」との事、その部署は僕にとっても古巣で気心の知れたメンバーばかりなので参加する事にしました。

【お好み焼ゆかり】
お好み焼20160113
会場は本場大阪が発祥のお好み焼き屋さんの秋葉原店です。

今回、声を掛けてくれた課長とは何度も足を運んでいる店で、それはそれは美味しいお好み焼が食べられる店です(たしか以前にもBrogで紹介しています)。
関西系のお好み焼き屋さんなので、メニューに「もんじゃ焼き」が無いのが少し残念なところ。

お誘いを受けた時、僕から「どこでやるの?」の問いに「ゆかり」と返ってきたので「行く」の二つ返事で快諾した次第、相手も僕のツボを良く心得ていらっしゃる(笑)
また、お好み焼は大勢で食べた方が美味しいです(たくさんの種類が食べられますからね)。

そんな訳で週の中日にも関わらず遅くまで盛り上がったあげく、2次会まで付き合う羽目に・・・。
美味しい物を食べ過ぎた日は決まって横になると持病の「逆流性食道炎」が痛みだすので、翌朝は二日酔い&寝不足のダブルパンチでひどい目に遭うのです。

いくらスチャラカ社員とはいえ自己管理不足で突発的に会社を休むというのは、いささか気が咎めるのだ(汗)
しばらく飲み会の誘いは自粛するとしよう!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top