プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1036位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2015年 〇〇納め

早いもので本日が2015年の仕事納めとなります。
今日の就業時間は正午までで、昼食のあとは大掃除して15時から階下のホールで「仕事納め式」が行なわれます。

とはいえ、うちの会社は「オフィスクリーン活動」といって毎月1度退勤前の15分間、全員でそれぞれ自分の周囲を掃除しているので、いまさら大掃除するような汚れた場所が見つかりません。
結果的にみんな15時までは仕事していると思われます。

そして、16時以降はそれぞれの職場単位で納会が開かれたあと自由解散となります。
僕ら事務系社員は15時からアルコール摂取開始ですが、技術系(サービス)社員はお客様サポートのため17時半までは通常勤務で夜から納会がスタートします。

僕も一般社員の頃はエンジニア職だったので、夜から飲み始めて深夜まで(へたすると朝まで)といったパターンが毎年の恒例でした。

さすがにアラ50となった今では、もうそんな元気はありません。
明朝はプライベートでゴルフの約束があるので、16時の乾杯で本部役員の挨拶を聞き終えたらコソッと抜けて帰宅するつもりです(笑)


さて、週末の土曜日は僕が主宰するバイクツーリングクラブの忘年会でした。
会場は毎年恒例となっている地元の健康センター(温泉施設)の宴会場。

会費5,000円の中には「宴会料理、飲み放題、入泉料」が含まれており、飲み過ぎて帰れなくなってもプラス1,000円で宿泊が出来て便利なので毎回利用しております。

そして、翌日は8時半に施設を追い出されるので二日酔いが残っていなければ、そのまま計画性の無いツーリングに出掛けるのも恒例となっております。

【2日目の早朝】
裏ツー2015
眠気が残るなか寒い外に追い出されるのは毎度寿命が縮む思いなのだ。

そして全員が出てきたら近くのファミレスへ一時避難して朝食とコーヒーで目を覚ます。
この時点で気力と体力が残っているメンバーのみでツーリングへ出発するという流れです。

僕も前日は酒の量をセーブしたので体調は万全、生き残り組5名で外房を軽く流してから茂原市にある安くて美味くて大盛中華の店でランチして解散となりました。

おそらくこれが今年の走り納め、もはや日没までに帰宅しないと非常に危険なのです!
温暖な千葉県とはいえ、いよいよライダーにとっては厳しい季節となりました。
それでは、皆様も良いお年を。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

立ち食い蕎麦は日本の文化だ!

今日は朝から暖かいです、普段通りに家を出てバイクで駅まで・・・。
いつもならポケットから手を出せないくらい冷たい風に吹きさらされる駅のホームでタブレットをイジっていても平気でした。

【朝のホーム】
20151225朝
駅に着く頃がようやく日の出時間です。

早起きの平日は家で朝食を食べる習慣が無い僕は、通勤電車で一眠りして品川に着く頃、ようやく空腹感が訪れます。

何か食べないと昼までもたないと感じる時は立ち食いソバ屋に寄るのですが、品川駅には秋葉原の駅ナカにあるソバ屋「そばいち」に匹敵する店をまだ知りません。

職場が品川に移転してから探索したソバ屋は「横須賀線ホーム上」と港南口の「梅もと」、そして現時点でのイチオシは「立ち食いうどんそば ふじ」ですかね、歴史もそうとう古そうな立ちソバ屋です。

【立ち食いうどんそば ふじ】
ふじそば
近代ビル群の中にあって、見るからに時代に取り残された佇まい・・・。

味は関東のしょうゆベースですが、薄味なので汁をグビグビ飲んでも喉が痛辛くなりません。
僕はいつも「たぬきそば」を食べますが、駅ホームより安くて美味いです。

【たぬきそば】
たぬき20151225
天かすは自家製なので大きさがまばらでサクサクしています。

しかし、他店より圧倒的に麺の量が多いので朝食にしては食べ過ぎの感があります。
昼食なら大き目の天ぷらをトッピングして丁度良い食べごたえかと思います。


さて、ちょっと小耳にはさんだ情報ですが・・・。
現在放送中のNHK朝ドラ「あさが来た」は観ていますか、いま凄い視聴率ですよね!

僕は毎朝録画して週末にまとめて観ておりますが、このドラマの出演者たちが大晦日の紅白に登場して小芝居で主題歌「365日の紙飛行機」を盛り上げるとのこと、これが本当なら実に楽しみである。

登場時刻は「365日の紙飛行機」が後半戦最初の曲目ということでニュース直後の21時頃らしい。
大晦日なんてどうせ昼間から酒を喰らって覚醒中の暴走モードなので、21時まで起きていられるかどうかは神のみそ汁なのだ、今夜帰宅したら忘れずに録画予約だ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

元旦配達に間に合った(汗)

昨夜から降り始めた雨は明け方には止みましたが、空はまだ厚い雲に覆われて薄暗く寒々しい色をしております。

そして今日はクリスマスイブ、夜に雪でもパラついたりしたら街を歩くカップル達にとって最高の演出になる事でしょう。

僕の場合は愛犬「小太郎」と自宅で晩ごはんなので雪なんかまっぴらごめんなのだが・・・。
しかし普段と何も変わらないのは少し寂しいので、今夜はクリスマスらしくワインと「骨付き肉」を買って帰るとしよう。


さて、昨日の休日も眠くてたまらず、目覚ましで午前8時に1度起きて、目を覚まそうと寝室のTVをつけて録画したNHKの朝ドラを観ていたらいつの間にか寝落ちして・・・、外で流れる正午のチャイムの音で再び目を覚ました。

まだまだ眠気は残っているものの、このまま目を閉じたらせっかくの休日が何も出来ずに終わってしまうので無理して身体のスイッチON!

バネ仕掛けの人形のように布団から飛び起きて、ベッドのカドに足をぶつけて少しうずくまり、階下に降りて腹を空かせた猛犬に吠え立てられたあたりですっかり頭もハッキリしてきた。

襲われる前に急いでワンコのご飯を用意して、タブレットで年賀状デザインを検索しながら自分もカップ麺を啜り、午後1時からようやく来年の年賀状製作を開始した。

【2016年賀状】
年賀状2016
ネットからイラストのイメージや文面をパクリまくって何とか完成させたのだ(笑)

今年は市販(500円くらい)のデザイン集を使わずに手書きで作成したので、受け取った側も「下手くそな字だな、もしや心がこもった手書き?」と少しは目を引くことだろう。

プロが書いた「遊字」や、味のある「ヘタ字」がうまく真似できずに1時間ちかく悩みましたが、僕はもともと毛筆が苦手なので普通に書いたら結果的にヘタ字でした(爆)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

Xmasプレゼント

急速な経済発展により様々な環境汚染拡大中で話題の注国ですが、今回はビル建設などで発生した残土を高さ100mも積み上げてできた山が、とうとう崩壊して多数の被害者を出してしまったようです。

しかも締まりのない大量の土が水を含んで流れたため行方不明者の捜索も難かしいとのこと(まさに泥沼ですね)。

浜辺に作った砂山も水をかければ勢いよく崩れるよ(お砂場遊びが好きな良い子もわかるよね)、100mといったら30階の高層ビルに相当します。

人々が暮らす住宅の隣でどんどん大きくなる残土を盛った巨大な山が大雨で崩れたらどうなるかなんて子供でも解かると思うのだが、業者側に危険を訴える住民はいなかったのだろうか。

この国では、事故で被害に遭われた家族が狂気したように大声で泣きながら何やら叫び訴えている映像をよく目にするが、そのエネルギーは事後に使っても意味は無いのだ。

夏には化学薬品を大爆発させて街なかに大きなクレーターをこさえたばかりです。
危険予知や安全管理にしっかりとしたルールを設けて法律で取締らない事には、人災とも思えるこの国の事故はこの先も後を絶たないと感じます。


さて、「あと3回寝たらクリスマス」子供の頃はプレゼントが楽しみでそんな数え方でイブの夜を待ち望んでいた記憶があります。

現在はプレゼントを贈る方の立場、遠く松本に暮らす7歳の息子のために贈る物は何が良いか?
普段一緒にいないので母親を通じて欲しい物を聞き出すことにした。

メールで訪ねてから返答があるまで時間がかかったので、それとなく聞き出す苦労があったのだろう(という事はまだサンタさんの存在を信じているのか?)。

【ロビJr】
robijr.jpg
いま彼が欲しい物はコレ、最近流行のオムニボットという玩具。(タカラトミー

言葉を話すロボット型の人形で、呼びかけに反応して腕を動かしたり返事などもするらしい。
ペッパー君のようなAI機能は搭載されておらず、あらかじめ登録された1000種類程度の言葉を再生するだけだが、小学2年生には充分楽しめそうなロボだ。

せっかくサンタが来ると信じているのだから百貨店できれいにラッピングしてもらった物を贈りたいが、連絡が来たのは今朝方だったので仕方なくAmazonで注文して直発送にしました(間に合わなきゃ意味が無いからね)。

しかし今後、Amazonのパッケージを見るたびに彼はサンタが来たと勘違いする事だろう。
という訳で明日の休日は買い物が不要となったので、ゆっくり年賀状でも書くといたします。

【色ペン&筆ペン】
色ペン
年賀状用に100円ショップで用意しました。

今年はCDROM付きイラスト集の力を借りずに手書き"風"にするのだ。
手書きで書いた1枚を大量コピーするだけですが、テンプレートを使うより味が出るはずだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

おたま受け

昨日、年賀状を買ってきました、筆ペンも買いましたが一枚も書いておりません。
挿絵のイメージがまったく思い浮かばなかった事と、夕飯に勝ったネギトロ巻が美味くてつい飲み過ぎてしまった事が原因、私まったくのダメ人間であります。

いまも二日酔いで当分酒など見たくもないのですが、今夜も会議後に懇親会があるんだろうなぁ。
肝臓を労わるためにも今夜はほどほどにしておこう。


さて、週末の陶芸教室では大皿の仕上げに時間がかかってしまい、計画していた呑水の製作までには至りませんでした。

実は小鉢を2つ挽いて取っ手以外の部分をカットしたら随分と小さくなってしまい、仕方なくその2つは「おたま受け」に改造したところで時間切れとなりました。

【おたま受け】
おたま受け
我が家で使っているおたまは小さいからこのサイズでも充分なのだ。

おたまと同じサイズで鍋の具だけ取る用のたくさん穴の開いたおたま(アレ何という名前だろう?)もあるので、それぞれで使うとしよう。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

鍋が美味しい忘年会シーズン

昨日あたりから胃痛に苦しんでおります。
原因はストレス? いや、おそらくトリガーはコレに間違いないのだ!

【辛鍋】
辛鍋20151216
おととい宮崎料理店で食べた辛鍋、かなり刺激的な味でした。

また、アメフト観戦日から連日の外飲みで酷使した胃腸がいよいよ悲鳴を上げたのでしょう。
昨日の朝は起きても会社へ出勤する元気が出ず、お休みをもらって一歩も外出せずに自宅で寝込んでおりました。

ずっと寝ていたから調子が良くなった気がしてたんですけどねぇ、夕食に食べたチャーハンと餃子の油が強かったのか、昨夜は逆流性食道炎も併発して痛みで眠れませんでした。

【大田胃酸】
大田胃酸1218
現在も胃痛は続いておりますが、コイツで痛みを紛らわせながら仕事をしております。


さて、明日は2週間ぶりの陶芸教室の日、大皿を削ったりと前回の続きもありますが、作りたい物もあります。
せっかく土鍋が完成したので次に「とんすい」というヤツを作ってみたいと思っております。

◆呑水(とんすい)=鍋料理を取り分ける際や、天ぷらのつゆの入れ物として用いられる、
 縁の一部がやや突出した小鉢の一種。突出部は取っ手の名残とされるが、ここを持つと
 不安定になるので、取っ手として用いられることは少ない。 (引用:Weblio辞書)

聞き慣れない名前の器ですが、鍋料理でよく見かける具を取り分ける小鉢の事ですね。
おかゆや雑炊、かやくご飯などを焚いた時に使いたい器です。

色やデザインはまだ思案中、鍋と似た感じにしてもいいかな・・・。
一緒に「おたま受け」も作ってみようと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

LPGAファンの集い

昨夜は夜更かししたので寝不足です「あ~眠い」。
しかも今日はポカポカ陽気でオフィスも暑い、睡魔を呼び寄せる環境は万全なのであります。

このいつやって来てもおかしくない睡魔を迎え撃つためにお昼の仕出し弁当は注文せず、コンビニのカップヌードルとおにぎりで済ませます(それでも午後はキツイだろうなぁ)。

なぜなら昨夜はゴルフ観戦が好きな仲間との忘年会でした。
会場は恵比寿にある『馬ん家』という熊本馬肉料理の専門店、熊本から選りすぐりの新鮮な馬肉を取り寄せているので値段は少々お高めなのですが味は絶品です。

【馬ん家】
馬ん家1
馬ん家と書いて「バンカー」と読みます。

そう、ゴルフコースに点在するハザードの1つ、あのバンカーと掛けているようです。
というのも人気の女子プロゴルファーが多数所属する「(株)フォロースルー」の関連店舗のため店内には選手のサインやゴルフ関連グッズがたくさん飾られております。

所属選手もプライベートで利用しているらしく、先週は有〇智恵選手が来店したらしい。
今はシーズンオフだし運が良ければ有名選手と会えるかな?といった期待も若干あってこの店を選びました(何ともLPGAファン向けの店でしょ?)。

【馬刺し盛合せ】
馬刺20151215
何といってもオススメは馬刺しなどの生肉、ユッケも絶品です。

美味しい料理と焼酎で3時間ゴルフ観戦の話題で盛り上がり、「来年も千葉や神奈川あたりで開催されるLPGAツアーをたくさん見に行こう!」と決起して今年を締めくくりました。
ココは都内で本場熊本の馬肉料理が味わえるお店なのでお近くの方は是非一度ご賞味あれ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

JAPAN X BOWL 決勝戦

今日も会社の中は暑くてたまりません(汗)
昼食は少なめにしておかないと午後の会議で寝てしまう恐れがあります、司会者が寝てしまっては会議が進まないのだ(笑)


さて、昨日は終業チャイムが鳴り終わると、館内放送が流れ「人事部よりお知らせがあります、今夜は東京ドームにおいて、ジャパンエックスボウルの決勝戦が行なわれます。時間のある方は皆で応援に行きましょう!観戦チケットは500円で18時まで人事部で販売しております。」、そんな大声で言われなくても行くつもりなのだ。

【チーム券】
X-BOWLチケット
チケットなど購入せずとも同僚からチーム優待券をもらったのさ。

しかし、当日券2,700円が社員割引で500円というのは破格値ですな、うちの会社の運動部が出場する試合のチケット(サッカー、バスケ、陸上)など、ほとんど割引購入が可能だがココまで安くはならない(アメフトは不人気なのか?)・・・。

【フロンティアーズVSインパルス】
X-BOWL_2015.jpg
とんでもありませんドームは超満員でした。

僕にとってアメフト観戦は初体験でルールもいまいちよく解からず、事前にネットでルールを勉強した程度のにわか知識で観戦しましたが、実際に見ているうちに解かってきました。

社会人チームなので会社のエレベータや喫煙所などで顔を合わせるとマッチョな大男達が、多くの選手たちに紛れるとそんな感じがしません。

何年か前にディフェンスチームの某選手と一緒に仕事をしましたが、コンピュータ機器が梱包されたダンボールを軽々と運ぶ姿は何とも頼もしく、1人で3人前の力仕事をしてくれました(笑)
そんな仲間達に第2クオータくらいからは動きが解かったので周りに負けじと大声で声援を送りました。

ハーフタイムもすごく良かったです、今年のゲストはMayJさんで生歌を2曲も披露してくれて、おなじみのアナ雪「Let it Go」も感動しました。

またフロンティアーズのチアリーダには土屋太鳳さん(女優)のお姉さんが所属しているのですが、美人でスタイルも良くて、なによりキレッキレのダンスがカッコ良かった~♪

しかし、試合は残念ながら第4クオータ後半で逆転を許し「24x21」で負けてしまいました。
完全に応援負けです。

パナソニックの応援席はサポーターカラーのブルーに染まり、統制のとれた声援をおくっていました。
来年も決勝まで進めたら、今度は僕もスーツじゃなくて赤いサポーターシャツを着て応援したいなぁ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

土鍋炊飯について

オフィス内のビル空調が効きすぎていて汗ばむくらい暑いのです(>_<;)
次第に頭が「ボーッ」としてきて仕事の能率が低下するので、1時間に1度エレベータで1階まで降りて屋外に出て涼んでおります(自分も会社も無駄なエネルギーを使ってる)。

ビル空調の設定温度って誰が何を基準に決めているのだろう???
フロア内はそれぞれ区画の広さが違うし人口密度も違うのに、一律で同じ温度の風を送り込むのは間違っている(この時季に卓上扇風機が回っている光景は不自然なのだ)。


さて、先週の金曜日に陶芸教室から持ち帰った「飯炊き用土鍋」で早速ご飯を炊いてみた。

【土鍋ごはん】
土鍋ごはん
お米がツヤツヤで立っております。

食べた感じは電子ジャーで炊いたご飯より、やや強い甘みを感じました。
野営する際、飯ごうで飯を炊く時は湯気に香ばしい匂いが混じり始めるタイミングで火を止めて蒸らしに入ります。

しかし初めて自宅のガスコンロの上で炊いた土鍋ごはんは、炊き始めて25分が経過しても匂いが変わらないので、何となく不安になって火を止めました。

炊き上がったご飯に「おこげ」の部分が無かったので、火を止めるタイミングが早かったと思われます(おこげがあったらもっと美味しかったハズです)。
次回は時間に惑わされず換気扇も回さずに、匂いだけを頼りに炊いてみたいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

飯炊きDo鍋完成!

昨日、FC2ブログがアダルト関連記事を検索するプログラム?が誤動作して大量アカウントを誤凍結するという事故が発生した、と話題になっておりましたが「安心してください」、くじらや奮闘記は謹厳実直なブログなので無事です(笑)


さて、楽しみにしていた飯炊き用の土鍋が焼き上がったようです。
さすがに我が家のプチ窯に入る大きさではないので、教室の大きな窯で焼成してもらいました。

【土鍋】
土鍋20151210
ツートンに黄化粧しただけのシンプルな色合いです。
蓋に書かれた梵字のような文字は僕のファーストネーム(読めるかな?)。

明日の仕事は休みを取ってあるので、用事を済ませたら作品を取りに行って、さっそく夕飯を炊いてみよう♪
そのまえに我が家の食器棚、この大きな土鍋を入れるスペースがあったかなぁ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top