プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
891位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ロクロの練習

最近、休日は寝てばかりいます。身体がクタクタに疲れている訳でも無いのにいくらでも眠れるのです(野生動物のように冬眠できるかも)。

昨日はワンコのご飯とかの買い物以外に予定が無かったので、7時間しか起きていませんでした。
逆算すると17時間寝ていた事になりますね(笑)、まぁ睡眠時間が多い人は長生きすると言いますから眠れる時は寝ておくとします。


さて、土曜日は陶芸教室の日なのでちゃんと時間通りに起きて出かけましたよ。
電動ロクロによる大物作りは難しそうなので今まで手を出しませんでしたが、前回先生が他の生徒の筒上げを指導している時に「僕もそろそろそういった練習しようかな」とつぶやくと・・・。

先生曰く「そうだよ、コレが出来ないと一生湯呑しか作れないよ」と言われ、今週は筒上げの練習するつもりで臨みましたよ、最初は3kg程度から開始です。

【筒上練習①】
筒上20151128_1
片腕が収まる程度の太さで、3kgをどこまで上げられるかやってみた。

水分量に気を付けながら丁寧に・・・。
結果、40cmくらいで腰が弱くなってきたので、一旦ロクロを留めて断面を確認する事にする。

【筒上練習②】
筒上20151128_2
外径を意識して引き上げたので下の方の内径が小さくなりました。

隣りでロクロを挽いていたトモソコさんから「下部は誰でもそうなるから外径の太さは気にせず内径を統一する様に挽いて外側は後から削ればいい」とアドバイスをいただき、再チャレンジ!

【筒上練習③】
筒上20151128_3
たしかに、内径だけに集中して挽くと外側が太くなりました。

トモソコさんの特殊スケールで上下の直径を測ってもらうとほぼ合格点が出たぞ。
「トンボでしっかり図りながら作ればもっと正確に出来るよ」との事、今度僕も竹ひごで長~いトンボを作ってみます。

筒上げが出来るようになったら大物の成形も出来るかなぁ?、情けない事にたったの2回で練習に飽きてしまったので大皿を成形してみると・・・。

今まで出来なかった大きな皿が1度で作れた(^o^)bヤタッ
やってみてはじめて、前回先生が言っていた事が理解できたのだ!

「そこまで上げられるようになったのなら袋物の練習をしてみたら?」と先生から指示をいただき、「おっ、花瓶なんかも難しそうで練習になるね」という訳で練習再開!

思った通り花瓶の首から上がクニャーっと重力に負けそうになり、先生から「1度元に戻した方が良い」と言われ、再度筒型に戻す(筒型までは簡単なのにぃ~)。

【袋モノ】
袋物20151128
小1時間かかってようやく花瓶の形になった(汗)

まる1日練習してみた結果、大物作りも何となく出来そうな気がしてきた。
てか面白くなってきた、やばいそうなると今度は大きな窯が欲しくなる~~~。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

旨い酒と器の完成・・このまま宝くじも?

今日は花金であります、月曜日が祝日だったせいか今週はあっという間に終わった気がします。
昨日は取引先で会議を終えたあと、同僚と新橋へ移動してウマイ酒を飲みました。

【魚胴】
魚銅20151126
JR新橋駅から徒歩5分の路地裏にある居酒屋。

なぜ新橋かというと水曜日から年末ジャンボ宝くじが発売となっているため新橋駅前のラッキー宝くじ売り場へ行く予定があったからです。

この売り場、ジャンボ宝くじの発売期間は21時まで開いているので仕事を終えた後でもじゅうぶん間に合います。

そして行列の最後尾に並び、待つこと10分で年末ジャンボミニのバラ20枚をゲット、烏森神社で当選祈願してから近くの居酒屋で一杯といった流れです。

この「魚胴」という居酒屋、懇親会などでも利用しますが、その日の朝に三浦沖であがった新鮮な刺身が絶品なのです。
しかも写真に写っている冷酒は大変高価な銘酒「獺祭」、とっても幸せなひと時でありました♪


さて、自宅工房では本焼成が無事完了していたので気になる角皿の仕上がりをチェックしました。

【矢羽根角皿】
矢羽根角皿
黄瀬戸釉の流し掛けしました。

釉薬は思ったより濃く掛っていたようで想像していた薄黄色ではなく、黄土色に近い感じになったのかな?

しかし、練り込みの矢羽根模様はしっかり出ているのでひとまず成功であります。
残りの2枚も同じく黄瀬戸でやってみるっス!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

まだ慌てる事はありません!

昨日から降り続いた雨もようやく上がりましたが、とにかく寒いです。
今日は午後から外出の予定もあるのでコートを着ました(風邪を惹いている人も多くなりましたからね)。


さて、昨夜は帰宅後に茶碗を1点釉掛けして本焼きに入りました。
既に釉掛けして焼成待ちだった角皿3枚のうち、ようやく1枚目を焼くことが出来ます。

【角皿焼成中】
本焼20151125
白黒の矢羽根模様の練り込みに黄瀬戸釉を掛けたので黄黒になるのかな?

このサイズだと脇に支柱を立てるスペースが無いので最上段棚板に1枚しか入れる事ができません。
それにしても中途半端な高さです、カップならもっとたくさん入るんですけどねぇ。
こんなにスカスカだと燃焼効率も悪く電気代がもったいないです。

電気代と言えば、近い将来「白熱電球」や「蛍光灯」が製造されなくなるようですね。
国をあげての省エネ対策で照明のLED化を推進していくらしい、一般家庭ではいまだ主流となっている蛍光灯でも明るさは充分です。

長い目で見ると消費電力・耐用寿命共にLEDが優勢なのは今では誰もが知るところ。
しかし、なかなか普及が進まないのは現在使用している蛍光灯の照度と同等のLEDとなるとケタが変わるほど大きな製品の価格差だと思われます。

長期のコストパフォーマンスを考えて、早々に照明の全交換の済ませた家庭もあるかと思いますが、「ウチはまだいっか」と思っていた僕のような人々にとって、この政策はもしかしたら朗報なのかもしれません。

数年前に実施された「地デジ化」政策で、ほとんどのブラウン管テレビが姿を消した事で省エネ対策は大成功、数年後の「LED化」も同様で電球の交換だけという訳にはいかず、LED用ソケットを持つ照明器具の交換も必要となり、その初期投資にかかる費用は大きくなります。

そうなると今回も行政が「LED化支援制度」を発足する可能性があるという事になります。
買い替えのタイミングで助成金が出るか下取割引になるのかわかりませんが、政策が発表されて今あわてて事を進めるよりもう少し様子を見た方が良い気がしますネ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

禁止令が解けたなら

寒いです、都内は雨が降っております。
そろそろ通勤用のコートを出すべきか悩むところであります。

さて、先週の木曜日にボジョレーヌーボーが解禁となり店頭に並ぶボトルを良く見かけるようになりました。
僕はワインの味が良くわかりませんが、このシーズンだけは何となく買ってしまいます。

【ボジョレーヌーボー2015】
BN2015.jpg
ワインのお供にはパストラミとブルーチーズです。

毎年飲んでいるからと言っても、今年の味がどうとかの違いもよくわかりません(笑)
普段から店に並ぶ様々なボトルを眺めてもどれが美味しいのか解からず選ぶことが出来ないので、悩む必要のないボジョレーヌーボーをつい買ってしまうという訳です。

また釣り(Fishing)好きな僕にとって「解禁」というワードにも心をくすぐられますね、ニジマス解禁とかアユ解禁(爆釣タイミングを逃すな)みたいな・・・、急がないと手に入れられなくなるのでは?という気にさせられます。

まんまと酒類販売元の策に乗せられているという事になりますが、何かきっかけが無いとワインを飲むことはないし、美味しかったらから・・まぁいっか。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

製作中「土鍋」

先週の金曜日は予告どおり行ってきましたよ、お好み焼食べ放題の店『粉や』へ・・・。
店内は想像していたよりずっと広くて、数えてはおりませんが4人掛けの鉄板テーブルが20席以上あったように思えます。

そして、それだけの鉄板が焼かれているのでとにかく熱い、発熱量に対して空調の冷房効率が追いついていない感じです。
吹き出す汗を拭き拭き、扇子で仰ぎながらの2時間でした(夏だったら体力が持ちません)。

この日もまだ開店サービスは続いていたのでしょうか、2時間食べ放題&飲み放題が40%割引で2千円弱と大変リーズナブルなお値段で腹がはち切れそうになりました。

しかし、食べ放題はメニューが限定(お好み焼、焼きそば、もんじゃ)されるし、この歳になると元を取るのもキツイので飲み放題だけで充分な感じ、食べ放題はやめて海鮮鉄板焼きなどのメニューも食べたかった。


さて、土曜日の陶芸教室では前回の続きで土鍋の製作です。
2週空いたので完全乾燥を防ぐためしっかりビニールを被せておいたのが裏目で作品はまだ半生状態、変形させないよう注意しながら側面の削りと取っ手の接着を行ないました。

【屋外乾燥中】
製作中土鍋20151121
土鍋といっても用途は炊飯用なので縦長で、蓋には蒸気を抜く穴を開けていません。

この大きさだと4合くらいは炊けますかね、上半分を黄化粧の刷毛目にしました、蓋も同様のデザイン。
触れても変形しないくらい固まらないと底が削れないので成型完了は来週になりそうです。
早く土鍋で炊いた香ばしいご飯が食べたいなぁ~。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

そろそろ行ってみるか!

都内はどんより曇り空で気温も低め、通勤電車では早くもマフラーした男性を見かけました。
本日は朝からの長くて眠い会議がようやく終わりました(ま、司会は僕なので寝てはおりませんが)。


さて、会社の帰り道に先週オープンしたお好み焼き食べ放題の店『粉や』は開店キャンペーンの5日間が終了すると同時に、あの長かった高校生の行列は跡形も無くなり、現在はドアの外まで並ぶ人は誰一人いない状況です。

【粉や】
粉や20151120
駅のホームからもバッチリ確認できる看板なのですが・・・。

ということで、ぼちぼち待たずに入店できそうなので今夜は友人と食べに行ってみたいと思います。
値段は普段飲みに行く店より断然に安いと思われますが、肝心の味や店の雰囲気などの感想はまた後日ご報告いたします。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ストレスチェック

世の中では仕事上のストレスで「心の病」を患う人が増えているようで、来月から社員50人を超える企業に対して年に1回のストレスチェックの実施を国が義務づけるらしい。

最近は僕の努める会社でも「うつ病」っぽい人をよく見かけるし、仲の良かった後輩も現在2人が自宅療養中ですが、2人とも中間管理職であります。

この2人に関しては、ストレスの原因は過度の仕事量というよりは人間関係のようです。
部下から上がってくる不満の声に加えて上司からの無理な要求にギリギリまで耐えて頑張ってきた結果・・・何もできなくなってしまったみたいです。

数年前までは働き過ぎによる「過労死」が社会問題となり、労働基準監督署が厳しい時間外労働条件を企業に課したことで、僕の会社も一般社員に残業させないために中間管理職は自ら休日返上で働いています。

重度の「うつ病」にかかると自ら命を絶つ行為に及ぶ人も多いと聞きます。
結果的に「過労死」同様、死ぬまで働かさせられた事に変わりは無いように感じます。
ストレスチェックによって本人が潰れてしまう前に病気を自覚させる事は良いと思います。

しかし、この事により産業医から「自宅療養が必要」と診断されたリーダークラスの社員が会社から次々に姿を消すと残された誰かにそのシワ寄せが回ってきます。
これが会社にとって負の連鎖とならない事を願います。


さて、冒頭から暗い話をしてしまいましたが、現在自宅工房には本焼き前の作品がごろごろしています。
色や模様のデザインが全く頭に思い浮かばないため、素焼きのまま放置状態となっているのであります(笑)

【矢羽根紋様角皿】
矢羽根皿1119
こういった最初から完成形をイメージして練り込み製作したような物は悩みません。

ちなみに、このサイズの皿だと我が家の小型電気窯には最上段に1枚しか入りません(3枚あるのに)。
ですから中下段に詰められる作品を早々に薬掛けしないと作業が進まないのです。

あぁ・・デザインのセンスある人が羨ましいなぁ。
おっと「安心してください、ストレスは感じてませんよ」。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

通勤電車の過ごし方(続編)

何度かお話ししておりますが、朝の通勤電車に乗っている時間はほとんどが睡眠時間、帰りはスマホゲームをしたりYoutubeを観たりして時間を潰しております。

スマホゲームは課金なしでプレイできる時間がせいぜい20分程度なので、Youtubeを観ている方が長いですね、こういった動画もタブレットを購入してから楽しめるようになったのですが、大画面なのでたいてい隣の人が便乗してきます。

バラエティ番組なんかを観ていると、気が付くと隣りの乗客が食い入るように覗き込んでいます。
音声はイヤホンを通して聞いていますが、最近のバラエティ番組は下に字幕が出るから音声無しでも理解できるようで、笑うタイミングで隣人の肩の揺れが伝わってきます(笑)

しかし、知らない人に自分のタブレットをずっと覗き込まれているのも何となく嫌な気分です。
メールが届くたびに動画の視聴を中断してメール内容を確認したりすると、「チッ」と舌打ちされて(いい所だったのに・・)みたいな態度を取られた事もあります。

「俺のタブレットなんだから、どう使おうと俺の勝手じゃないか~(怒)」と言いたいぞ。
しかし、公共の場で観ているので「覗き込むな」とも言えないし、我慢してあまり恥ずかしくないような動画をチョイスして観るようにしていました。

そんなある日、「所さんの世田谷ベース」の過去放送を観ていた時です、やはりその時も隣に座った女性が僕のタブレットを覗き込んでおりました。

Youtubeは観たい動画を検索して選択しても、その脇にまったく違うジャンルの動画サムネイルが表示されることがあります。

その時目にした動画のタイトルが『大ムカデVSスズメバチ』迫力ある毒虫同士の対決です。
「メッチャ気になるじゃね~か!」という訳で、所さんは後回しにして毒虫動画をクリックすると、それはそれは気持ち悪いムカデがアップで蠢いております。

この瞬間から隣りからの視線が消えました(わはは、これは良い覗き込み撃退作戦なのだ)。
初めは素早いスズメバチが執拗に毒針攻撃を仕掛けますが、ムカデの強固な鎧を貫くことができず、最終的にはムカデの毒にやられたハチが動けなくなりムカデ選手のKO勝利で決着。

そして、その動画を観終えると脇のサムネイルには『大ニシキヘビVSワニ』、「おおぉ、今度は最強爬虫類の頂上決戦か~っ!」(^-^)ワクワク

この日以来、僕が選ぶ動画は『野生動物の対決モノ』に変わると同時に隣りからタブレットを覗き込まれる事も激減したのであります。

【建物シリーズ】
建物20151118
暇を見つけては小物を量産して窯の隅で焼成しております。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

やりました♪

【正常終了】
本焼20151116_2
昨日説明した設定「1時間延長」で今回は正常終了いたしました(^o^)/バンザーイ

よって・・・。
本焼20151116_1
出てきた作品にも釉流れはありませんでした。

これからも本焼きはこの設定でいきたいと思います。
札幌陶人舎様、貴重なアドバイスを有難うございましたm(_w_)m

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

設定変更

大阪で踏切内に自転車を置いて特急電車に衝突させた男が逮捕されたというニュースがありました。
犯行の動機は「飲み屋の借金のことでイライラしていてスッキリすると思ってやった」ですと、自暴自棄に陥った人間は後先を考える事が出来なくなっているので危険です。

どれだけの借金を抱えていたのかわかりませんが、この借金に巨額の賠償金が加算されて自己破産する事で一時的に借金はスッキリしたとしても、多くの人を危険にさらした罪までは消えず、残りの人生は苦しみしか待っていないというのに。


さて、土曜日は朝から雨だったのでゴルフ観戦には出掛けませんでした(寒かったし)。
しかし、そんな悪天候をモノともせずに優勝したイ・ボミ選手は堂々の2億円超えで賞金女王に輝きましたd(^o^)スゴイナー

そして、日曜日も昼近くまで雨が降っていたので自宅でノンビリ過ごしました。
お昼すぎたらお日様が顔を出したので、素焼きの器を洗って外で乾燥させたあとに釉掛けして、また外で乾かしてから本焼成に入りました。

【本焼成開始】
本焼20151115_1
マグカップが4つとピッチャーが2つ入ってます。

ふたたび異常停止による釉流れ対策で全ての高台の下3点を少量の粘土でかさ上げしているので、最上段に詰めるはずだった皿までは入りませんでした。

【設定変更】
本焼20151115_2

焼成温度は1250℃でプログラム設定したあと、「時間3」の設定のみデフォルトの240分から300分に変更してスタートしてみました。
今朝家を出る時は1228℃(あと22℃)、はたして1時間の延長で設定温度に達するであろうか、頑張れプチ窯くん!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top