プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
891位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

電気窯異常停止原因調査中

昨夜は早く帰宅して前回の焼成中に異常停止したプチ窯君の現象再現確認試験を行なっております。
焼成開始後の電熱線の状態を確認するため、試験的に400℃設定でスタートさせてみましたが、2時間経っても全ての電熱線の色に変化なし。

仕方なく前回の本焼成と同様の「1250℃」に設定しなおして再スタートさせて一旦就寝する事にした。
夜中に起きて電熱線の状態を確認すると・・・。

【発熱中の電熱線】
電熱線調査
すべてのコイル線が真っ赤に発色しております。

という事は、電熱線の断線が原因では無かったようです。
いったい前回発生したあのエラーは何だったのだろう???

【プチ窯温度計】
動作試験201510
今朝起きて炉内温度を確認すると「1174℃」と表示されている。

前回のエラーは発生しておらず状態は2回目のねらし前で、これから設定した最高温度に上昇していくはずです。

異常停止した日の朝と同じ状況です、あの日も朝までは頑張って焼成中で、帰宅するとエラーコードが点滅して運転を停止していました。
気になるのは今夜、帰宅した時にどうなっているかですね。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

夢の在宅ワーク

本日も血中アルコール濃度高めで勤務しております(いわゆる二日酔いというやつです)。
僕は毎朝目覚めるとまずTVのスイッチONで「めざましテレビ」を観ながら出掛ける支度を開始します。

しかし、今朝は体操男子の団体戦がLIVE中継されており、ちょうど内村選手の最終種目が始まろうとする場面、ついつい時間を忘れて見入ってしまい・・・。

日本の優勝「金メダルおめでと~」を確認してから慌てて家を出たため、ベッドの上に大事な携帯を忘れてきてしまいました~(>o<)ノオオー

気付いたのは駅の改札手前、定期はモバイルSUICAのため、仕方なく切符を買って電車に乗りました。
片道720円は非常に大きな出費であります(往復で考えたら豪華ランチが食べられます)。
といった訳で今日はブログで紹介する画像も無し・・・。

【ドラクエモンスターズ】
DQM20151029.png
「メタルゴーストが仲間に加わった・・・。」

今朝の通勤電車内でレアキャラをゲットしたのでとりあえず載せてみた(笑)
ゲームアプリは長時間通勤者にとって素晴らしい暇つぶしアイテムなのだ。

そういえば、我が社も来年度から在宅勤務制度がスタートするらしい、現在トライアルで数名の社員が実践している。

在宅勤務が許可されるのは主任クラス以上の資格保有者で、月に8回まで自宅で仕事が出来るらしいので、長時間通勤者にとっては願っても無い制度なのだ。
これからの世の中はインフラの進化で新たなワークスタイルに変化していくんだなぁ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

さっけ酔~い、残った~!

ここのところ毎月のように犬と旅行に出掛けております。
いつも留守番させているので、たまには楽しい思いをさせてあげたい気持ちでおりましたが、それは犬にとってあまり良くなかったかもしれないのだ。

犬の心の病のひとつに『土日病』というものがあるらしい、今朝読んだ記事に普段仕事で不在な飼い主が土日に犬を構い過ぎ、休日が終わると犬が体調を崩すことがあるらしい。
留守番犬との付き合い方として多少の距離感を保った方が良い場合もあるということ、気を付けなくちゃ。


さて、昨夜は「上期打上げ会」と称して職場のみんなと土佐料理の店に飲みに行ったので、帰宅してから故障した電気窯の原因調査は出来ませんでした。
そして今夜も取引先との懇親会なので調査開始は明日からになりそうです(汗)

まずは素焼焼成プログラムをスタートさせてみて、赤くならないコイル線があるかのチェック!
断線してなかったら温度センサーの不具合かもしれません。
なんにしても、ある程度は切り分けないと部品手配すらできません。

そして異常停止した窯から出てきた作品で無事だったのが、黄瀬戸の一輪挿しと建物シリーズとマグカップが2個、これらはすべて釉薬を薄掛けにしていたので助かりました。

【カフェオレボウル】
CB201510.jpg
たっぷり注げる大きめサイズのマグカップです。

軽くペーパー掛けて防水処理してから2個をネットショップに並べたいと思います。
ネットショップの方は在庫がほとんど無くなってきており、一昨日「茶香炉」も旅立ったので、残っているのは2アイテムほどです。

秋の展示会(パラソルギャラリー)も終わったし、ネットショップをもう少し充実させたいと思っていた矢先に窯の故障であります(T-T)シクシク
ほんとは毎晩飲み歩いてる場合じゃないんだけどなぁ・・・。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

運転開始から2年・・・まさかの?

昨夜は本焼成が完了する予定でした。
会社から帰宅して窯のパネル表示を確認すると・・・。

なんと『F1 ERR』エラー表示が点滅しているではあ~りませんか!
ガズ抜き穴に手をかざすと・・熱くない、リセット(END)ボタンを1回押すと炉内温度は137℃と表示した。

朝の出掛けに見た時は1200℃を表示していた、設定は1250℃だったから昼頃に起きたトラブルであろう。

電源スイッチをOFFにしてから、そ~っと上扉を開けると・・・。
無事に焼成は完了しているかに見える、しかし素手でさわれる温度ではないし割れてしまうといけないので、気になるけど自然に冷めるまで放置。

その間、取扱説明書でエラーコードの内容を調べると・・・。
・現象「炉内温度が設定温度に達しなかった?」
・原因「窯が密閉されていないか電熱線の断線?」

今朝起きてから時間なかったけど、焼成結果を確認すると・・・。
デミNG1027
「ぎゃー、デミタスカップの飴釉が流れとる~!」飴釉作品は全滅でした(>o<)ギョエーッ

その他はコンプレッサーによる薄掛けだったのでなんとか助かりましたが、棚板は2枚が被害を受けたので週末は研磨してアルミナを塗りなおさなければなりません。

その前に断線の調査か、つい最近「札幌陶人舎」のブログで断線の調べ方が紹介されていたから参考にしてやってみるのだ。

そもそも還元で使った事は無いし、酸化だけなら300回程度は焼成可能なはずなので、100回にも満たない焼成で電熱線の寿命とは考えづらい。

となると「釉薬や異物の付着による局所的なダメージが起因したのかもしれない」と考えたらコイル線の交換はもったいない気がするので可能なら結線修理したいな、とりあえずは原因調査してみます。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

追記・・・・・
先ほど「孤高の登山家」の異名を持つ、北海道一の電気窯修理の匠『シバニャン』から、「100Vの電熱線は細いから結線修理はできない」とダメ出しメールが届いたので、断線が確認できたら素直に新品のコイル線を注文いたします(笑)


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

愛犬と旅行するなら南房総へ

先週の金曜日はプライベートでゴルフに行ってきました。
交通の利便性と金額だけで決めたゴルフ場、初めてラウンドしたコースでしたが、メッチャ難しかった。

平日のセルフ(昼食付)で5千円代と安価で自宅から高速を使って40分と、ひじょうに近いので今後も暇を見つけて行ってみたいと思います。
このコースでスコアアップが叶えばかなり上達できるかと思います。


さて、金曜日の有休を含めて今年最後の3連休となり土曜日の陶芸教室もお休みだった事もあり、愛犬"小太郎"と今年最後の旅行に出掛けてきました。

金曜日のゴルフは15時台には帰宅できたので、ノンビリ旅行の準備を開始。
翌日は県内の1泊旅行のため10時半に自宅を出発、途中で昼食を採ったらそのままホテルの施設で遊ぶ計画です。

【刺身定食】
旅201510_1
この食べ切れないボリュームでなんと800円なり!(しかも美味い)

勝浦市、国道297号線沿いに「ちょっと!まにあわせの店 かねまさ」と書かれた黄色い看板が目印、隣接する魚屋さんが運営する小さな食堂でメニューは「づけ丼(500円)」と、この刺身定食のみですがマグロ好きにの人にはおすすめです。

【ホテルに併設されたドッグラン】
旅201510_2
世間知らずの室内犬「小太郎」は大型犬が近づいても動じることはありません(笑)

今回お世話になったホテル『里杏』にはこの他に屋内ドッグランが2か所と犬用の屋内プールも完備されております。
チェックインは15時以降ですが、宿泊客はその前から無料で施設利用が可能です。

このホテルは「ペット同伴可」ではなく、犬視点のサービスを提供している様で、人間が使うベッドとトイレ以外は、レストランを含めすべてのエリアに同伴できます

【名所で散歩】
旅201510_3
ハイキングコースの入口は薄暗いトンネル。

翌日早めに宿をチェックアウトした後は、車で10分の所にある「鵜原理想郷」を散歩しました。
無料駐車場には10台ほどしか停められないので、利用したいなら午前中に到着したほうが良いと思います。

【展望台】
旅201510_4
高台の岬から眺める雄大な太平洋。

いくつかのトンネルや細い山道を抜けるとすばらしい眺望が待ち受けております。
周囲に広がる野原に他の客がいなかったので、小太郎のリードを外して一緒に走れて気持ち良かった。

このあとハイキングコースは山をくだって海岸に出ます。
後半は海風が気持ちいい砂浜を歩いて、鵜原駅の標識を目印に駐車場へ戻る(ゆっくり歩いて約1時間半)コースでした。

帰りは右手に太平洋を眺める外房黒潮ラインで一宮へ・・・。
昼食は九十九里有料道路の入口手前にある「SEA SONG」というレストラン、屋外のテーブルはペット同伴で利用できます(ワンコ用の水も用意してくれます)。

【オープンテラス】
旅201510_5
カントリー風の素敵なテラス、この時季は外の食事も涼しくて気持ちいいです。

【サーファープレート】
旅201510_6
タコライスと大エビフライ

僕が注文したサーファープレートは2種類(メイン・サイド)のメニューから好きな組み合わせを選択出来てお得な感じでした。

いかがでしょう、愛犬と旅行を計画中の方には結構オススメのコースではありませんか?
どうぞご参考に・・・!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

オールOK

本日は昨日とは打って変わり朝から快晴でございます。
昨夜は「オリオン座流星群」のピークとの事でしたが・・・曇りでしたっ(>o<)エーッ

なぜか晴れと曇りが交互に来ている気がします。
そして明日は曇りの予報、明日は休暇を取ってプライベートゴルフの予定なので涼しくて快適なラウンドとなりそうです。


さて、昨夜は帰宅したら前日からの素焼きが完了していました。
すでに炉内温度も45℃だったので中身が気になり、スーツを着たまま窯出ししておりました(笑)

【素焼き後作品】
素窯出20151021
すべて無事な姿で出てきました(^-^)vヤタ

あとは釉掛けと本焼成の完成度次第ではありますが、カップはオンラインショップ、その他は展示会に並べる予定にしております。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

流れ星

都内は現在どんよりとした曇り空ですが、午後からは晴天に変わるらしいです。
今夜から明日の朝にかけて「オリオン座流星群」がピークとのこと、たまには星でも観に出掛けてみようかなぁ・・・と思うのだけれど。

ずいぶん昔、木更津に住んでいた(4年半)頃は車で少し走れば満天の星空を眺められました。
現在暮らす千葉市内は高層マンションや街灯に邪魔されて星空がきれいに見える場所なんてありません。

千葉県で人工の灯りが無く上空が開けた場所といえば、太平洋側の海辺か湖畔あたりまで行かないと見つかりません。
1時間かければ片貝海岸あたりまでなら行けるかな、やっぱり・・・田舎暮らしに憧れるなぁ。


さて、自宅工房では昨夜から今月最初の素焼きを開始しております。
窯の中身は先週の教室で成形した作品がもろもろ・・・。

【午後10時スタート】
素焼20151020
花器が2点、マグカップが4点と茶碗、小物がいくつか(だったと思う)。

今朝の炉内温度が670℃まで上がっていたので今夜寝る前に窯出しできるかと思います。
小型電気窯は1回で焼成できる数は少ないけれど、冷却時間が早く結果がすぐ確認できるので失敗も少なく釉掛け下手な僕向きです(^-^;)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

え~と~

開業40周年の記念イベントとしてJR西日本が発表した「エヴァ新幹線」がメッチャかっこいいのだ!
乗ってみたいなぁ、でも新幹線に乗るために九州まで飛行機に乗るのはバカみたいだよなぁ。

しかし、なぜ西日本なんだ?
やはりエヴァの舞台となった第3新東京市(小田原あたり)を通過する東海道新幹線にしてほしかった(T-T)


さて、粘土細工が大好きな空の鯨は年末が近づくと干支の陶人形を作っております。
これまでに午(まきば君)、未(親子)と製作して今年は来年の干支「申(さる)」を作っています。

【干支シリーズ申】
申20151017
これは手の平サイズのプロトタイプ(試作品)です。

先週の陶芸教室でラスト1時間に製作した1回目の試作品、画像を見ながら作るとリアル感が出てしまって可愛くなくなる(僕自身サルが可愛いと思えないので)と思って頭の中のイメージで作ってみました。

「何という事でしょう」着色前なのでよくわかりませんが、表情がいまいち可愛くないし体型も猿というよりゴリラっぽいです(笑)

しかし、3つ目の干支となると僕が陶芸を始めてもう3年になるんですね~(早いものです)。
始めた頃は陶芸が楽しくて、このまま頑張って修行すれば3年後くらいには陶芸家として華々しくデビュー(できるかな?)なんて思ったりもしましたが、まだまだ未熟者でございます(>_<)

展示会にも度々参加していますが、僕レベルのセンスでは陶芸作家として食べていく事が現実的でないと思えるようになった事がこの3年の経験で得た成果なのかもしれません。
でもいつかは陶芸に関わる仕事がしてみたいなぁ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

作品の気になる一般評価は

こんにちは、風邪っぴきが長引いている空の鯨でございます。
週末の土曜日は朝から予報通りの雨で肌寒かったので、バイクイベントへは参加せずに車で陶芸教室に行きました。

日曜日は雨も上がってポカポカ陽気の晴天、もともとゴルフ観戦に出掛ける予定でしたが、一緒に行く予定にしていた友人が行けなくなったので、僕自身も体調が本調子じゃなかった事もあり試合はテレビで観戦する事にしました。

そのせいか風邪は治癒に向かっているかと思われます。
今週の金曜日は僕自身がプレー(プライベートゴルフ)を予定しているので、それまでには元気になっていたい。


さて、その土曜日の陶芸教室では外が湿度100%のため午前中から新たな成形は行なわず、前回の続きに時間をかけました。

【マグカップ】
教室20151017
カフェオレボウルとデミタスカップが各2つ。

本当はデミタスカップ(小さい方)はもうひとつあったのだが、ビニールを外してみると乾燥状態がとても良い感じだったので「削りはギリギリまで薄く出来そうだ」と調子に乗ってガンガン削っていたら「ズボッ」と底が抜けました(^-^;)ヤッチマッタ

カフェオレボウルは外側に厚めの黒化粧を施し、デミタスカップは全体に飴釉を掛ける予定。
飴釉デミタスの方は、パラソルギャラリーに2つ出展したところ初日の一瞬で売れてしまいました。

しかも1人のお客さんが2つ共お持ち帰りされたため他の人の反応を見る事が出来なかったので、性懲りも無くもう2つ増産してオンラインショップに置いてみようかと思っております。

オンラインショップは閲覧者が「いいね!」みたいな"お気に入り登録"をしてくれるので、一般評価を確認し易いのです。
土曜日に持ち帰った成果物は、この他に花器が2点に茶碗と人形の試作品です。

教室での製作は素焼前工程まで(乾燥と焼成は自宅工房でやります)、ここまで終えた時に少し時間が余っていると無意識に小物の手びねりを始めます。
僕の場合、人形や建物シリーズなどの新作は、ほとんどがこのタイミングに生まれるのです(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

週末の予定はお天気次第

今日は朝から雨、しかも関東地方だけ雨・・・(-_-;)
明日はバイクイベントに行く予定なのですが、残念な事に明日も雨予報であります(泣)

今回のイベント『BIKE Bros祭り』は千葉県で開催されるので近いし楽しみにしていました。
雨天の場合、会場へは車で行っても構わないのですが、風邪を惹いているので今年は諦める事になるでしょう。


さて、風邪を惹いてしまった事でココ何日か食べ物の味が解かりません。
会社のランチで食べている仕出し弁当(意外と美味しい)も味気なくつまらない・・・。

唯一、舌で感じられるのが「熱さ」と「辛味」なので昨夜の夕食はチゲ鍋うどんにしました。
とは言っても最近得意な即席コラボメニューであります。

【チゲ鍋+うどん】
チゲうどん_1
コンビニに売ってる火にかけるだけの「チゲ鍋」とうどんのゆで麺です。
この2つを土鍋に移して煮込むだけ、ただそれだけ。

【チゲ鍋うどん】
チゲうどん_2
煮込み時間「約7分」で完成する即席ディナーですが、なかなか本格的な味です!

以前のブログで紹介した「即席激辛カツカレー」でも良かったのですが、お昼の仕出し弁当のメニューが美味しそうな分厚いトンカツ、これまた味がしなかったので夜はやめました(笑)

明日のイベントは降水確率40%超過なら参加は辞退して陶芸教室に行くのだ。
まあ天気次第だが明日なら作品にカビが生える前に製作の続きが再開できるぞ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top