プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

デミタスカップ

現在は期末決算のため社内からの注文や問い合わせが多くて大忙しです。
僕の仕事に対する考え方は、やるべき時はトコトン頑張りやり遂げる、しかし忙しくない時はソコソコ手を抜く。

僕の場合、この「ソコソコ手を抜く」割合が大きいところが、自称「スチャラカ社員」の所以であります(爆)


さて、昨日も忙しくて定時退社はできずに帰宅が遅くなったので荷造りの体力が残っておらず、「あと3日あるし」と怠けて晩酌して寝てしまいました。

【くじらのたれ】
くじらたれ0929
家族旅行先で購入してキャンプで食べきれなかった酒の肴です。

昨夜はコイツで1杯やりました。
オーブントースターで3分ほど軽く炙って一味唐辛子マヨで食べましたが、メッチャ美味かったです♪

主食は「サーモンハラスの炙り押し寿司」、駅のスーパーでなんと200円引きになっていました。
遅く帰ってもそれなりにイイ事あるね!(コレも美味かった)


さてさて、PG(パラソル・ギャラリー)出展作品の第3弾をご紹介。
昨夜の本焼成が100%成功していたので、朝からテンションMAX(めざまし占いも「いて座」が1位だったのだ)、そしてコレも今朝(窯出し)出来たてホヤホヤの作品!

【デミタスカップ】
CUP20150930.jpg
エスプレッソがお好きな方へ、深い飴色のデミタスカップです。

片手に収まるほどの小さいカップで、濃い目のコーヒーが良く合う色合いとなっております。
今回は2点製作しましたが、ギャラリーで好評だったら追加生産してオンラインショップに並べたいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

** イベント情報 **
10月3日(土)・4日(日)
『パラソルギャラリー2015in千葉』に参加します。
※千葉市公式HP:http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/machidukuri/event/other_002.html


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

パラソルギャラリー2015

早朝、寝ぼけながら可燃ごみをまとめていたら自宅のスライドドアに左手の中指を挟み、一瞬で目が覚めました。
爪の間から血がにじみ「会社を休もうか」と思うほどの激痛(決算間近なので現実的に休めませんが)でした。


さて、今週末はいよいよ「パラソルギャラリー2015」が開催されるので案内チラシを貼っておきます。

【パラソルギャラリー2015】
PG2015.jpg
僕も天気が良ければ2日間参加いたします。

このイベントには2年続けて参加しておりますが、2日間のうち1日は必ず雨が降って中止になっています。

作品の展示意外に販売もあるため毎年2日分製作するのですが、1日は雨でつぶれているので半分は売れ残ってしまいます。

陶芸作家としてはまだ駆け出しの未熟者(良く言えば成長段階にある)なので翌年には多少なり腕は上がっております。

そうなるともう1年前に製作した作品など恥ずかしくて人前に出せません。
しかし多少出来は悪くともしっかり器としての機能を果たす物(ハネ物よりは程度良し)です。

【アウトレット品】
アウトレット2014
これらは地べたに置いたアウトレット品カバンに入れて格安・激安のハナクソみたいな値段で提供します(はたしてハナクソに値が付くのか?)。

じつは昨夜の窯出し作品の80%が失敗しておりました(ToT)ギャー
なんか自信喪失で現在焼成中の作品も期待できません今年はハナクソだらけのクソまみれで参加する事になるのか・・・。
※お食事中の方スミマセンm(_w_)m

はい「私のブースはフリマレベルの叩き売りですよ~、100均行く前に覗いてってね~」(T-T)シクシク
おっとヤバイ、昨夜の失敗で危うく気持ちが負のスパイラルに陥るところでした。

【建物シリーズ】
建物20150929
多肉の鉢や建物シリーズとか、ちゃんと新作も用意していますよ!
よし、今夜は早く帰って荷造り準備だ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

イベント準備

シルバーウィークは旅行やキャンプに出掛けて美味しい物を食べすぎました。
確実に太った感がある(恐くて体重計には乗ってません)ので、今日からまた質素な食生活に戻そうと思います。

【ひとりしゃぶしゃぶ】
しゃぶしゃぶ20150907
連休最終日の昨夜は、一人自宅で「しゃぶしゃぶ」を食べました。

来週のパラソルギャラリーの準備で、土日忙しく動いたのとダイエット開始するために何か踏ん切りを付けるため思い残すことなく、たらふく肉を食べました(うどんまでは無理でした)。

土曜日の陶芸教室で多肉用植木鉢(大)が2つ焼き上がっていたので、日曜日は愛犬「小太郎」を伴って大型のホームセンターへ・・・。

ペット館を併設する店舗なので犬を乗せられるショッピングカートが用意されており、ペット連れで店内を移動できます。

そして、ペット館でお徳用のエサと園芸館で多肉植物を2千円分ほど購入しました。
帰りに夕食(にく♪)の買い物をして、帰宅後は楽しい園芸?(完成した鉢に植替え)と、大量の素焼作品に釉掛けして1回目の本焼きスタートさせたところでヘトヘトの燃料切れ(大汗)

もう作品の荷造りするまでの体力気力は残って無いので、シャワー浴びて一杯やりながら小太郎君と夕食にしました。
今週はまだ2回ほど本焼成をやるので、作品の箱詰めも毎日少しずつやって行こうと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

キャンプツーリング

あ~眠い、昨夜はめずらしく夜更かししてしまった。
明日は陶芸教室の日だから今夜は早めに寝よう、ちゃんと爪も短く切りました。

以前、ロクロを挽いている途中で爪を切ったら指先からバイ菌が入って化膿してひどい目に遭ったので、それ以降は作陶の前日までには爪を切る事にしています。


さて、今日はシルバーウィーク3日目からの話です。
家族旅行から帰宅した翌日は、バイク仲間とキャンプツーリングに出掛けるので荷造りや準備をしなければならないのだが、七里川温泉で飲んだ酒がまだ効いており目覚ましをセットするのが精一杯で何もせずに寝てしまった。

翌日、目覚ましを早めにセットしておいたおかげで出発予定時刻前に準備は完了。
といってもこのキャンプのために北海道ツーリングから帰宅して荷造りを解かずに置いておいたので準備は着替えをバッグに詰めるくらいで済んだのだ。

向かったキャンプ地は群馬県の水上にある宝台樹キャンプ場、バイクのクラブで何度も訪れている場所で、標高1000m近い立地に背の高い針葉樹の木々に囲まれているため、真夏でも涼しくて快適なキャンプ場です。

しかし、この日はシルバーウィークの真ん中という事もありキャンプサイトはファミリーキャンパーで溢れ返り、かなり賑やかでした(普段は静かな森なのですが)。

【テント設営】
テント0921
たくさんの客で芋洗い状態のフリーサイトの隙間を探してテントを張りました。

寝床さえ確保してしまえば、あとは仲間と酒をあおってダメ人間まっしぐらです(笑)
まず、ジャンボ旅客機の整備士をしている仲間が単身赴任で鍛えた料理の腕前を披露してくれました。

【手作り餃子】
Kappa餃子
あらかじめ自宅から用意してきた餡を器用に皮につつんで焼いていきます。

全部で80個も作ったらしいです、これを3人で食べたので(ひとり25個以上?)これだけでお腹が一杯、途中のスーパーで購入してきた食材が無駄になってしまった(苦笑)
この日のために家族旅行中に買った「くじらのたれ」も結局食べずに持ち帰る羽目に。

しかし、餃子は大変美味だったため酒もガンガン進んでダメ人間化も急加速・・・。
なんと19時過ぎにはそれぞれのテントで夢の中でした。

【森林浴】
宝台樹キャンプ場
翌日は全員早起きして後片付けと朝食の準備、ようやく静かになった森の中でコーヒーを飲みながらくつろぐ時間がおとずれました。

帰りは山の中腹にある宝川温泉に浸かって旅の疲れを癒し、水上インター近くの蕎麦屋で少し遅めの昼食、僕はなぜか蕎麦屋の天丼が大好きで蕎麦を注文せずに天丼を食べてしまいます。

【食後の一服】
そば屋喫煙所
喫煙所のイスが風呂場のイスぐらい低く、煙草の煙が目にしみております(笑)

午後からは高速道路は徐々にUターンラッシュが始まり、ダブレットで道路の混雑状況を確認しながら帰りのルートを模索します。

この先の関越道は渋滞の距離が伸びていく傾向にあるため、高崎JCTから東北道に乗り換えて帰るルートに変更、これが大正解でほとんど渋滞に飲まれる事なく、予定通りの時間に帰宅できました。

あ~タブレット有り難や~、圏央道ありがたや~
BLOG画像提供:モンク氏(房総鯨旅団)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

南房総家族旅行

連休中は天気が良くて絶好の行楽日和、家族連れの車をたくさん見かけました。
僕のシルバーウィークは暦どおりの前半5連休を終え、本日は会社に出勤しております。

しかし、明後日からまたSW後半の2連休が待っているので、仕事の気分が乗らないのは未だホリデーモード持続中なのであります(笑)


さて、連休最初の2日間は僕も世間のファミリー同様、家族旅行に出掛けました。
とはいえ、僕の場合は両親と妹の4人で一世代前の家族旅行、今年は両親が『金婚式』なので「子供達で旅行をプレゼントしよう」という妹の提案に乗っかった次第です。

初日は鋸南町にある地元漁協直営の『ばんや』で昼食を採ったあと、家族で小型(10人乗り)の遊覧船に乗りました(大人1人1,000円)。

ばんや脇の漁港から出航して勝山沖の無人島を廻って海から眺める鋸山や里見八犬伝の発祥となった山々など船頭さんのガイド付きで約45分間の遊覧です。

後半は野生のイルカも観れてなかなか楽しめました(船頭さんがイルカの生息ポイントで少し待機してくれるので運が良い時は観れます)。

その後は潮風で髪や身体がベタついているので、そのまま宿泊予定の温泉宿へ直行して早い時間から温泉を楽しみビールでも飲みながらノンビリする事に・・・♪

この日お世話になったのは妹が手配した岩井海岸の『ろくや』という天然温泉の旅館で、食べきれない程の新鮮な海鮮料理が自慢の宿です。

【刺身の舟盛】
舟盛20150919
鮮度が高く臭みが一切ないので、魚嫌いの父が感動しておりました。

評判どおり料理はおいしくて部屋も清潔で大満足、欲を言えばお風呂がもっと広いと良かったなぁ。

2人用くらいの貸切風呂が4つと4~5人で定員となる中浴場が1つといった構成なので、合わせて男女別に大浴場を2つにした方が大きな湯船にゆったり浸かれて良いと思うのだが。

翌日は午前中のまだ涼しい時間帯に鋸山を散歩してから、長狭街道で鴨川へ抜けると土産物屋で魚の干物を買い込み、清澄養老ラインを通って『七里川温泉』の炉端で昼食。

【炉端焼き】
海鮮BBQ20150920
ココは日帰り入泉料800円と炉端使用料200円で食材の持ち込みOKなのです。

食材は旅館のレジでも注文できますが、少々お高めなので海沿いにある漁協直営の販売店などで食べたい物を安く購入して持ち込んだ方がお得です。

そして、ここでもまた美味い焼き魚に父が感激、家庭用のグリルと違って炭火で焼いた魚は臭みが飛んで脂が表面に滲み出て美味しいのが当たり前です、

昨日、魚嫌いの父が79歳にして初めて生の青魚が食べられるようになったので、せっかくだから焼き魚(サバやサンマ)も好きになってもらう為に急遽立てた作戦であります。

幸いなことに父のDNAを受け継がず、子供の頃から魚好きの僕にとって、うまい肴を目の前にして酒を飲まずにはいられません。帰りの運転は妹に託して酒豪の父に僕も付き合いました。

しかし、短い日程のわりには内容の充実した旅になりました。
疲れやすいお年寄りにとっては1泊程度の旅行が丁度良いですね。

そして両親がとても喜んでくれたので「この先1年間、健康を維持してくれたら来年もまた家族で旅行しよう」という約束をして両親の金婚式を祝う旅はお開きとなりました。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

スマートウォッチ

今朝は激しい雷鳴で目が覚めました、階下でワンコが轟音に合わせて「キャオ~ン」と鳴いております(笑)

時計を見ると目覚ましのアラームが鳴る15分前、外は雷雨なのでカッパを着て出かけなくてはならず、可燃ごみの日でもあるので、そのまま起きて出勤準備を開始しました。

今日の様な激しい雨の日は、バイク通勤とはいえカッパを着込んで出掛けた方が傘差して歩くより服が濡れないので、それほど苦を感じません(むしろ小雨の方がカッパを着るか悩みます)。


さて、先日SE職の仕事仲間が僕がいるオフィスフロアに来ていた時に、ふと目に留まった彼の左腕に輝くもの・・・。

【スマート・ウォッチ】
Apple Watch
噂の「Apple Watch」であります(思わず「写真撮らせて」と言ってしまった)。

実物を初めて見ました!(品川には家電量販店がありませんからね)
何となく気になっていたヤツです、子供の頃から他人の持ち物を見てすぐに欲しくなる性格は自分自身も困ってしまいます。

このアイテムは時計・カレンダー機能の他にスマホとペアリングしてメールの送受信や通話も出来るらしい(@o@)オオオ スゲー
コイツで電話している姿はまさに、男子が子供の頃に誰もが憧れた「ウルトラ警備隊」なのだ!

またGPSやジャイロセンサー等も搭載されており、行った事の無い目的地までのナビゲーションもしてくれるのでスマホを見ながら歩くよりスマートで安全かもしれない。
単体のアプリもソコソコ充実しているらしい・・・ということは?

僕の使い方だとタブレットとペアリングさせる事で、現在のガラホに代わる性能を発揮さえするなら、毎月の基本料金を抑えられるので使用可能な機能を比較検討してみた。

【必要不可欠な機能】
 ・通話機能=〇
 ・メール(送受信)機能=〇
 ・スケジュール(アラーム付)管理=〇
 ・ブラウザ機能=〇
 ・SNSやLINE=〇
 ・オサイフケータイ=×(重要)

残念ながら日常で最も使用頻度の高い機能「オサイフケータイ」が使えないようです。
また小型故にバッテリーの持ちが良くないらしく、使い方によってはカタログ値の半分の時間も持たないという記事もあった。

現在使っている腕時計は正確性と電池寿命を考えて、メンテナンス不要のソーラー電波時計に買い替えたので電池寿命の問題も大きい。

結果、もう少し性能アップと機能追加を待つべきとの結論に達した訳だが、何より人ごみでいきなり「ウルトラ警備隊」するのもかなり勇気がいるので、スマートウォッチ文化が大衆に根付くまでの時間も欲しいところだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

競歩なおじさん

先日確認した週間天気予報どおり朝から雨が降っております。
そして明日の午後に雨はあがる予報なので週末の旅行中に傘をさす必要は無さそうです。

さて、昨日の会社帰りにも遭遇したのだが、定時退社した日によく見かける変わったおじさんがいる、エレベーターに乗ってくる階数からすると同じ会社の社員で服装はスーパクールビズではないので営業職であると思われる。

年齢は定年間近くらいのご高齢社員、退社時間やお弁当らしき手さげバッグを持っているところからすると僕と同じ事務系社員の可能性が高い。

このおじさん、何が変わっているのかと言うとエレベーターを降りてからの動きが半端なく面白いのだ。

僕の会社から駅のホームまでは約1kmほどの道のりなのだが、おじさんはエレベーターを降りると駅まで脇目も振らずまっしぐらに歩く、人波をかき分けてどんどん歩く、しかもおかしなフォームでメッチャ速いのだ。

定時退社にもかかわらず終電ギリギリ感の形相で周りの人達を抜き去って行くのです。
当然僕も抜かれ離されてゆきます、しかしながらこのおじさんを見失う事は決してありません。
途中でスタミナが切れるのだと思います、次に遭遇した時は別人のように遅いんです。

肩で息をしています、今度は先ほど抜いた人達にかるく置いて行かれます。
結果的に電車に乗る時間は一緒に会社を出た誰よりも遅いと思われます。

小学校の持久走で、目立ちたい一心でスタートから全力を出して脇腹を押さえながら自滅していく奴がいたが、あれによく似ている。

最初から飛ばさずにスタミナを温存しながら普通の速度で歩けばもっと早い電車に乗れると思うのだが、おじさんには過去の反省や教訓といったものは関係無いらしく行動パターンはいつも同じなのだ。

こちらとしては帰り道に面白い光景が見れるから別に良いのだけどね(笑)
そして帰宅後は、焼成スタートさせて出勤した窯の様子を見てみると・・・。

さすがにまだ完了していない、窯内温度は300℃近くありましたが寝る前には200℃を切っていたので栓を外してから就寝(小型の窯は冷めるのも早くで楽です)。

【早朝窯出し】
素焼20150907
朝起きて上扉を開けてみると、すべて破損なく無事生還してくれました(^o^)/オカエリー

来月のパラソルギャラリーの開催は2日間、用意する予定の展示台もそれほど広くないので製作量としては充分です。
あとは開催日までに本焼成が間に合うかどうかであります(汗)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

たけやぶやけた

今朝のTVでJRの設備ケーブルが燃えるなど相次いだ不審火を起こしたとされる容疑者が逮捕されたとニュース報道されていた。

容疑者は「自称ミュージシャン」との事だが、この自称・・って何なんだろ?
調べてみると、報道時点で本人が申告する職業のウラ(確証)が取れていない場合に自称が付くらしい。

自称会社員とか自称アルバイトなんかと違って、タレントやミュージシャンの力量は人気や知名度に比例する、テレビによく出演するような誰でも知っている有名人なら"自称"は付かないわけだから、この42歳にして自称ミュージシャンの容疑者は大変お気の毒な方なのだ。

しかも容疑者を知る人物へのインタビューでは「ヒッピーみたいなやつだ・・・。」と言っている。
おっと、ここでまた解かりづらい表現が出てきました。

ひと昔前のアメリカ映画などでよく耳にしたワードであります(若い人は知らないよね)。
大好きだった映画「イージーライダー」に登場する主役の2人もそんな位置づけの人物だった気がする。

一応このワードも調べてみた、ウィキペディアを引用すると「ヒッピー(英: Hippie)とは、伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを信条とし、また、文明以前の野生生活への回帰を提唱する人々の総称。」 詳しくはコチラ【ウィキペディア】

なにこれ、ターザンですか???
何とも羨ましい生き方ではありますが、現代の日本社会において通用するはずがありませんよね。

本業とは違ったかたちではあるけれど知名度はアップしたし、想いもぶちまけられるだろうから、これからは改心して大人しく生きてほしいと思います。

何にしても放火は重罪です、絶対にやめてほしいですね。
実のところ昔僕も故意ではありませんが火事を起こしそうになった事があります(たぶん時効になるほど昔の話なので告白します)。

高校時代の友人と浜辺で打上げ花火を手に持って遊んでいました(危険なので絶対にやめましょう)。
海に向かって打つと綺麗だったのですが、火の粉が腕にかかり払いのけようとした瞬間、花火は陸の方へ放たれ竹やぶへ・・・。

そのうち花火が命中した辺りがメラメラと燃えはじめ(汗)
慌てて花火が入っていたポリ袋に海水を汲んで消火に走りましたが、水はほとんど炎に届かず火が消えるどころかどんどん拡大していきます(大汗)。

ところが、一緒にいた友人がそれをやると百発百中で、あっというまに炎が収まりポリ袋放水3回ほどで完全に消火しました。

ほっと一息ついたところで友人に「オマエその技は何処で身に付けた?」と聞くと「職場の消防訓練でいつもやらされるんだよ」とのこと、彼は以前「営団地下鉄(現在の東京メトロ)」の職員で緊急事態に備えた訓練をよく行なっていたのだ。

彼のおかげで僕は翌日の朝刊に山火事の原因となった「自称会社員・・」として報道される事無く、前科も付かずに今まで生きて来られました(本当に感謝しています)。
その後、僕も彼の教えで「ポリ袋消火」の特訓をしたことは言うまでもない。


さて、昨夜は無事に素焼を終えました。
帰宅時点では窯内温度が77℃、熱くて作品に触れないので上扉解放状態で一旦放置。

【素焼後作品】
素焼完了20150915
器は全部で11個入っておりました。

【素焼き2回目】
素焼開始20150916
そして今朝、2回目の素焼きに入りました。

本焼きはこんなにたくさん詰められないので、時間がある時はこまめに焼いていかないと展覧会に間に合いません。
遊んでばかりいられないぞ~(汗)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

今週末からシルバーウィーク

今年は両親が結婚50周年の年なので「金婚のお祝いとして少々豪華な食事付きの旅行に連れて行こう」という妹の提案で今週末は南房総館山へ一泊旅行を計画しております。

今週は木曜と金曜が雨ですが土曜日から快復するという週間予報なので、このまま予報が変わらない事を祈ります。

じつは先月末に両親を連れて信州旅行をしたばかりなので、僕と両親にとっては「今月も?」という感じです。

しかし、僕の父は昔から出不精で日頃はほとんど外出しない人なので、このような機会があれば何度でも旅行に連れ出す事は健康のためにも良い気がします。


さて、昨日も定時退社して品川から始発電車のシートを確保して帰路につきました。
そして東京駅あたりから乗車してきた(マスクしてたからよくわからないけど着ている服が若い感じの)女性が僕の前に立った。

タブレットでニュース記事を読んでいたのですぐには気付かなかったけど、正面に目を移すとお腹が出ている感じ、もしかして妊婦さんなのかな?

手にしているバッグに妊婦さんを示すピンクのストラップを探したけれど付いている様子は無し。
妊婦さんだったら席を譲ってあげたいけど、もし違っていたら満員電車で大変な恥をかかせてしまうしなぁ・・・。

揺れで女性のバッグの向きが変わるたびにストラップが見えないか、と気にしていたらニュース記事を読んでいても頭に入らず(汗)

もし辛かったら本人から言ってくるかもしれないと思い、イヤホンを外してタブレットも鞄にしまってココからは受け身の体勢・・・。

しかし、その後も本人からのHELPサインは何もなく船橋駅でその女性は降りて行きました。
電車を降りる際にドア方向に向きを変えた姿を見た時、お腹の出かたは妊婦さん特有の突き出たお腹とは全然違ってた。

あ・・ あぶねぇ(冷汗)
もし「妊婦さんですか?」などと聞いて「違います!」なんて事になっていたら二人とも途中下車する羽目になっていただろう。

そんなこんなで嫌~な汗を拭いながらの帰宅後は、乾燥作品も溜まったので今月初の素焼に入りました。

【9月の素焼き】
素焼20150915
カップや茶碗など手の平サイズの器が10個程と小さな建物シリーズが入っております。

タイミングが良ければ、今夜中には窯出しして洗って乾かしながら2度目の素焼きに入れるかもしれません。

釉掛け本焼きはシルバーウィークの旅行とキャンプ(1泊)から帰ってから、忙しい連休最終日になりそうです。


余談ですが、みなさん国勢調査はもう回答されましたか?
今年からWebで簡単に回答出来るようになってとても楽でした(10分くらいで終わります)。
9月20日まではWeb回答できるみたいなのでPCやスマホをお持ちの方は絶対オススメです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

寝休日

今朝は毎日新聞の記事に、子どもの生活体験に関する調査で「現代の小学生82%がマッチ使えず」というニュース(なのか?)が出ていました。

僕が子供の頃、当時は画期的な使い捨てライターのCM(チルチルミチル)が流れている時代でしたからまだマッチが主流。

公園で花火をする時はマッチとロウソク、お爺さんの仏壇のロウソクに火を灯す時もマッチを使っていたので当然僕も使えます(ちなみに僕は片手でマッチを点ける事が出来ます)。

しかし、今の時代はマッチより便利でかさばらない安価なライターが何処でも手に入る(100円ショップだと3個入りとかあります)のでマッチが使えなくても生きてゆけるから今の子供たちが使えなくても全く問題ないですね。

マッチが普及する以前は「火打石」でしたが、いま生きている人で火打石を器用に使いこなす人はあまりいないと思います。
ところがこの火打石、使い方を知っておいて損はないアイテムなのです。

マグネシウムを多く含む火打石と鋼を勢いよく擦ると火花が発生します。
昔ながらのライター(ICじゃないやつ)も火打石の着火原理の応用で、ライターの石と言われる物が火打石であります。

今ではアウトドアやサバイバルグッズ、防災用品として通販などで長さ10cmほどのマグネシウム棒と鋼板のセットで1,000円以下で売ってます(10cmもあれば、永いこと使えます)。

我が家のキャンプ用品バッグにも1つ入っておりますが、山の中でライターが壊れたり燃料が切れたりしても火が起こせます。

首都直下地震が発生して長期間ライフラインが途絶えたとしても、火さえ起こせれば暖が取れて灯りの確保や調理ができます。
という訳で火打石は1つ備えておくと役立つアイテムなのです。


さて、先週も土曜日は陶芸教室でした。
前回からの粉引碗も水分で崩壊することなく化粧掛けが完了し、久々の手びねり作品も少々製作してきました。

いくつかの作品をプレゼントした友人に「手びねり作品の方が味があって好き」と言われ、ついその気になって湯呑を2つ作ってしまいました(笑)
それと建物シリーズを2点、これらは焼き上がってから紹介いたします。

日曜日もこの建物シリーズを追加製作しようと思っていたのですが、天気が良かったので午前中からバイクを洗車して犬の散歩をしたら汗かいてお腹も空いたので、カブに乗って食事に出掛ける。

【酸辣湯麺】
酸辣湯麺0913

昼食に食べたバーミヤンの酸辣湯麺、麺の太さは好みですが具が少なくて物足りない感じでした。
やっぱりいつも食べるもう1軒の四川料理屋さんの方が好きな味だなぁ~

昼食がてら原付の自賠責保険の更新して、帰りに晩飯の買い物で大好きなバーボンを買ったら辛抱たまらず・・・。

ゴルフ中継観ながら昼から晩酌してしまい、そのまま寝休日となってしまいました(>o<)
結局「晩飯に」と買った北海道産ジンギスカンも食べることなく出勤の朝を迎えました。

いったい何時間寝たのだろうという感じで、結果的に睡眠バッチリ体調万全なかたちで一週間の始まりであります。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top