プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ホームシック

週末は両親を招待して信州旅行に出掛けましたが、残念な事に連日あいにくの雨、雄大な山々の景観は雲に隠れて綺麗に眺める事は出来ませんでした。

ただ寝るだけのつもりで手配した浅間温泉の宿も、かなり古い造りで値段の割に浴室も狭くて使いづらく「この次は無いな」という感想でした。

天気が良ければ6歳の息子と皆で上高地を散歩しようと計画しておりましたが、朝から強い雨が降っていたので急遽予定を変更して『蓼科アミューズメント水族館』に行ってきました。

【ピラニア】
ピラニア
小さくても集団で生肉を貪る獰猛なヤツら(@o@;)コエエー

日本一高所に在るという淡水の熱帯水族館でアマゾン川などに生息する変わった形の(アリゲーターガーやピラルクといった)珍しい魚が鑑賞できて意外と楽しかった。

また、夏休み期間中は様々な甲虫に触れる体験も出来るという事で、息子は魚よりこちらに食いついておりました(笑)。
僕もヘラクレスオオカブトという、あんなにデカいヤツは初めて見ました。

そして物心ついてから初となる4年ぶりの再会を果たした孫と祖父母は、1日一緒に遊んで最初は恥ずかしがっていた息子も少し慣れた感じで「ぼくもパパたちと温泉にお泊りしたい」と言ってきかないので宿にお願いしてその日は一緒に泊まることに・・・。

しかし、母親と別れて僕の車で宿に向かう途中「やっぱりママと離れるのは寂しい」とシクシク泣き出す始末、僅か20分でホームシックにかかる旅でした(苦笑)。

何となく予感はしておりましたが、生まれてから母親と片時も離れた事の無かった甘えん坊息子にとって、外泊はまだまだ大きな試練でありました。
念願の息子と男同士の旅が出来るようになるのはいつになる事やら。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

久しぶりの家族旅行

昨日は明け方からお腹が「ピーピー」状態、仕事でストレスも溜まってクタクタだったので会社は休みを取って1日休養しておりました。

夕方までベッドでごろごろ昼寝(たまにワンコに起こされ)して夕飯は精の付くガーリックステーキ(豪州産特売肉ですが)をガッツリ食べて体力も回復、おかげで今日はスッカリ元気を取り戻しております。

一昨日は日本橋で同僚や陶芸の仲間と遅くまで飲んでいたし、食事も毎日カップ麺ばかりだったから疲れが一気にきたのかなぁ・・・。
日本橋と言えば三越本店の入口前にいるライオン像がサイボーグみたいになっていました。

【ライオン像】
cyberlion.jpg
Xメンのリーダー『サイクロップス』みたいなゴーグルが着けられております

時々レーザービームでも出るのかな?と思ってしばらく眺めておりましたが、出ませんでした(笑)
催事期間中の9月8日までこのライオン像が見られると思います。


さて、今週末は離れて暮らす息子(6歳)に会いに松本へ出掛ける予定です。
息子は今年から小学生、色々な事(大人の事情とか)が理解できる年齢となったので、今回は僕の両親も一緒です(親と旅行なんて何十年ぶりだろう)。

息子がまだ2歳の頃に別れてからなので祖父母にとっては4年ぶりの再会です。
僕の両親も高齢なのでボケる前に小さい孫にまた会わせてあげる事が出来そうなので良かったです。

いつも僕一人で会いに行く際は日帰り(明け方出発~深夜帰宅)ですが、今回は年寄りが一緒なので土曜の晩は温泉宿に一泊してゆっくりして帰る予定です。
また、そう何度も連れて行けないので思い出の写真をたくさん撮ってきたいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

マイブーム鬼斬り

非常に強い勢力で西日本を通過した台風15号の影響で関東地方は雨が降っております。
現在、台風は温帯低気圧に変わり一時の涼しさも無くなって暑さと湿気による不快指数がグングン上昇中であります(>_<;)"

夏バテで胃腸の調子を崩してからというもの、油っこくて美味しい食べ物を控えると共に量も減ったため、胃袋のサイズも小さくなったのでしょうか?

会社のランチでいつも注文していた『仕出し弁当(ごはん小盛り)390円』の量が多く感じられるようになり、味が良いだけに残すのも勿体ないので、最近は出勤途中のコンビニで『カップ麺とオニギリ1個(約300円)』を買ってくるようになりました。

【大きなおにぎり】
大にぎり
ローソンで販売中の「大きなおにぎり」というオニギリ

このオニギリにハマってしまい、昼食で毎日食べています(2種類を交互に)。
型にはめて機械で作られた感が無い見た目と食感で、男性には量も丁度良いサイズかと思われます。

子供の頃に母が握ってくれて遠足や運動会で食べたオニギリのような懐かしい味と食感です。
気になる方は是非一度ご賞味あれ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

イチオシ選手のサイン色紙

昨夜未明に相模原市で発生した米軍敷地内建屋の爆発事故は、同じ職場の上司宅の近所だったらしく、尺玉花火のような爆発音と10mにも及ぶ火柱、そこから飛び散る火の粉が隣接するマンションに降り注ぐ光景を目の当たりにし「大変な事故が起こっている!」と感じたそうです。

しかし、昨日の午前中は事故が発生した旨のニュースを目にしただけで、その後の経過がまったく報道されていない気がする。

先日、注国某所で発生した爆発事故と同様で化学薬品の保管庫が爆発したらしく、駆けつけた日本の消防隊も保管薬剤が何なのか不明なため、なすすべなく延焼の拡大を防ぐのが精一杯だったようだ。

民間工場であれば防災管理の義務として保管する薬剤を消防署へ報告して消化方法も事前に把握できだであろうが、今回は米軍基地内(治外法権区域)である。

防災管理が不十分な状態で危険物を取り扱う倉庫が近所に存在していた事を知った住民は不安でしょうがないはずなのだが、圧力によるものなのか・・、なぜ事故の詳細が明らかにされないのか何とも気になる話しだ。


さて、土曜日に女子プロゴルフの観戦に出掛けた話をしましたが、その日のチャリティイベントで手に入れた森田理香子選手のサイン。

【サイン色紙】
森田サイン
2013年に賞金女王に輝いた僕のイチオシ選手です。

しかし、今回は残念ながら決勝に進めず期待していたイベントには顔を出さなかった(T-T)シクシク
本人からの手渡しで入手したかったのだが、あらかじめ用意されていたサイン色紙という事になってしまった。

それでも直筆サインなので、昨夜は大事にフレームに入れて我が家の和室に飾りました。
そして、和室には友人がたくさん遊び(呑み)に来るので、「これ、誰のサイン?」にいちいち答えなくても良いようにネットから取って印刷した写真も付けてあるのだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

週末のウッカリな出来事

ようやく我が家に新品のエアコンが2台設置されましたが、台風接近の影響で関東地方に北風が吹き込んできているせいか今日は朝から涼しく、少し前までの猛暑日がウソのようで、このまま秋に突入するのではないかという気さえいたします。

しかし、今年はうんざりするほど続いた猛暑日の影響で千葉県では異常現象が発生しているらしい。
千葉県の習志野市という所(我が家から10kmほど西より)で、熱帯以外では咲かないとされるサトイモの花が次々と開花したらしいのです。

そんな熱帯気候が数週間も続く間、我が家はエアコン無しでよく乗り切れたなと、今さらながら驚愕を憶えます。

ちなみにエアコン故障中の愛犬「小太郎」君は犬好きの友人宅に避難させていたので、帰宅しても何事も無かったかのように元気であります。


さて、週末は予定どおり箱根の避暑地でゴルフ観戦してきました。

【大箱根CC】
大箱根20150822_1
週末に開催された「CATレディース」、大涌谷からはモクモクと噴煙が上がっております。

1泊2日で予選→決勝と観戦する予定だったのですが、バイクで向かうので財布の中身を小さい財布に入れ替えた際、なんと1番忘れてはいけない「前売りチケット(2日間)3,500円」を入れ忘れてしまいました~(ToT)ガーン

その事に気付いたのは現地に着いてからで、もう時すでに遅しでした(涙)
交通費かけてせっかく来たので、仕方なく予選の当日券(3,500円)を購入して入場しましたが、翌日の決勝(入場券5,000円)は諦めました。

【冷え冷えの缶ビール】
大箱根20150822_2
1日しか観れないのでビールでも飲みながら2日分楽しんでやる!

この日は宿で1泊するので帰りの運転を気にせず酒が飲めます。
そして予選日は多くの選手のプレーが観れるほかチャリティイベントのサイン会なんかも催されてれてお祭りみたいで楽しかったです(お気に入りの森田選手のサインもゲット)♪

しかも今回は、残念ながらお気に入り選手のほとんどが予選敗退してしまったので、決勝日の応援が出来ないのも諦めがつきました。

観戦を終えて宿に着いてからは、酒や食べ物を買い込んで「決勝前夜祭」のはずが僕だけ「後夜祭(笑)」、それでもこの日の好プレーを振り返りながら多いに盛り上がりました。

そして翌日は、まだ涼しい時間帯に出発し午前中には帰宅、しばらくぶりに戻ってきた愛犬「小太郎」とゆっくり過ごす事が出来たし、なかなか充実した連休だったかな。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

もう少し待とう

ここのところ涼しい日が続いており、朝晩は過ごし易いです。
明日からの2連休は箱根で女子プロゴルフトーナメントの観戦を予定しておりますが、箱根の天気は30℃を超える晴天とのことなので暑さ対策(麦わら帽子とか)万全で出掛けます。

そして気になる最近の大涌谷の危険レベルを確認したところ、『東海大の教授が火山ガスの定点調査を行い、「大きな変化はないものの、活動の低下傾向は続いている」との認識(21日現在)』とのコメントを発表しているので、こちらも心配なさそうだ。

さて、そういった理由で週末は外出するため、昨夜から今夜にかけて素焼きをやってしまおうかと製作中の作品を窯に詰めてみたのですが・・・。

【現在の作品量】
窯詰め70%_20150821
まだスカスカであります(-_-)

30%ほどの隙間がありますね、昨日のBLOGでもお伝えしたとおり、これからは「電気家計簿」で省エネを実践して環境に優しい人になるため、まだ焼成スタートさせません(笑)

次回ロットで満タンにするまでプチ窯君は待機状態です、省電力に加えて電熱線の消耗も抑えられるので一石二鳥ですね!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

省エネを実践してみよう!

【壁掛け時計】
時計20150820
工房の時計が止まってしまいました(>_<)

電池を交換してもピクリとも動かないので明らかに故障です。
なんと購入してから1年持ちませんでした、これまでの人生でアナログ時計が壊れるという出来事に直面したことが無いので、保証書なんて購入日に破り捨てちまったぜぃ~ワイルドだろぅ?(ToT)シクシク

という訳で修理代を考えると買い替えた方が安上がりなので、休みの日に新しい時計を買いに行こうと思います。
次は100年くらい動きそうな大きなノッポの時計にしようかな(笑)


さて、先日友人の勧めで東京電力の『電気家計簿』なるものに登録してみた。
毎月の請求金額がWebで確認できるほか、省エネグッズの紹介やお役立ち情報なども掲載されていてなかなか面白そうだ。

【電気使用量推移】
電気使用量グラフ
我が家の年間電気使用状況・・・(汗)

意外に最も寒い2月ごろはあまり電気を使っていない、そう我が家の暖房はガスファンヒーターが中心なのであります。

しかし冬期以外の使用量は、やや平均を上回っております(1人暮らしで昼間は無人なのに)。
核家族の一般家庭より電気使用量が大きいのは陶芸電気窯を運転するからでしょうか?
試作品の生産量が多かった前年比が高いのは多分そういう事なのでしょう。

今後は隙間が残る状態での焼成は控えたいと思います(ビッチリ詰め込んで燃費効率を上げるのだ)。
ロクロもメインスイッチの切り忘れが多いので、貼り紙「注意書き」でもして気を付けよう!

今後このデータは毎月Webで確認する事になるので、しっかり節電対策を講じて行きたいと思う今日この頃・・・。

目に見えない光熱費を抑えるのってなかなか難しい、僕にとっては良いツールの1つかもしれません、上手く活用したいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

偉人の教え

あ~胃が痛い、昨夜は仕事終わりに同僚と「今週末の打合せ」と称してBARで1杯やりながらLPGAツアー観戦の計画を練っていた訳なんですが、最近控えていた辛い料理を食べたせいか朝からシクシクと痛みが出ております。

今週末は昨年同様、大箱根CC(神奈川県)で開催される『CATレディース』を会社の仲間達と観戦合宿に行く予定です。
~開催中、目と鼻の先にある大涌谷が噴火しませんように~

昨年も決勝前日から箱根の温泉宿に一泊して前夜祭(宴会)で盛り上がり、翌朝からゴルフ観戦という企画がとても楽しかったので、どうも恒例となりつつあります(笑)

今回の宿はコンドミニアム(自炊)にして宿泊費を抑え、予選から2日間観戦する事にしました。
2日間の観戦料と宿泊費を合わせても1万円でお釣りが出ます。
部屋はリゾートマンションの1室で、共同浴場(温泉)も自由に利用できます。

利用客向けに近隣のレンストランや居酒屋からの送迎サービスも付いているようですが、部屋にキッチンが付いているので、わざわざ外出してお金を遣わずに「男の手料理パーティ」です(たぶん肉や魚を焼くだけかな)。


さて、前回のBLOGで「秋のパラソルギャラリー」への参加を表明いたしましたが、このイベントは千葉の駅前大通りに市民アーティストによる手作りアート作品をずらりと並べて展示(販売)するお祭りのようなもので、観に訪れた人はスタンプラリーに参加できます。

そしてイベントに参加する作家が、このスタンプラリーの景品を提供(1点以上)する事になっています。

これまでは展示用の作品を1つ景品として提供しておりましたが、今回は景品用として少し小物を用意しようと思っています(別に手を抜く訳ではありませんよ)。

【景品用小物】
小物20150819
小さいお家やサイコロみたいな置物が・・・

これらはすべて、僕の試作品を参考に友人のヨコちゃんが製作した物です(僕があと少し追加予定)。
イベントには毎年、販売アシスタントとして無償で手伝ってもらっているので、今回は彼女の作品も別枠で少し置いてみようと思っています。

「やって見せ、言って聞かせて、させて見て、ほめてやらねば、人は動かじ。」
※旧大日本帝国海軍連合艦隊司令長官「山本五十六氏」の名言である。

せっかくなので、通行するお客さんが自分の作品に足を止めて眺めてくれる快感を味わってもらい、共に祭りを楽しんでもらおうという作戦であります(笑)
うまくいけば来年も快くアシスタントを引き受けてくれる事でしょう!(^-^)ウッシッシ

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

予期せぬ迎撃者

スポーツやイベントなどで空中からの撮影に活躍するドローン、ゴルフトーナメントなどで上空から撮影したコース紹介などはとても解かり易くていいですよね。

昨日、帰りの電車で「ドローンが鷲に襲われる」という映像を観ました【Youtube
ほんの一瞬の出来事、まさに秒殺で撃墜されていました(@o@;)コエー
空撮以外の装備を持たないドローン、空中であのような大型の猛禽類にロックオンされたら最後です。

以前、通販大手のamazon社(米国)がドローンによる宅配サービス「Amazon Prime Air」を計画中で国の認可が下りれば年内にもサービス開始するというニュースがありました。
2kg程度の荷物ならドローンで運搬可能らしく、相当な運送コストの削減が図れるそうです。

しかし空中運搬中、鳥に襲撃を受ける可能性(現実に起こりました)を考えると、そう簡単に認可は下りない気がします。
カラスなんかは縄張りに侵入する自分より大きな敵にも集団で攻撃を仕掛けます。

飛行中に鳥の攻撃を受けないための対策を講じなければ「配送中のドローン消息不明」とか「注文した商品が届かない」といったニュースが後を絶たないことになります(笑)

それより何より3kgを超える物体が突然頭上から落ちてきたらケガどころでは済みません(♪上を向いて歩こう)。
公道や人口密集地の上空を飛行させるにはまだ無理があるのではないかと思われます。


さて、昨日の午後は健康診断の追加オプションで予約していたMRIの受診日だったので検査終は真っ直ぐ自宅へ直帰しました。
久しぶりに明るいうちに帰宅できたので3時間ほど作陶作業が出来ました(^-^)b

【マグカップなど】
CUP20150817.jpg

ゆっくり乾燥棚(ビニールハウス)で乾燥させていた作品が丁度良い乾燥具合だったので高台削ったり取ってを付けたり、湿度は高めでしたが気温は汗ばむほどでは無かったので、作業は思ったよりはかどりました。

秋のパラソルギャラリーへの参加(2日間)を申請したので、時間がある時はとにかく作るしかありません。
さぁ、「暑いから・・」と言って怠けてばかりいられないぞ~

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

花火大会

外は蒸し蒸しで不快指数MAX、今朝は駅までの通勤途中でいきなり雨に降られました(泣)
あと5分もってくれたら濡れなかったのに、まったくツイていません(そういえばめざまし占いは10位だったなぁ)。

さて、週末はエアコンが無くても扇風機だけで乗り切れる程度の暑さ(子供の頃の夏はこれくらいの気候だった気がする)で助かりました。
そして、土曜日の晩は海辺で花火大会を観ていたのでとても涼しく快適でした。

【とある小さな漁港】
花火20150815_1

小さな漁港に架かる橋の上に友人が用意しておいてくれたイスを置いて花火を観覧しました。
正面に見える小島から花火が打ち上がるので視界を遮る物は何も無い穴場の特等席であります。

【尺玉(大)】
花火20150815_2

【2尺玉(特大)】
花火20150815_3
衝撃波で1km先の橋が揺れます(笑)

今年は幕張の花火大会も観に出掛けたので2回目の観覧です♪
木更津の花火大会は、仕事で4年半住んでいたので毎年観に来ておりましたが、それ以来の十数年ぶり。

打上げ数は1万発程度(幕張が1万5千)と中規模ながら、使用する火薬量は千葉県の花火大会では最大ということで(特に2尺玉は)迫力が半端ではありません。

今回は久しぶりに訪れるので地元に住む友人に穴場の観覧スポットを教えてもらうことに・・・。
すると、友人宅から「徒歩数分のところにある小さな漁港から良く観える」との事なので、友人宅にバイクを停めさせてもらい観覧場所まで歩いて行きました(交通規制中のため車は入れません)。

穴場スポットとはいえ、本会場(有料観覧場所)に比べて露店の数は少ないものの多くの地元民で賑わっていました。

やっぱりいつ観ても木更津の花火は豪華で良かった、お盆という事もあり懐かしい田舎に帰ってきた感じになりました。
来年もまた、この場所へ花火を観に戻ってきたいと思います(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top