プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

夏バテ

突然きました、年を取ったからなのでしょうか?昨日は暑さにやられて体調不良になりました。
症状としては微熱が出て身体が重く、節々が痛くてダルい感じで頭痛もありました。
午前中は割と平気だったのに、お昼を食べた後で休憩時間に仮眠を取ったのですが、目が覚めたらそんな状態になっていました。

夕方から予定していた取引先での定例会も欠席したい気分でした。
とにかく体の動きが緩慢になっているので、普段より15分早めに会社を出て駅まで歩きだすも、老人に軽く抜かれるスピードでしか歩けません(笑)

会議においては僕の発表は早々に終わらせちゃって同僚にバトンタッチ、あとは終始ボーっとしながら相槌を打ったりして乗り切りました。

武蔵小杉からだと帰宅に2時間近くかかるので、会議後の懇親会は欠席してとっとと帰って寝ようと思っていたのに・・・。

断りきれず「じゃあ近場で1時間だけ」という事で渋々承諾。
歩くのが遅いので近くの居酒屋を探しましたが見当たらず、ファミレスの『藍屋』で飲む事になったのですが、酒が入ると不思議と身体の痛みが薄れ(マヒ?)、それなりに楽しめました。

【刺し盛り】
藍屋
夏はサッパリしたお刺身がいいですね、特に新鮮な「生しらす」が美味かった。

そして本日の体調はと言うと、一晩寝たらバッチリ復活しました(熱もありません)。
今日は1日遅れのプチ断食デーなので、お昼は食べないし仮眠と取らないから、きっとこのままの元気をキープできるはずだ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

決意が揺らぐ

関東地方も暑い日が続いており通勤だけで汗だくになります。
通勤は無いけど我が家でお留守番のワンコも暑さのせいかあまり食欲が無さそうです。

いつもなら乾燥ドッグフードを器に入れる「カラカラ・・」という音に反応して待ちきれずにクルクル回り始めるのですが、最近はごはんをいつもの場所に置いてもソファーの上から動きません。

仕方なく抱きかかえてご飯の前に降ろすと、しばらく「クンクン」と臭いを嗅いでからようやく食べ始めます(笑)

【朝ごはん中】
小20150729_1
「クンクン・・」

小20150729_2
「ムシャムシャ・・・。」

さて、昨日はとうもろこしと氷下魚を焼いて食べる予定でしたが、午後からの会議が長引いて遅い時間になったのでそのまま会議参加者と懇親会の流れに・・・。

そして今夜も取引先での会議で飲み会付き、検診結果を見てせっかく決意したローフード生活は出端を挫かれ、何となく先行きが不安なのである。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

気になりませんか?

週末の日焼けで早くも鼻の頭の皮が剥けてきました。
梅雨明け以降、連日の猛暑から一転して本日は曇り空で一筋の日差しも無く、最高気温も26℃と過ごし易い感じです。

日曜日のBBQ前の買い出しでスーパーへ行った時に鮮魚コーナーで冷凍の氷下魚を見つけました。

【氷下魚】
氷下魚干し
僕はこの魚が大好物なんです♪

「氷下魚」はその名の通り極寒の海で氷の下にに生息する魚です。
また他の魚と違って、店頭に並ぶ時点では頭が切り落とされているので、いったいどんな顔しているのかずっと知りませんでした。

骨格も他の魚とまったく違う(まさかの地球外生命体?)ので、「きっとエイリアンみたいなグロテスクな顔をしているに違いない」、「恐ろしい顔が付いたままだと売れないから頭を落として販売しているのだろう」(勝手な想像です)。

気になる方は、ご自身でネット画像を検索してみてくださいネ!
※ ショックで気分が悪くなったとしても当方は責任を負えません(笑)

しかも安かったのでBBQビールの肴として買ったのですが、当日は食べきれずに我が家の冷蔵庫に残っていたので、昨夜の晩酌に半分の量を焼いて焼酎のアテとしていただきました。

たまに店頭で見かける干物のサイズより小さ目でしたが、味はしっかり美味しくて1袋に10数匹入って290円とかなりお買い得でした。

もう半分はまだ冷凍庫にあります、とうもろこしも2本残っているので今夜も夕食の買い物して帰らなくて済みそうです。
いつも仲間を誘ってBBQすると、しばらくは食材に困らないのであります(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

真夏の休日

昨日は調布飛行場を飛び立った小型飛行機が近隣の民家に墜落するという悲惨な事故がありました。
僕も仕事で神津島へ行った時に調布飛行場から出る小型の旅客機を利用したことがあります。

ジャンボ機と違い、気流の影響で上下にかなり揺れるので着陸前の低空飛行が恐かった覚えがあります。
乗客の方々はプロペラが停止した時、どれだけ恐かった事でしょう。

墜落した民家に住んでいた方にとっては突然の爆音と共に一瞬で業火に襲われて逃げ道を失い、もっとも悲惨な事故になりました。

今回の事故は機体の故障か操縦ミスなのか解かりませんが、実際に起こりうるケースという事できっと離陸後の飛行ルートなど見直される事になるでしょう(近隣住民が黙っていませんよね)。


さて、今朝は今月の初旬に受診した健康診断の結果が出ました。
僕も40代後半に差し掛かり、そろそろ身体にもガタが出始める年代です。

取り敢えずメタボ検診はひっかっていないし、BMI値も何とか標準枠に入っているので見た目はそれほど不健康そうには見えないと思いますが、血液検査がイマイチでした(ドロドロ血と言うヤツです)。

飲酒量を含め、食生活の改善を指摘されました。
先週は北海道で思い残す事ないほど美味しい物を食べてきました、昨日も家の外でBBQやりました。

また半年後に再検査が必要らしいので、しばらくお酒の量を減らして塩分と脂分を控えた食生活に変えていきたいと思います。

土曜日は炎天下でのゴルフ、日曜日も自宅ガレージで友人とバーベキューを楽しんだので真っ黒に日焼けしました。

【差し入れ品①】
BBQ20150726_1.jpg
バイク仲間コウキさんの差し入れで、800円(100g)の高級和牛。

【差し入れ品②】
BBQ20150726_2.jpg
冷え冷えの缶ビール。

僕が主宰するバイクのツーリングクラブでは毎月1回のツーリングを企画しているのですが、今月は北海道遠征やら、その準備で皆とツーリングの時間が取れなかったので、昨日は自宅ガレージを開放してBBQを開催した次第であります。

昨日の千葉の最高気温は35℃と、死神が寄ってくるほどの猛暑日。
危険をかえりみず昼間から簡易タープの下で飲むキンキンに冷えたビールは最高でした。

しかし楽しめたのは陽が高いあいだの3時間ほど、徐々に傾いた日差しで2.2m四方のタープで確保できる日影は隣家の敷地に移動してしまい、お肉を食べ終えるとビール片手にやむなく自宅内の客間へ移動。

クーラーの効いた畳の和室は、炎天下で火照った身体には快適過ぎて酔っ払い達は誰からともなく夕暮れまでうたた寝(笑)
なんともダラダラとした真夏の楽しい休日でした。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

実験結果

あ~暑い、朝の通勤だけで早くも汗だくです。
こんな時期にゴルフなんかしたら危険な気がします、明日はブッ倒れる人が出るかもしれません。
焼酎の水割りで水分補給しながら頑張ります(もうスコアは二の次です)。

さて、昨夜は同僚から飲みの誘いがあり、品川の焼肉「甘太郎」で久々にお肉をたくさん食べました。
帰宅した時間には本焼成も完了していたので、そのまま窯出し・・・(この時季の窯場はサウナですね)。

【釉薬調合実験結果】
釉薬実験20150723
う~ん、イメージした色とは全然違いますね!

実験は1,250℃で焼成、ブクや流れといった不具合はありませんでしたが、もっとグレーに近い色を出したいです。
左の鉢がベース色の「黒マット」なので、比較すると若干薄くなった感はあります。
次もまた調合する原材料の比率を変えて作ってみるつもりです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

実験あるのみだ!

今朝の千葉市内は「霧雨+強風」という最悪の天候の中、カッパ着て駅までバイク・・・テケテケ-。
まるでミストサウナ状態で、電車に乗るまで汗が止まりませんでした。
土曜日はゴルフなのでこの様な天気が続かなければ良いのですが。


さて、昨日は帰宅後に釉掛けして植木鉢の本焼きをスタートさせました。

本焼20150722
今回は大き目の鉢を2点焼成中。

実験的に釉薬の調合もやってみました。
化学が苦手な僕にとって「ゼーゲル式」など理解できないので、市販の粉を混ぜ合わせるだけです。

【調合釉薬】
釉薬20150722
色が何とも毒々しい、水彩絵の具の筆を洗ったバケツの水みたいです(笑)

試験用に100ccほど作って、同時にテスト焼成中であります。
実験とは次の開発工程に進むためのステップなので、思った色が出なくても失敗とは考えません。
調合の割合をちゃんとメモって気長に実験を重ねて行くのであります。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

多肉を植え替えてみた

今日も朝から肌を刺す様な日差しが降り注ぎ、日影を選んでジグザグ歩きの出勤です。
また、駅のホームでも電車を待つ人の列は日影に集中しておりました。
自宅では留守番ワンコのために日中はエアコンをつけて出掛けています。

夏の間は愛犬と避暑地で暮らせる身分になりないなぁ・・・(あとでサマージャンボでも買いに行こっと)。
そして本日は半月ぶりのプチ断食デー、休暇中の暴飲暴食で酷使させた内臓をしっかり休めたいと思います。


さて、北海道は江別のやきもの市にて「陶房呑器」さんで購入した小鉢に、さっそく小さい多肉植物を植えてみた。

【多肉】
多肉20150722
思った通り、窓辺に丁度良い雰囲気の鉢でした(多肉の緑を引き立てる色合いですネ)。

僕がこれから作る多肉鉢の中にもこの小鉢と似たような色の作品を加えてみたいと思います。
何という釉薬なんだろ、帰ったらテストピースで調合実験をしてみよう!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

夏休み終了

本日は11日ぶりの出勤、東京も長かった梅雨が明け猛暑日となっております。
そして楽しく充実した夏休みも昨日で終わり、いまやセミの抜け殻のような空の鯨でございます。

土曜日の夕方に北海道一人旅から無事帰還し、残りの休日2日間は自宅でノンビリ過ごしました。
また北海道で沢山撮ってきた写真から良い物を2点ピックアップして印刷した物をガレージに飾り、数か月前から開始したガレージ改造計画が完了したしました。

【KUJIRAガレージ】
ガレージ
これがガレージ完成の全貌であります。

改造計画当初から北海道の写真を正面に飾る予定だったので、この旅行を終えるまで未完成状態でした。
写真だと何やらゴチャゴチャした感じに見えますが、狭いながらそれなりに機能的な配置で物が置かれているのであります。

今回の旅を供にしたバイク(写真左)も洗車したいと思うのですが、日曜日も殺人的な暑さのため写真や旗(ホクレンフラッグ)を飾ったところで断念(>_<;)

さて、留守中録り溜めてあったTV番組もラスト2日間で一気に観終えたので、そろそろ秋のパラソルギャラリーに向けての製作を再開しなくてはなりません。
これからようやく陶芸ブログらしくなってくるかな(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

北海道 最終日

いや~よく走りました北海道!
やっぱり千葉の道とは全然別物ですね、走っているだけで楽しい、天気の良い日はず~っと走っていたい気持ちになります。

さて、今日は北海道滞在の最終日。
ホテルをチェックアウトして向かったのは札幌市白石にあるTENSTONEの工房とギャラリー、陶芸家『橋本 忍』さんのアトリエです。

【TENSTONE】
TENSTONE
和の趣きあるギャラリーに数々の作品が並んでおります。

【プレート皿】
プレート皿
黒マット色のプレート皿を1枚だけ購入しました(すでにこのサイズしかバイクに積めません)。

午前中いっぱい、工房や窯場も見学させてもらい、そのまま高速で苫小牧へ…。
札幌は大都会で、ヒートアイランド現象が起こっており気温は29℃、渋滞を避けるための高速移動であります。

苫小牧に着いたのが14:30、ガソリンを給油して僕自身も腹ごしらえ。

【味の時計台】
味の時計台
炙りチャーシュー味噌ラーメン&半チャーハン

フェリー乗船までにはまだ時間があるため、温泉に浸かって旅の疲れを癒しました。

【なごみの湯】
なごみの湯
たっぷり時間があるのでアカスリもやってもらい、ついでに旅の垢も落としてもらいました(全身ツルツルのスベスベになりました)。

【フェリーのロビー】
フェリーロビー
そして今は、無事にフェリーに乗船いたしました。
さよなら北海道、楽しい時間をありがとう。

今回の北海道訪問を歓迎してくれた人達、野生の方々(笑)お世話になりました。
また会いに来ます北海道!

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

北海道 5日目

おはようございます、若干二日酔いであります。
本日は札幌市内のクーラーが効いたビジネスホテルで目覚めました(とても快適です)。

さて、昨日は雄武町のキャンプ場を出発し、北の宗谷へは向かわずに内陸へ入りました。
そしてこの日の北海道美味いものシリーズ1発目。

【ゆでとうきび】
ゆでとうきび
道の駅名寄で売っていたとうもろこし

甘くてみずみずしくて美味かったです。
そのまま南下して、お昼は最初から決めていた旭川ラーメン村。

【旭川塩ラーメン】
旭川ラーメン村
店主オススメの塩ラーメン、サッパリしていて何杯でもイケそうな味でした。

お腹が膨れた後は美瑛→富良野と巡りました。
それではこの日の見どころを一気にどうぞ!

【パッチワークの路】
パッチワークの路
広大な土地にカラフルな作物畑

【ケンとメリーの木】
ケンとメリーの木
昔、スカイラインのCMで使われた

【ファーム富田】
ファーム富田
今が見頃のラベンダー畑

【五郎の石の家】
五郎の石の家
北の国から(よみがえりました)

観光はここまで、この後は札幌陶人舎の代表、柴田さんとススキノで呑む約束があるため一路札幌へ…。
さすが広大な北の大地、到着予測時間を読み切れませんでした。

かなり飛ばしましたが、約束の1時間遅れで陶人舎へ到着。
陶芸材料の店舗や中古機材の倉庫などを見せてもらい1時間後にまたススキノで待ち合わせして一度ホテルへチェックイン、シャワーを浴びてから街へ繰り出しました。

【ジンギスカン鍋】
ジンギスカン
地元民に愛される『雪だるま』というお店

お肉は柔らかくて臭みも無く美味しかった。
しばらくすると北海道の若手人気陶芸家の橋本忍さんが合流、3人共同世代ということもあり、日が変わるまで盛り上がり北海道最後の夜を締めくくりました。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

 | ホーム |  » page top