プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1036位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

【インプレ】BBQコンロ

いよいよGWに突入しましたが、僕の休みは暦通りなので今日も働いております。
昨日の祝日は我が家のガレージにバイク仲間を誘ってBBQをやりました。
そして先日通販で購入したカセットガス式の炉端焼きコンロをさっそく使ってみました。

【炉ばた大将】
G-BBQ
串焼き用ガイドを使ってフランクフルトを焼いております。

ガイドを外側に倒して焼き網に替えれば肉や魚貝の網焼きも出来ます。
風に強いので炭火に負けないくらいの火力を発揮して大満足の性能でした。
さっそく楽天の商品レビューに高評価コメントするぞ!

【BBQ会場の様子】
ガレージ
3方向が壁に囲まれたこのスペースは通りから死角なので秘密基地みたいな空間です。

ガレージ内から電源を引いて電子ジャーでご飯も焚けるので便利です。
何よりガスと電気のBBQは燃え残った木炭の片づけが不要なので撤収がすごく楽ちん!
そして秘密基地BBQに集まった仲間たちも楽しんでくれたようなので良かった良かった♪

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

会員制クラブ

週末に外で長時間遊んでツラの皮が粉ふき芋状態の空の鯨であります。
土曜日は陶芸教室「土曜クラス」の宴会で17:30に西千葉の宴会場へ集合。
生徒A木さんの送別会とゴンタさんの展覧会入選祝いを兼ねた親睦会です。

【綺麗な宴会場】
宴20150425
千葉県内の某大手企業が所有する宴会場です

この大手企業に勤務する生徒Mさんが手配してくれました。
土曜クラスの宴会で利用させていただいたのは今回で3回目、写真の様な和室もあればテーブルと椅子の洋室タイプもあり全て個室、どちらも広くて清潔で料理も絶品なのであります。

この会場の宴会を味わったら隣りの人と肘がぶつかりそうなキツキツで騒々しい居酒屋には行けません(ウソ、仕事帰りは頻繁に行きます)。
ちなみに僕は今回の様な和室タイプが好み、静かな和の空間は時代劇で悪代官と悪徳商人の密談シーンを思わせます「お主も悪よのぅ~」(笑)

このお膳立てで酒が進まない訳もなく、翌朝は重たい頭を抱えながらのロングツーリングでありました。
「深酒→夜更かし→早起き→長時間運転→深夜帰宅」のおかげで昨日のプチ断食デーは空腹を感じる事も無く、ひたすらベッドで寝ておりました(気が付いたら断食終了~♪)。
はたしてこんな生活は身体に良いのか???(GW中は生活を改めよう!)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

美味しい物は体に毒

関東地方の週間天気予報は、ず~っと「お天気マーク」が並んでおります♪
今週末の日曜日はクラブのツーリングを予定しており、ココのところずっと雨で中止となっていたので久しぶりにバイク仲間と会えるので今度こそ予報が当たる事を願います。

さて、最近よく仕事帰りに地元駅構内のお菓子屋さんで買って帰るチョコボールがあります。

【大豆チョコボール】
大豆チョコ
その名の通り中に入っているナッツは大豆です。

マカダミアナッツやアーモンドも好きですが、油脂が多いのであまり買って食べる事はありません。
しかし、この中に入っているのは低脂肪で健康的な大豆なので気にせずつまめるし、何より香ばしくて美味しいんです。

こんな風にカロリーを気にした食生活をおくっているのかと思いきや・・・。

【二郎ラーメン】
二郎ラーメン
今日のランチのようにこってり系の二郎ラーメンを食べたりします。

大好物のラーメン、月に1度くらいはこういった体に悪そうなラーメンが食べたいので今夜からまた健康食の生活を送るのだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

苦し紛れのアニバーサリー

またしても天気予報が外れ、昨夜から降り始めた雨も今朝には上がり現在はスッキリ晴れわたり気温も上がってきております。
窓の外では食肉市場上空で、飽きずに鳥たちの空中戦が繰り広げられており今日もカラスが優勢です。

さて、世間では来週からゴールデンウィークに入ります。
この連休中、僕の予定はと言うと前半は仕事で、後半は泊りがけで益子の陶器市へ視察旅行に出掛けるつもり。

毎年GWは僕が主宰するバイクツーリングクラブの結成記念キャンプを3日間開催しています。
メンバーの中から有志のホスト役数名を募り、酒と食材をたっぷり用意してキャンプを張ります。
そして、お祝いに駆けつけてくれたメンバー達をおもてなしをするのです。

残念ながら今回は前半に出勤しなくてはならないのでキャンプは中止にしました。
しかし、7年も続いているクラブなので何か記念にイベントをやりたい・・・。
でも今からGW中のキャンプ場は取れそうに無いし。

色々と考えた末、1日だけ我が家のガレージでバーベキューパーティを開く事にしました。
我が家は庭が小さいので場所は必然的に家の前の駐車場しかありません。

普通乗用車2台(軽自動車なら3台)分のスペースがあるので、その時間だけ車を別の場所へ移動させて椅子とテープルを並べます。

そして、この日のためにカセットガスタイプの卓上BBQコンロと替え用の焼き網(10枚)を新たに購入しました。
炉ばた大将 炙家(あぶりや)←こんなやつです♪【メーカーURL】

さすがにクラブのHPに個人宅の住所を書けないので、僕の所在をご存知のメンバーさん限定招待となりますが、今年も小規模ながら盛り上がろうと思います。
※開催予定日時はクラブのコミュニティサイトにコメントいたします。

【チーズとねずみ】
チーズと鼠
「おや、ちっこい野ネズミがチーズのカケラを見つけたようだ」

これは今年度開催の某公募展に出品する作品の一部(未発表作品限定なのでお見せできるのはココまで)です。
まだ製作途中の乾燥段階であります、今週末に他の作品と共に素焼きする予定です。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

元気玉・・充填中・・・

うぅぅ・・・・・昨夜は飲み過ぎて半死半生の状態であります(-_-;)

胃腸薬

武蔵小杉の居酒屋を出てからの記憶が曖昧です。

今朝はスヌーズ2回目の目覚ましで起きてフラフラしながら出社。
デスクについてPCに向かってはおりますが、何もする気がおきません・・・・・。

嗚呼・・・眠い・・・・・。

今日は早く帰りたいなぁ

健康な皆様は、どうぞ良い1日をお過ごしください。




今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

休日ウォッチ

本日も相変わらずの曇天ですが、ようやく雨はやみました。
明日からはしばらく晴天が続くようです(今年は短い春だなぁ)。

さて、今日は3回目のプチ断食明けで朝からお腹が「グーグー」鳴っております。
調べたところによると「蒸しパン」が消化に良いみたいなのであとでコンビニへ探しに行ってみます。

3回目ともなると我が消化器も飢餓状態に順応してきたのか「もう少し食べなくてもイケそう」な気がします。
しかし、今夜は会議後に懇親会がある可能性があるのでお昼は少しお腹に入れておかないと、いきなり酒を流し込んだのでは胃腸がビックリしてしまいます。

またまた通販で購入した「腕時計」が週末に届いたので今日はピカピカの時計をはめています。
本当はオフ日のお出掛け用に購入した軽くて丈夫な時計なのですが、スーツにも合いそうなので(今日だけ)つけてみました。

【TIMEXウィークエンダー セントラルパーク】
TIMEX.jpg
米国TIMEX社製の軍用ウォッチの後継モデル。

ベトナム戦争時に使い捨て時計として兵士に配給された「ディスポーザブルウォッチ」がこのモデルの起点で、そのミリタリーテイストを残しつつ現代用(手巻き式→電池式、クロムメッキなど)に改良された現行機種です。

普段はG-SHOCK【MT-G】という時計をつけているのですが、ゴツくて重いのでスポーツする時などは不便を感じていました。

この時計はG-SHOCKほどの頑丈さは無いものの、なにしろ軽くて丈夫なのでゴルフやツーリングの時に使おうと思っています。
水に濡れてもムレないナイロンバンドも気に入っています。

作りは当時の「使い捨て」で大量生産品の流れを受け継いでいるのか、現在の値段も5千円をきるお手頃価格なのが休日のアクティブな遊び用として選んだ理由です。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

久々のツーリングだったのに~

梅雨でもないのに雨ばかり・・・ここのところ毎週月曜日は雨が降っております。
週のスタートだというのに、これでは気力も半減です。

週末はお日様も顔を出しましたが、昨日の日曜日なんかは天気予報が大きく外れて午後から大粒の雨が降り出す始末(>o<)ナンデー


さて、土曜日は大きな荷物が届く予定だったので陶芸教室はお休みして、朝から外のガレージ前でバイクの洗車しながら配達を待つことに・・・。

愛車2号機「FTR223」のサビ落しをしてから普段通勤でお世話になっているカブ君を磨いていると大きなトラックが我が家の前に停車!

【配達された品】
重量物
重量物なので木枠の頑丈な梱包で送られて来ました。

【開墾作業後】
梱包枠材
枠組を解体すると、この木ネジの量(釘だったら途中でメゲていました)。
箱の中身はまた今度ゆっくり紹介するとして・・・。


その後、バイク仲間から「明日は天気が良さそうだから・・・」とお誘いを受けて昨日は朝からツーリングに出掛けたのですが、お昼前からポツポツきだしたのでランチを楽しんだらすぐ帰宅する羽目になってしまいました。

【かなや】
かなや
内房金谷の国道沿いにある海鮮料理と天然温泉を提供する施設です。

ツーリング仲間5人で海鮮バイキングのコース(2,910円)を注文、値段は少々お高めですが新鮮な魚介類を卓上のBBQコンロで焼きながらワイワイ1時間の食べ放題です。

【海鮮バイキング】
海鮮焼き
ホタテ・カキ・サザエにハマグリ、陶板にはエビやイカなどを乗せて・・・。
店内に充満する焦げた醤油と磯の香りが食欲をそそります♪

食事は全てセルフサービス、コーナーには白米と酢飯が用意されていてドンブリ飯の上に各種お刺身を乗せてオリジナル海鮮丼を作るもよし、ウインナーや豚バラ肉なども置いてあるので白米で焼肉丼という食べ方もありです。

僕はサザエの壺焼きと焼き牡蠣メインでお腹いっぱい、コンロの火力が強いので制限時間も1時間あれば充分満腹になりますし、大食いの連れと同伴でもドリンクバーやデザートもあるので、おしゃべりしながら丸々1時間楽しめます。

館山自動車道「富津竹岡IC」を降りてすぐなので遠方からのお客さんもたくさん訪れます。
※12時を過ぎると行列が出来るほど混むので注意です!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

酒は飲んでものまれるな!

指が痛い・・・右手人差し指の先の皮がむけています。
人為的に向いた形跡が残っています、おそらく自分でひん剥いたのでしょうがまったく覚えておりません。

昨夜は千葉の職場出身者が6人集まっての飲み会に参加しました。
品川のオフィスビルのレストラン街にある「栄華楼」という中華料理屋で食べ放題&飲み放題コース(3,900円)です。

【栄華楼】
栄華楼
リーズナブルなわりに味はとてもGOODです!

しかし、記憶を失くすほど飲んだのは久しぶりです。
以前は寝落ちするまで飲んでいた僕が、最近ではプチ断食に加え家での晩酌の量もかなり減らして(焼酎水割り2杯程度)健康生活をおくっていたのでお酒が弱くなったのかもしれません。

気心の知れた仲間同士で宴の席につけば感覚は以前の「呑み助」のまま、うっかり体質が改善(対アルコール機能低下)されている事を忘れて乾杯後からハイペースで飛ばしていました「いや~危ない危ない・・・」


「ココは飲み放題だからジャンジャン行こう♪」と誰かが発した言葉は憶えています。
今の私にこの号令は危険予知する必要がありました。
しかし、帰りに乗った快速「君津行き」で乗り過ごさなくて良かった(@o@)ホッ

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

健康的な生活習慣

本日の関東地方、ようやくカラッと晴れてこれから春の暖かさが続くとのことです。
こうなると週末は冬眠から目覚めたライダー達が何処からともなくワサワサと湧いてくるのであります(僕もその一人)。

さて、4月に入ってから2週にわたり2回のプチ断食を実行しました。
最初は体調不良のため必然的なモノでしたが、翌日の体調がすこぶる良かった事から次の週は意図的に実施してみたのです。

するとどうでしょう!
お通じや朝の目覚めの良さ以外に2回目の断食を終えた翌日からいつも高かった血圧・脈拍が共に正常値に!?

【今朝の数値】
血圧測定値
上=124、下=86、脈拍=95

毎晩寝る前に降圧剤を服用しているものの、この3日間は上記のような正常値を記録しており、このまま行くと脱・降圧剤も夢ではありません(薬を飲み始めた頃は上が170を超えていました)。

プチ断食は週に1回程度なら専門家の指導なしで自宅で実施しても問題なく、むしろ健康維持にはとても良い生活習慣らしい。

プチ断食とは:最初の1日は水だけで過ごし、2日目は消化に良い食物(おかゆ等)を少量摂取、3日目以降から普通食に戻します。

これは週の5日は好きな物を食べながら無理なく続けられて健康体を手に入れられるのだ。
この先も毎週月曜日は「断食デー」と定めて、しばらく継続してみようと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

この廃粘土ど~する?

都内は久々の青空です、しかしそれも一時的で午後からはまた崩れる予報であります。
しばらく雨降りの曇天が続いたので今朝はやけに朝日が眩く感じました(>o<)>オー

先日コンビニで「FRISK GUM」という特用容器(60個)入りガムを見つけたので買ってみた。
タブレットの物は何度も食べたことがあります、スッキリとした強力ミントがイイ感じのやつです。

【FRISK gum】
FRISK

食べた感想ですが、最初はFRISKの味がします(当然ですが)が長持ちはしません。
ガムとしてはイマイチで、しばらく噛んでいると口の中で溶けそうなくらい異常なほど柔らかくなります(熱いお茶なんか飲んだら完全に溶けます)。

ガムを噛む効果の1つとして口内のお掃除(歯垢や隙間に詰まった食べかすの除去)と言われますが、ガム自体が歯に詰まるってどうなのでしょう?
という訳であまりお勧めは出来ませんが、試してみたい方はどうぞ(お茶飲むと一緒に飲み込みそうになりますよ)。

さて、粘土カスを捨てているバケツがいよいよ満杯になってきた。
前回は粘土に戻して使ってみたが色んなのが混ざっているのでイマイチな結果でした。
陶芸家の皆さんはこういった廃棄粘土はどのように処分しているのだろう???

【廃粘土】
廃棄土
捨てる場所が無くてメッチャ困ります。

焼成後なら陶器に変わるので不燃物としてゴミステーションに出しておけば区の清掃業者が持って行ってくれますが、この状態だと砂とか土の部類になるので区役所では取り扱いません。
産廃物として業者に依頼すると(粘土代より高い)費用が発生します。

近所に里山とか雑木林なんか見当たらず、緑を探しても小さな公園くらいしかありません。
私有地でなければ不法投棄に当たるのでしょうし、こうした住宅密集地(ベッドタウン)で活動する陶芸家の方たちは、こういったドベや削りカスは一体ど~しているんだろ~???

・夜中に変装して50km離れた山中に捨てに行く?
 →土地の所有者に見つかって訴えられるリスク大なのでやめておこう。

・潮干狩り客のフリして海辺に撒く?
 →日本の浜辺や海岸て持ち主とかいるのかなぁ、てか漁協の人に怒られる?
  でも粘土は自然に返るから私有地と思われない海なら大丈夫かも??

とりあえず今回はご近所宅の景観を壊さないよう注意しながら我が家の裏庭に撒くとしよう(我が家の裏庭はお隣さん宅の正面)。
毎回やると水はけが悪い土壌になって迷惑がかかるので次回までに何か良い方法を考えなくては・・・。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top