プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1036位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

春本番です!

再び悪化した食道炎ですが、寝る前に胃酸を抑える薬を飲んでみたところスッキリ良く眠れました。
しかし、しっかり眠れたおかげで左肩を寝違えました(>_<)イテテ
南関東は先週末からだいぶ暖かくなり(昨日は半袖でもOKなくらい)、品川の桜も今では満開です。

【品川InterCity中庭】
桜満開
職場が移転してから初めて見る桜です。

秋葉原に職場あったビルの付近にも桜の木が植えてありましたが、規模が全然違います。
僕は毎朝この中庭を歩いて通勤しているので、しばらくはこの見事な桜並木を眺める事ができそうです♪

昨日は食道炎の悪化でほぼ2晩眠れなかった事もあり、少し体調を調整するために会社は休みをもらって、ゆっくり家の仕事をしていました。

久しぶりに朝寝坊してからティーカップ追加分の本焼きを開始しました。
ネットショップに登録しているティーカップ&ソーサーが日曜日に完売して「在庫0」となったので、いよいよノンビリしていられなくなりました(汗)

その後は、天気が良かったのでバイクガレージの整備です。
まずは備え付け工具棚の装飾用にリビングで小太郎の妨害を受けながらステンシルのカッティングしてから暑いガレージ内で水性ペンキをペタペタ・・・、ほんとTシャツで充分な気持ち良い陽気でした。

工具棚は半分くらい出来たかな?
なんとか夏までには完成させたいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

東京モーターサイクルショウ

土曜日の陶芸教室では前回より某公募展への出展作品の製作の続きをチマチマとやって来ました。
応募条件が未発表作品なので製作途中とはいえ写真は撮っておりませんm(_w_)m

そして、その日の晩は久しぶりに宅配ピザ(Lサイズ)を注文したのですが食べきれず・・・。
無理して食べたおかげで食道炎が再発してしまいました(>o<)イタイー
後悔先に立たずで再び食事療養に入りました。

日曜日はと言うとライダー必見の「東京モーターショウ」に行って来ました。
当初はバイク仲間と行く予定にしておりましたが、午後からの降水確率が50%という事で中止とし、車で行くことに・・・。

他の観客もバイクから車に乗り換えて訪れていたらしく、国際展示場付近は駐車場待ちの車が長蛇の列、この順番待ちに1時間も掛かりました(-_-;)
カーナビに12セグTVが付いているので待ち時間はずっと高校野球観戦していました。

会場内はもの凄く混雑していてなかなかゆっくり観る事ができず、結果的に同じブースを2周くらいしました。

【BMW①】
BMWCUSOM_1.jpg
BMWのカスタム車、スチームパンクをイメージして製作されたらしく、車体の至る所から蒸気管が伸びています。

【BMW②】
BMWCUSOM_2.jpg
これもBMW、究極のカフェレーサースタイルです(カッコイイ~)。

【モデルカレージ】
GARAGE.jpg
ガレージメーカーも出展していましたよ(写ってしまった子供とは無関係です)。

各メーカーのニューモデルの他、やはり魅了されたのはカスタム車でしたね。
これほどのカスタム自分でやるのは無理にしても、素敵なカレージの飾りつけはとても参考になりました。
車やバイクのガレージは男子の遊び場ですからね、色々と参考にかっこよく作りたいです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

取っ手の角度とは

晴天が続く品川では桜の開花が順調に進んでおります(現在3分咲き)。
それでもまだ朝出掛けの外は息が白いです、昨日は天気予報を信じてコートを置いて出掛けましたが、あまりの寒さに後悔したので今日はナイロン素材の薄手のブルゾンを羽織ってきました。

この手のブルゾンは軽量でコンパクトに畳んでバッグに仕舞えるのでアウトドアやスポーツなどに重宝します(ゴルフバッグにも1着常備しています)。

こういった風邪を通しにくい服をウィンドブレーカーという呼び方もありますよね、僕が小さい頃は「ヤッケ」と呼ばれていました。
当時は腕に3本線が入ったアディダス製が人気で放課後に練習する小学校のサッカー部員はほとんど着ていました。

じつは先日、会社の仲間と飲んだ時にこの話題が出ました。
中でも若い人はウィンドブレーカーが「ヤッケ」と呼ばれていた時代を知らず、すぐさまネットで調べていました(笑)

もともとは登山ウェアでフード付きの物を「ヤッケ」と呼んだそうです(僕と同世代の人には懐かしい響きなのでは?)。

さて、昨夜は割と早い時間に焼成が完了しました。
窯の内容量(密度)によって若干焼成時間に差が出るみたいです。

【ティーカップ(追加分)】
T-CUP20150327.jpg
ちなみに写真のコレは規格外品なんです。

これは販売用に追加生産した中の1つですが乾燥中に取っ手が下がってしまった物で、ここまで落ちるとセットのソーサーの縁に当たってしまいます。

気が付いた時にはすでに遅く修正が不可能でした、壊しちゃおうかとも思いましたが自宅用として使おうと他の作品と一緒に焼きました。

不良品との認識のまま製作しましたが、この取っ手の角度・・・意外と悪くありません。
ソーサーにこそ乗りませんが持ち手の脇が開かず安定感があり、もしかしたら良品かもしれません(笑)

取っ手の角度で使う人の飲む姿勢も様々と変わるので、今度はスマートな飲み方もイメージして作ってみたいと思います。
男性用の取っ手と女性用の取っ手みたいにネ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

本日も本焼成中

品川の桜もいよいよ開花し始めました。
今はまだ2分咲きといった感じでしょうか、来週にはきっと満開の予感がします。
今年は休日に愛犬「小太郎」と近所の公園で昼間から花見酒でもしてみたいなぁ。

さて、昨日は帰宅後からまた本焼きに入っております。
今朝出勤前の時点ではまだ1,225℃だったので今夜寝る前までに窯出し出来るかどうかといった感じです。

【プチ窯(奮闘中)】
本焼中0326
見た時は設定温度に到達直前の一番頑張っているタイミングでした(笑)

毎晩いいペースで本焼きを繰り返しております(飲み会の日は出来ませんでした)が、ティーカップのサイズだと3個しか1度に焼けません(もう少し大きい窯がいいなぁ)。

【乾燥棚】
棚残
乾燥棚上の焼き待ち作品も少なくなってまいりました。

次の焼成が明日の晩からの開始になると思うので今週中に全部完成させる事は難しそうです。
今週末は土曜部が陶芸教室で某公募展向けの作品制作、日曜日は東京モーターサイクルショウの観に行くため自宅作業は行なわない予定なので、来週には乾燥棚上の物は片付くことでしょう。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

丼(ドン)

関東地方もまだ寒い日が続いており、1度脱いだコートをまた着ております。
本日は給料日なので今月分の住宅ローン振込や子供の養育費送金やら、仕事前に朝からバタバタしております。

さて、日曜日にたくさん釉掛けしたので今週は1日おきに焼成があがります。

どんぶり0326
今回の窯から出た作品は自宅で使うためのドンブリ2個。

好物のうどんや蕎麦を入れるちょうど良いサイズの器が無かったので、デザイン等はあまり気にせず自分用に製作した物です。
丼ぶり飯にお刺身を乗せて"海鮮丼"なんかにも良いサイズかと思います。

おっと・・報告を忘れるところでした、昨日プレゼントした「ぐい呑」はとても評判が良かったので安心しました。

昨夜の宴席での会話で初めて知ったのですが、作品を贈ったうちの1人(管理職)は4月に異動するらしいので実に良いタイミングでプレゼントを贈る事が出来て良かったです。
さぁ、今夜は販売用の作品を焼き始めるぞ!

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ぐい呑・・間に合いました

本日の都内は晴天にもかかわらず朝の通勤時間帯はかなり肌寒かったです(>_<)"
品川の桜はつぼみの先端からほんの少しピンク色の花びらが顔をのぞかせている状態なので、来週あたりには開花しそうな雰囲気です。

さて、今日は午後から取引先との定例会議で、夕方からは(これも定例となった)懇親会の予定です。
この取引先の担当者とその上司が今では飲み仲間であり、彼らにプレゼントする約束の物が今回製作した「ぐい呑」であります。

【ぐい呑3点】
ぐい呑(緋色)
飽きのこない白を基調に製作しました。

白土で成形した器の内側に「卯の斑釉」、外側には薄く「緋色釉」を吹き付けて若干炭化焼成の雰囲気を出してみました。焼成後はペーパーで良く磨いたので表面のザラザラ感はありません。
そしてかなり薄く挽いたので軽くて、ぐい呑にしては少し「お上品?」な触感になりました。

先週金曜日の晩から本焼きを開始したので土曜日の晩に完成しました。
また、松本小旅行を頑張って日帰りにしたため日曜日は1日陶芸に費やせたので、残りの作品も全て釉掛けまで終わらせてしまいました。

当然、我が家のプチ窯君にそんな量の作品を詰める事は不可能なので、今週のプチ窯君にはフル稼働で熱い働きを着たいするのだ(^o^)/ガンバレー
それより、今日のプレゼント気に入ってくれるかなぁ~

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

土曜日の小旅行

食道が炎症を起こしてから約1週間、暴飲暴食を控えると共に胃腸に負担のかからない食生活を励行した効果で傷みは完全に治まっていたため、今朝は久しぶりにブラックの缶コーヒーを飲んでみたのだがブラックはまだ早かったようだ(>o<;)イテテ・・

さて、この週末から甲子園球場にてセンバツ高校野球大会がスタートしました。
我が千葉県代表の木更津総合高校は昨日の試合でめでたく初戦を突破してくれたおかげで、まだまだ楽しみが続くのだ♪

土曜日は息子に会うため松本へ行ったのだが案の定、前の晩に飲み過ぎて1時間朝寝坊してしまい千葉は雨が降ったり止んだりの天候にも関わらず渋滞をかわす為バイクで出発しまいした。
それでも雨は最初だけで、山梨から先は日差しが降り注ぐ晴天だったので気持ち良かった。

片道250kmの長距離RUNでしたが、新しいバイクは疲れを感じさせず軽快に走ってくれました。走行中のスマホ充電用電源ソケットの接触不良の調整が必要という課題は出たものの夏の北海道ツーリングが益々楽しみになってきた。

松本に到着後は、一息ついてから息子と塩尻市にある『おいちゃん家』というレストランが併設された釣り堀に行ってきた。
公開HP:たのめの森 おいちゃん家

【ニジマスの池】
釣り堀
釣り堀はまだ4月のオープンに向けて準備中との事だったが、管理のおじさんが「前日に大量のニジマスを放流したので釣っていいよ」と言うのでレンタル竿を借りて1時間ばかり息子と釣りを楽しみました。

釣果は2人でニジマス4匹とイワナが1匹、ニジマスは入れ食いでしたが「塩焼きにするならイワナのほうが美味しい」という事だったので、イワナ池ではかなり頑張ったのですが釣り上げたのはわずか1匹だけ(ToT)

【川魚料理】
川魚
釣った魚は隣りのレストランで調理してくれます(釣り堀営業期間はBBQでも可)。

イワナは塩焼きにしてもらい、「ニジマスはから揚げが美味い!」という事なので『つぶら揚げ』にしてもらう事に・・・。
釣ったばかりのイワナは塩焼きにしても臭みは無く、身はホクホク柔らかくて美味したったです。

それより何より感動したのはニジマスの方で、高温で揚げた身は骨までサクサク食べれて甘辛いタレの味がまた絶品でした。

別料金でご飯、みそ汁とお新香のセットが付けられますが、ココは信州名物の手打ちそばを付けてもらいました。
そんな感じで久しぶりに会った息子と森の自然の中で、のどかな休日をエンジョイしてきました。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

今週末は大忙しです

今週末は大忙しです

昨夜は帰宅後にプレゼント用の「ぐい呑」3点の仕上げと釉掛けをやってしまいました。
また、朝からスタートした素焼きも寝る前には完了していたので、この「ぐい呑」は今夜から本焼きに入る予定。

毎晩日課の晩酌をしないと在宅時間が長く感じます、シラフだから家事を含めスムーズに色々と出来るからでしょうか、酒を飲み始めると動きたく無くなりますからネ。
おかげでケーブルTVで録画してあった「ゴーストライダー」も寝落ちせずに最後まで観れたのだ。

【ティーカップ8個】
素焼OK20150320
オンラインショップに登録しているサイズが6個と、それより少し大きめのカップが2個・・・。
全てが生還です、何個作ったのか記憶が曖昧だったけど数えたら8個ありました(笑)

さて、明日からは2連休なので初日は松本まで息子に会いに行く予定、彼は来月から就学でピッカピカの1年生になる予定なので今回はお祝いも兼ねての日帰り訪問です。

日曜日は残りの作品の仕上げと釉掛けをやってしまいたいので、明日は早起きして長野への往復500kmをバイクで日帰りスケジュールなのだ(松本の最低気温はまだ0℃だから冬装備が必要だ)。

そして、痛めていた食道の炎症はこの2日間の休肝日と改めた食生活により傷みは無くなったのですが、今夜は10年前まで勤務していた船橋事務所を現在はそれそれ異動で離れた同僚達が集まってのOB会があるのだ。
楽しく盛り上がる宴席で飲食をセーブする自制心を保てるかが非常に不安なのである(焦)

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

食を正す!

食道炎の悪化から2日目、たった1日食事に気を付けただけでだいぶ傷みが和らぎました。
昨日の夕食は鶏と豆腐の鍋とじゃがいものポタージュスープに少量のチーズだけです。

前日は傷みが激しく一睡も出来なかったので、昨夜は酒も飲まずに20時半には床についた為かトイレに起きることも無く今朝の寝起きは爽快でした。
食生活を変えるだけでこんなに体調が良くなるなら、もうしばらく続けて健康体になろうと思いま(笑)

という訳で今朝はスッキリ起きれた事もあり、素焼をスタートさせてからの出勤です(^-^)v

素焼20150319
追加分のティーカップです。

これだけあるとペーパー掛けが大変だ、本焼き待ちの作品もたくさん溜まっている。
毎度の事ながら面倒な工程前の作品ばかりが棚に乗っております。
日曜日にどれだけ出来るかな、すべての釉掛けまで終えれば来週はたくさんの完成品が生まれます。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

Spandau Ballet

「い・・胃が痛い」正確には食道なのだが、僕は最近CMで知られるようになった逆流性食道炎を患っております。
昨日の業務終了間際、先輩に誘われて駅前の「ホルモン焼き」に行ったのだが、先輩が作る濃い目の焼酎水割りと油っこいホルモンが食道炎を悪化させたのでる。

この病気は横になっている体勢が1番辛いので、炎症が起きている時は痛くて安眠できません。
このまま眠れない日が続くと他の病気まで併発しそうなので、しばらくは健康的な食生活に改善いたします(飲みに誘われても断ります)。

【True】
true.jpg
80年代に大ヒットしたイギリスのバンド「スパンダー・バレエ 」のアルバムジャケットです。

高校生の頃は、ブリティッシュロックの全盛期でデュラン・デュランやカジャグーグー、カルチャークラブといった数々のバンドが大人気で、当時は僕も相当ハマってウォークマンで毎日聴いていました。

その中でもスパンダー・バレエだけは今でも飽きずに聴いています。
彼らは海外のビジュアル系バンドの中では地味で目立たなかったので他のバンドに比べて女性ファンは少なかったように思います。

まぁ見た目は置いとくとして、曲はダントツに良くてボーカル「トニー」の歌声は最高にカッコ良かったなぁ・・・。
CDレンタルショップに彼らのアルバムはなかなか置いてないですが、ネットからスマホやPCにダウンロード出来るので気になる方は1度聴いてみてください。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top