プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1036位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

指示があるまで絶食!

今日の東京は久々の青空で暖かい日差しが降り注いでおります。
都内では春節(旧正月)を利用した多くの中国人が日本に訪れており、その若い観光客の1人にTVレポーターが「日本の良いところは?」の問いに対し「空がきれい」と答えていました。

向こうの都市圏は大気汚染PM2.5の影響で空はいつも灰色、日本で生活していると当たり前の「青空」に彼らは憧れを抱いている。
ひとり一人が自由なお国柄の人民はもっと協調性を高めて一致団結しないと一生きれいな空を拝む事は出来ないのだ。

日本のように排ガス規制を布いて基準に満たない車は公道を走らせない(車検を通さない)ような事を徹底し、国民はそれに素直に従う(デモや反乱を起こしてはいけません)ことが出来なければ今後の未来も灰色のままであることに気付かなくてはいけません。

そして隣国に汚染空気が流れていかないよう気を付けなくてはなりません。
日本のマンションなどは隣人に煙草の煙が流れてきただけで激しい抗議を受けます(苦笑)


さて、先日FaceBookからの通知で、すでに自立して同市内に暮らす娘が写真をアップしたようなので見てみると・・・。

【病院ベットの注意書き】
絶食指示
絶食ということは、どうやら消化器系を患っているらしい。

彼女の友人たちとの会話コメントから入院している病院は解かったので、昨日は仕事のスケジュールを調整して午後から面会に行ってきた。
病室に入ると娘はベッドの柵にマウントでスマホを固定して動画か何かを観ていた。

思ったより元気そうな姿を確認できてひと安心、しかし本人いわく腹部にわずかな痛みは残るものの、だいぶ元気になったので精密検査の結果が出る前に退院を申し入れているらしい。

「退院は傷みが完全に無くなるとか検査結果が出た後でもいいんじゃない?」と諭してみるも「仕事や私生活の事も気になるから早く退院したい」とのこと、いつの間にか責任感も身に付いてこの子も大人になったんだなぁ、と少し頼もしく感じました。
来週の検査結果が良好でありますように。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

アワビってこんなん?

昨日は夕方から取引先との定例会、日暮里の事務所で開催されました。
会議終了後の懇親会も日暮里駅前の居酒屋で行なわれました。

「大将」というお店で日暮里事務所に勤務する従業員のあいだではすでに常連客となっており同席している同僚の顔でメニューに載っていない数々の特別料理を御馳走になりました。

その中でも特に感動したのが「〇〇さん、今日は良いアワビが入ったのでいつものお刺身6点盛りを注文していただけたら、こっそり追加しますよ」(アワビの刺身などメニューには無い)という店員さんのささやきに一同「いただきます!」の一声で出てきたのがこれ。

【刺身6点盛り+アワビ】
刺盛り
小ぶりではありますが切り身の数は人数分以上あります(画像右上部)。

アワビの刺身は数えるくらいした食べた事ありませんが、昨日のが1番美味かった。
貝独特のコリコリとした触感をイメージしていたのですが、昨日のソレはかまぼこの様な柔らかさで水っぽさも無くて味が濃い「本当にこれアワビ?」という感じでした。

肝の部分もカットして添えてありましたが、これもまた苦みがほとんどなく絶品!!!
う~、貝の肝をお腹いっぱい食べたいと思ったのは初めてでした。

40年以上生きてきて久々に「大好物」と言える食べ物が1つ増えました。
今後は旅先にアワビの刺身があったら必ず食べてみる事にするのだ、昨日のアワビに再び出会うために・・・。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

minne(ミンネ)

最近CMでも紹介されるようになったハンドメイド通販サイト「minne」、僕も1年くらい前から登録していていくつかの作品を紹介しております。

【minne会員ページ】
minne.jpg

僕が会員登録した当初はまだ出来たばかりのサイトで登録作家の数もそれほどいなくて購買専門の会員数も少なかったのですが、CMを流すようになったという事は現在ではそれなりの規模になってきたということなのでしょう。

このサイトは会員登録するだけで年会費や登録料など一切発生しないし販売も自由で展示だけの作家さんもおります。
気に入った作品画像から作家のプロフィールが見れるので、自身で管理するホームページや販売サイトへ導くことも可能です。

minneで作品を販売する場合は作品単位で「販売可」を選択して価格を設定するだけです。
注文が入ると運営サイトから連絡が入るので購入希望者へ作品を発送するだけ、翌月に販売価格の90%が登録口座に入金されます。

代金回収や発送連絡など面倒なことは全てminneさんがやってくれるので、僕は販売もこのサイトにお願いしています。

昨年の実績といえば、1年でたった3点の受注があった程度でした。
そしてCMが流れ始めた途端に早くも先月登録したティーカップを九州の方が買ってくれました(^-^)/ワーイ

【ティーカップ&ソーサー】
ティーカップ&ソーサー
残り1点となりました、ほしい人はお早めにネ!

などと呑気なことを言っていないで追加生産しなくては・・・。
というよりこの恐るべき集客力が高まっているうちに新作もどんどん発表しなくては(汗)

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

宅配ピザも好きだけど・・・

今日は夜明け前に一瞬ザーッと強い雨が降って、家を出る頃は暖かい南風が吹いており体感的には10℃以上あったように感じました。
電車内でもセーターやコートを脱ぐサラリーマンが多くいたくらい、暖かい朝は布団から出る勇気がいらなくてイイですね。

さて、先週の土曜日は陶芸教室はお休み、天気が良かったのでバイク仲間とツーリングに行ってきました。今回はクラブの若手メンバーの企画で「館山で苺狩りをしてからピザ専門店で食事する」というイベント。

僕は果物の酸味があまり得意ではないので苺狩りには参加せず、ツーリングとピザを楽しむだけにしました。

【まき窯ピザindy’s】
indys.jpg
千倉駅近くにあるピザ専門店でアメリカンレトロっぽい雰囲気で、毎週多くのライダーが訪れるお店です。

【店内の様子】
Bikers.jpg
オーナー夫妻もバイク乗りで店内にはそれぞれが所有するハーレーが2台飾られています。

またオーナーこだわりのバイク関連書籍・写真集やグッズなども販売しており、僕も店のロゴステッカー(250円)を1枚購入しました。
そして肝心のピザはというと・・・。

【ソーセージと3種のキノコピザ】
Pizza.jpg
わりと生地が厚いので1枚でお腹いっぱいになります。

1テーブルに6人で座ったのですが、窯が1つなので焼き上がりも1枚ずつ、オーナーからのアドバイスで数種類のピザを人数分注文すれば、焼き上がるたびに全ての味を楽しめます。
ということで6種類のピザをすべて6等分にカットしてもらう事にしました。

6種類食べてみて、僕が「おいしい!」と感じたお勧めはこの3種類です。
 ・チリビーンズピザ(定番のトマトソース)
 ・てりやきチキンピザ(てり焼き&マヨが絶妙)
 ・アボカドとネギのピザ(焼きネギの香りが最高)

ピザのお値段はだいたい1枚1,250円とお手頃なのに、飲み物が缶ジュース(350ml)が1本280円とチョットお高めなのが残念なところ。
駐車場も広いので千倉町へ観光の際はぜひindy’s(公式HP)に寄ってみて!

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

酒は飲んでも飲まれるな!

今日は暖かいです、毎日の気温差がこんなに違うと体調を崩しやすいですね。
一昨日の晩は会社の飲み会だったのですが、一緒のメンバーが悪かった・・・。

嫌いな先輩と隣り合わせた訳ではありません、むしろその逆で会話が尽きず次から次へとハシゴして終電も無くなって、場所は忘れてしまいましたが横浜駅近くの飲み屋を出たのが午前3時頃。

その晩は単身赴任中の先輩宅にお世話になり、目が覚めてもまだ血中アルコール濃度はかなり高く、眠気とだるさがピークに達していた事もあり会社にはお休みを頂きました。
というわけで久々にダメ人間化してしまいました(-_-;)

その後、2時間かけて帰宅したあとも足元フラフラなので布団にもぐりこみ夜まで寝てしまいました(やはり二日酔いの特効薬は睡眠しかありません)。
夕食を食べた後も引き続き朝まで眠れました(トータル15時間睡眠)。

おかげで今日は体調もバッチリです(笑)
明日は土曜日ですが陶芸教室は休講日なので、天気も良さそうだしバイクで苺狩りに行く予定です。

【仕掛中どんぶり】
碗20150214
教室の乾燥棚にあるドンブリは来週まで細工待ちです。

陶芸教室へは慣らし運転を稼ぐためにバイクで通うことが多くなったので作品を持ち帰れず自宅での焼成も止まっております。

自宅にある釉薬も最近使ってないので、そろそろまとめて濃度調整をしておかないと(だいぶ水分が飛んでいると思われます)。
そろそろ真面目に陶芸やらなきゃ(汗)

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ガシャポンでゲラゲラポー

さ、寒いです(>_<) 今日は都内にも積雪が予想されるほど冷え込んでおります。
11時ごろ会社に配達されてくる仕出弁当も食べる頃にはきっと冷めきっている事でしょう。

冷たい弁当を食べていると身体もだんだん冷えてくるんだよね。
先ほどコンビニでカップのワカメスープを買ってきました、最悪の場合はご飯を中に入れて雑炊にして食べるのだ。

さて、昨日は業務終了間近にお誘いがきて移転前の職場があった秋葉原まで飲みに行きました。
まだ3か月しか経っていないのに懐かしい感じです、山手線ホームからエスカレーターを降りると、いつも催し物が開催されている広場にたくさんのガシャポン機が並べて設置されておりました。

【ガシャポン機】
akiba.jpg
電源を必要としない自販機だからスペースさえあれば場所を問わず営業できるな。

通勤ラッシュの時間帯なので子供はいません、帰宅途中のサラリーマンやOLがガチャガチャやっています。
1番人だかりのコーナーを覗いてみると「妖怪ウォッチ」の看板が・・・どうもカプセルの中身は妖怪メダルらしいぞ!

家で待つ我が子のために回すお父さんの後ろに並んで、僕も信州に暮らす息子のために3回まわしました。

【カプセル×3個】
ガシャポン
この中身がレア物であることを祈ります。

中身の確認しても僕にはよく解からないので、今度会いに行った時にこのまま渡そうと思う。
カプセルを開ける前のワクワク感も一緒にプレゼントするのだ(笑)

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

キャンピングカー

昨日の暖かさとは一転、本日は朝から冷たい雨が降っております。
僕は基本的に外回りとは無縁の職種なので、日中の雨はあまり気にならないのだけれど・・・。
帰るまでには止んでくれているといいな。

そういえば今朝のニュースで、東京から鹿撃ちに来ていたハンターが仕留めた獲物を突然現れた2m級のヒグマにかっさらわれたという記事を読みました。
やはり野生の王国"北海道"を旅するには充分な注意が必要だ!

さて、日曜日は愛犬「小太郎」を連れて幕張メッセで開催された『キャンピングカーショウ』を観に行ってきました。

【キャンピングカー】
CKAR1.jpg
このくらいのサイズが主流なのかな、たくさん展示されておりました。

【内装】
CKAR2.jpg
普通免許で運転できるサイズの内装はこんな感じ。

大型のサブバッテリーが2個搭載されていてエアコン、電子レンジ、テレビや冷蔵庫、小型のギャレー付きシンクにガスコンロなどが完備されており、シャワールームもしくはトイレが設置できます。
ロフト付きワンルームといった造りで家族4人が快適に過ごせる居住空間です。

昨年は行けなかったので2年ぶりに見学した感想は最近流行の軽キャンパー向けの軽自動車をキャンピングカー改造した車両が多かったです。

僕も普段は軽ワゴンに乗っているので軽自動車で牽引可能なトレーラーに興味が湧きました。
子供達もすでに自立しているので定年後にワンコと旅が出来るサイズがちょうど良いのだ♪

【トレーラー内部】
CKAR3.jpg
「ボクの部屋は???」

定年までまだ10年以上もあるから、そのころ小太郎君はきっと老犬になっているだろうな。
それまで長生きしてくださいな(笑)

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

土曜の出来事

都内は晴天、今日からまた暖かくなるとの予報です♪
このまま一気に春に突入してくれないかなぁ。

【ドンブリ】
20150214.jpg
さて、土曜日の陶芸教室では午前中から掻き落しのドンブリを2点製作、高台まで削った後、天気が良かったので練習は早めに切り上げて船橋のバイク用品店に行きました。

オフロードバイク専門のカスタムショップ『TOURATECH』というドイツに本社を置くメーカーで、嬉しい事に日本唯一の代理店が千葉県の船橋市にあります。
自宅からバイクで30分の距離なのでちょくちょく遊びに行くようになりました。

この日はバイクのバッテリーからスマホを充電するために必要な変換ソケットを買いに行ったのですが、店の前に僕と同じモデルのF8が停まっていたので、近くで見せてもらうとメッチャカッコ良くカスタムされていて思わず目が釘づけ・・・。
※F8=BMWのGSシリーズ乗りのあいだではF800GSの事を略してF8と呼ぶそうです。

週末この店に集まるバイクや客層は同じ類の人達ばかり、店長さんもGS乗りなのでGSデビューしたばかりの僕にとっては毎回ためになる情報を入手できる場所です。

先に来ていたカッコイイF8乗りの人ともお互いのバイクの傍で意気投合、足立ナンバーでしたが千葉の林道にも頻繁に訪れているとの事なので、今度会ったら一緒に走る約束をして別れました。
単独で山に入ると遭難しかねないので一緒に走ってくれる仲間がいるというのは大変心強いのだ!

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ご自由に・・・。

水曜日からの暖かい小春日和も束の間、今日からまた寒くなるみたいです。
さらに冷え込む朝晩のスーパーカブ通勤が身に応えます(>_<)

さて、先日会議に出席するため社内の別フロア(1階下)に行った時にウォーターサーバーを発見!
「ご自由にお飲みください」と書いてあるから飲んでみた・・・よく冷えていて美味かった。

サーバー上部に「〇〇の天然水」という銘柄のステッカーが貼ってあるから会社が定期レンタルしている物だろう。
僕は1日に2本くらい水(500ml)を自販機で購入して飲んでいるので、これは良い物を発見した♪

【保温ボトル】
BMWボトル
先月新しいバイクを購入した時にキャンペーンでもらったBMWノベルティ(500ml)のボトル。

ちょうど良いボトルが自宅にあるので、コレを毎日会社に持って来れば1日220円の節約になるのだ(^-^)bウッシシ
よし、これでお昼は1ランク高価(+\100)なお弁当に昇格だ!

【愛犬「小太郎」】
小20150212
「僕のご飯もランクアップして~..zzZZZ..」

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

小春日和の祝日

建国記念日だった昨日はとても暖かく千葉市の最高気温が12℃という事だったので、新しい相棒(バイク)とお散歩に行ってきました。
行先はさらに暖かい房総半島最南端の館山市、海岸沿いの定食屋で新鮮な海鮮料理を食べてきました。

前日の夕方にバイク仲間からLINEが飛んできて「明日は久々に休みが取れたからご一緒しませんか」との事、当初は林道のフラットダートを選んで走ろうかと予定していたのですが、久しぶりに会う友人だったので付き合うことに・・・。

【伝平「磯の香亭」】
伝平
旅館に併設された定食屋さん(公式HP)、駐車場も広いです。

館山道「君津IC」出口で仲間2台と合流し、3台で「鹿野山~鴨川~保田」のワインディングを抜けて館山へ、仲間2人のうち1人は僕と同じエンデューロ系のバイク(写真手前)、最近はこの手のバイクが人気なようだ。

【地魚天丼】
地魚天丼
1,080円とリーズナブルながら、具が丼ぶりのフタからはみ出るボリュームです。

こちらは初めて訪れたお店ですが、都内や他県ナンバーの車が多く停まっていたので観光客の人気店なんですね。
天ぷらはサクサクで魚の身もふんわりホクホクでタレも美味しかったので天丼はお勧め、食べ方も「つけダレ」と一般的な「掛けダレ」が選べます。

久々のメンバーで長々と話し込んでしまい、日が暮れてからの帰宅を予想して途中のワークショップでフリースのインナーを1枚買いました。
ワークショップの衣料品は安くて丈夫だから意外とライダー御用達なんですよね。

昨日は200km程度のお散歩でしたが新しい相棒はとても乗り心地良くかなり馴染む事が出来ました。
やっぱりバイクは楽しいです、早く本格的な春が来ないかなぁ。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top