プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

雪国東京

これは初雪なのか???都内は朝から雪が降っております。
自宅を出る時は小雨だったので今日は大丈夫かと思っていましたが、小説「雪国」のように品川付近で地下から地上に出たらシンシンと雪が降っておりました。

【午前6時自宅】
20150130.jpg
物干竿の水滴を見て「ただの小雨」と安心してたのに・・・(帰りの列車ダイヤが心配です)。

この時季、家を出る時間はまだ夜明け前で外は暗くて(今朝は特に)寒いです。
ランチはいつも仕出し弁当を注文しているのですが、最近はゴハンが配達中に冷たくなっているので、もしかしたら今日みたいな日は凍っているのではないだろうか?

考えただけで美味くなさそうなので、今日のランチは久しぶりにファーストフードのテイクアウトにしたいと思います(あ~早くもお腹空いてきた)。

そして、明日の陶芸教室では粉吹入道さんの瀬戸の実家から送られてきた美味しい「うどん」をご馳走してくれる予定です。

つゆはS田さんが市場から新鮮な鴨肉を仕入れて来てくれるみたいなので、お昼は「鴨のつけ汁うどん」が食べれるのだ(^-^)♪タノシミー
よし、僕も何か差し入れを用意して行こう、帰りに大好物の「鹿児島塩らっきょ」でも買って帰ろうかな。

ハッ! とりあえず今は月末決算処理を進めなきゃ(汗)
12時現在・・・雨に変わりました積もる事は無さそうです。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

レーシングマフラー

都内は現在快晴でありますが、とても寒い日が続いており明日は千葉にも降雪予報が出ております。
不安定な天候は土曜日の午前中まで続くらしい、昨夜ネットで注文していたマフラーと数点のカスタムパーツが届いたのに日曜日は決算処理で出勤を予定しているから今週はバイクをイジる時間は取れないかもしれません。

【AKRAPOVIC】
AKRAPOVIC.jpg
カーボンエンドのチタン製スリップオンなのでそこそこの軽量化(デザインも好み)です。
高回転域でパワーを発揮する特性らしいからオンロードにも向いているマフラーと思われます。

ちなみにこのマフラー、先日バイク用品店で納期を確認してもらったら「3月末頃です」と言われました(しかも店舗購入だと通販より1万円ほど高い)。
世の中はもうネット通販の時代ですね、在庫数を確認して注文できるし問屋直販の卸値に近い安価で入手も早いので最近は何でもネットショッピングです(^-^)b

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

SUMAHOが無い!

今朝もまだ暗く寒い中、スーパーカブ50でトコトコと通勤・・・。
駅に着いてから、なんとスマホを家に忘れた事に気付きました(>o<)"

自販機で飲み物を買ったり、コンビニで買い物する際はいつもモバイルSUICA決済です。
当然、通勤定期も「おさいふケータイ」の中、数年ぶりに乗車券を買って電車に乗りました(片道720円の出費は痛いです)。

出社するなり施錠ロッカーから普段使用していない社給携帯を取り出し、転送解除して充電開始です(汗)
現在、僕の仕事は内勤(デスクワーク)なので、会社支給の携帯電話を使うシーンが無いため着信はすべて私用スマホに「フル転送」設定してあるのです。

おかげで電車内の通勤時間がとてもヒマでした(もう寝るしかないです)。
ここで投げやりの一句、「スマートフォン忘れて気付く必要性」。
あぁ・・・お留守番の名犬「小太郎」が会社まで届けてくれないかなぁ・・・。

「はじめてのおつかいにしては遠すぎるワン」
小20140125

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

蓋物、袋物の練習はつづく

念願の新車(バイク)を手に入れて、人生2度目の北海道ツーリングを夢見る空の鯨でありますが、ただひとつ旅の不安は腹を空かせた殺人グマに出くわす事です。
先日も森林伐採の作業員がヒグマに襲われて死亡したというニュースを読みました。

数年前の夏に群馬へ旅行した時、早朝に宿の窓から外を眺めると目の前の道に野生の仔熊がいました。
人里のアスファルト上です、きっとすぐ近くの茂みには親熊がいたに違いありません。

バイクで走行中、カーブを曲がってそんな光景に出くわしたらどうしましょ・・・(汗)
とりあえず「クマ撃退スプレー」は効果的らしいので用意しておきたい!

万が一そんな場面に遭遇した時の対処法はこうだ!
 ①クマから目をそらさずアクラボマフラーの爆音で威嚇する。
 ②ひるまず近づいてきたらバイクを盾に催涙スプレーを構える。
 ③クマの間合いに入らぬようバイクを間に回り込みながらスプレーを噴射し続ける。

それでもダメならカメの如く丸くなって数分間クマの攻撃に耐えるしかないのだ。
熊の攻撃はせいぜい2~3分と言われているから、その間は上半身のプロテクターと世界のアライヘルメットの性能を信じるしかありません。


さて、ぼちぼち素焼きの作品が溜まってきたので今週中に1度窯焼成するつもりです。

【TEA POT】
POT×2
奥は白土、手前が黒泥で作った作品です。

両方とも同じサイズに見えますが、重さが違います。
最初の練習で挽いた白い方は肉厚が分厚いので重く、リトライした黒い方は意識して薄く挽いたので若干軽く出来ております(目標はあと2mm薄くです)。

今週の土曜日は作品として取らず、教室の大先輩トモソコさんの様にひたすら水引きの練習をしようかな。
挽いては切って肉厚を確認の繰り返しです。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

納車(インプレ)

この週末に2015年からの新しい相棒がめでたく納車となりました。
販売店担当者の納車前説明を最後まで聞くのももどかしく「あとは説明書読むからいいですよ」と、さっさと受取りにサインして乗って帰りました(笑)

【New Bike】
BMW_F800GS.jpg
BMW F800GSというドイツ製のゲルマンバイクです。

外車に乗るのは初めてなので、どんなエンジン性能を体感できるのか楽しみ・・・♪
この週末で50kmほど走ってみましたが、以前のバイクほど爆発的な加速感は無いけれど0-100km/hまではスムーズに加速する軽くて素晴らしいエンジンです。

ローダウン仕様を購入したので、172cmの僕でも停車時は両足だと前足底までは地面に付きます。
そして何度かUターンを試したらバランス感と重心が取れるようになったので、このシート高にもすぐに慣れました。

あとは発進時のエンストですかね(苦笑)
僕は耳でクラッチを繋ぐので、静かなエキゾーストだと回転が読めずタイミングが掴めません。
という訳でさっそくマフラー(アクラボ)も通販で注文しましたヨ!
1週間ほどで届くと思うので、これでエンストもしなくなるハズです(笑)

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

マイブーム

某国に拉致されている日本人ジャーナリストの二人、自ら虎穴に飛び込んだからには喰われても仕方ない気はするけど、あの様な映像を観てしまうと気の毒過ぎて同情します、日本のご家族の苦悩も計り知れません。
何とか解放される事を願います。

【酒の肴】
支那竹
見てのとおり「メンマ」です(ちなみに小鉢は僕の作品です)。

コレは近所の「SENDO」で購入した味付けメンマです。
僕は船橋市役所前の国道14号線沿いにあるラーメン屋「赤坂味一」のメンマラーメン(750円)が大好きなんですが、そこの味付けによく似ていてメッチャ美味しかったので思わず載せました。

ラーメンに乗せても美味しいですが、酒のツマミとしても最高です!
SENDO(せんどう)は千葉県全域に展開するスーパーですので、近所にあったら是非1度ご賞味ください。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

裸足の冒険者

本日の都内上空は分厚い雲に覆われており、空気も寒々としております。
今朝はみぞれ混じりの雨が降っておりましたが、こんな感じが明日いっぱい続くようです。

今週の僕にとってはバイクの納車を予定している週末さえ晴れてくれたらそれで良いので、必要な雨は今のうちにジャンジャン降っちゃってください。

【教室作品】
POT20150117.jpg
先週土曜の陶芸教室から製作中の黒泥作品(未乾燥)。

さて、2週に亘って練習中の蓋物(POT)と自宅用の焼酎カップ2点です。
このあと象嵌を施す予定なので、まだ発砲スチロール箱に入れて乾燥を防いでおります。


いきなり話しが変わりますが、昨夜CATVで放送された「ホビット(思いがけない冒険)」を録画しておいたものを観ました。
予想以上におもしろかったです・・・さっそく続きが観たくなりました。

シリーズ物なので観る順番が大事ですよね、ネットで下べたところ観る副題の順番は・・・。
 ①思いがけない冒険→②竜に奪われた王国→③決戦の行方(上映中)
とりあえず、②竜に奪われた王国のB-RAYを早々にレンタルして観てみたいと思います。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

中サイズの長皿

今日の都内はポカポカ陽気の小春日和です。
ビルの外では多くの植木職人が中庭にある植木に登って枯れ枝の剪定をしています。
そして幹が細くなる先端の方まで登り安全帯だけで体を支えています。
あのバランス感覚はまさに職人芸、さすがに太ってる人はいませんね(笑)

さて、先週の陶芸教室では蓋物の練習をしました。
意識しながらやったので前回よりだいぶ薄く挽けましたが、それでもあと数ミリは薄く挽けるようになりたいです。

【イワシ皿】
板皿0120
これはプチ窯には入らないので教室のガス窯で焼いてもらいました。

サンマを乗せるには若干小さいです、サンマ皿はすでに2枚製作して自宅で使っております。
今回のはシシャモかメザシと薬味を乗せるくらいがちょうど良いサイズで焼成代は700円(やっぱり大窯が欲しい~)、ちなみにコレも自宅用です。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

納車前のお買い物

今週末はいよいよ新しい相棒のバイクが納車される予定なので、昨日は色々とバイク用品の買い物をしてきました。
バイクの種類がネイキッド系ロードスポーツからエンデューロタイプに替わるので装備も変わるのだ。

これからオフロードを駆け抜けるのに革ジャンではアクティブな動きに対応出来ないので、ユッタリしたセミロングタイプのジャケットを探しにバイク用品店に行ってみたのだけど・・・。

気に入ったデザインの物が無かったのとプロテクターの窮屈な着心地が嫌なので、ウェアはスポーツ用品店で購入する事にして近所のDoSportsに出掛けました。

やっぱり山を走るからには「山ファッション」という事で登山用コーナーに行ってみると、最近の登山ウェアのデザインはカラフルで素敵ですねぇ~(^o^)。

夏キャンプツーリングのウェアは絶対ココで選ぼうと決めました!
しかし今は真冬・・・なのでスノボーウェアを1着購入(スノボに行く予定はありません)。

スノボウェアは冬山での激しいスポーツに適応しているので、軽くて丈夫なうえに動きやすく、オマケに撥水加工も施されているので走行中の天候変化にも対応できる優れものなのだ。
そしてデザインもカッコいいぞ!

プロテクターは胸部と椎間板を守る物で、ベルトで調節可能なインナー装着タイプの物を購入。
スノボウェアに下に装着してみたけど、4カ所のベルトを自分の体形に調節できるコレなら動きやすくてすごくイイ感じだ。

ヘルメットはシールド付きのオフロード用フルフェイスを注文してきました。
これも今週の金曜日には入荷するそうなので週末の納車に間に合う予定だ。

【ツーリングマップルR(北海道編)】
北海道MAP
そして最後に、7月にフェリーで渡航を計画している北海道のロードマップも購入した。

このRタイプのツーリングマップルは通常よりひとまわり大判で文字も大きくて見やすく、リング留めなので各ページを見開きでタンクバッグに収納可能なのだ。
あぁ、納車もさることながら今年の夏休みが待ち遠しいなぁ

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

何に投資する?


今日は午前中に1つ用を済ませ、今は最寄りの区役所に来ております。
今年から投資信託を始めようと思い、税務署へ提出用の住民票を取りに来たという訳です。

これから投資する商品はまだ検討中ですが、男ならハイリスク→ハイリターンの海外投資ではないでしょうか?

口座開設の審査が2ヶ月近くかかるので慌てずじっくり考えるのだo(`д´)

さて、来週の納車に備えて午後はバイク用品店にでも行ってみようかな。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

 | ホーム |  » page top