プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1036位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

進撃の巨人?

本日は花金でもありますが、11月の最終営業日ということもあり月次決算処理の真っ只中であります。
早いもので週明けには師走の月に入りますね。

12月はクリスマスという子供たちにとってのBigイベントがあります。
僕は現在独身ですが、長野に母親と暮らす6歳の息子がおります。
その息子から先日催促の連絡があり「どうしても妖怪ウォッチが欲しい」とのこと。

こ・・・これは巷で大人気のTVアニメですが、主人公の少年が身に付けている特殊な腕時計の玩具で発売と同時に売り切れるほどの人気の商品、小売店での入手がかなり困難といわれています(汗)

【妖怪ウォッチ零式】
妖怪ウォッチ零式
発売日に並んで購入する行為が大嫌いな僕はヤフオク2回目の入札でなんとか落札できました。
定価3,200円の商品がオークションで5,000円(←まだ安い方です)ですからね~

出品者は初めからオークション目的で店に並んだのでしょう。
便利屋さんに代行で並んでもらったと思えばマージンの1,800円負担は安いものだ(笑)


さて、今朝からいよいよ人面像の素焼きに入りました。
巨人じゃないよ
このアングルだと防御壁の上から見た進撃中の巨人みたいなのだ(笑)

頭部の中は空洞なので鼻の穴を開けています、しかし首から下は粘土の塊です。
中までしっかり乾燥しているかを確認できないので、こういった作品の焼成はいつも冒険です。
「男はだまって・・・勘!」→大爆発「やっちまったなぁ」とならないことを祈るのみです(汗)

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

羊が2ひき・・・

ようやく雨が上がり北風もおさまり、本日はポカポカ陽気です(^-^)。
新オフィスはエレベーターを降りるといまだに方向感覚を失います(笑)

さて、昨夜は年賀状写真用の「羊の親子」に瞳を入れましたよ。
魂が吹き込まれたという感じ?、クリアブラック(アクリル)を使ったので瞳の奥に光沢が入ってイイ感じです。

【2015年の干支】
未
今回は焼き締めです、釉薬を掛けない方が質感が良いみたいです。
陶器なので施釉した方が強度は上がりますが、置物として飾っておくだけなら問題ないと思われます。

かわいく出来たし年末年始の贈答用としても良さげなので、もう数セット作ってみようかと思います。
まずは固まっている土を5kgほど粘土に戻すとします。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ビル風が寒い~

新オフィス初日の業務終了後、酒好き社員たち各々が飲み仲間と夜の街散策へ繰り出して行きました。
僕は移転前ほぼ常連化していたPRONTOが新オフィスビルの地下にもあるようなので同僚と共に行ってみる事にしました。

同じビルの地下と言っても1度中庭のような所に出なくてはなりません。
そこはもう外気温、もうPRONTOで生ビールとかハイボールという気分ではなくなり、隣接する蕎麦屋で鍋を突きながら熱燗というコースに急遽変更しました(笑)

この時季は熱々の日本酒が体に浸みます♪
蕎麦屋
そして、1時間半たっぷり熱燗を煽った我々はすっかりダメ人間と化して、帰りは迷わずグリーン車のお世話になりました。


さて、11月の作品第2弾はといいますと・・・。

【ティーカップ(黒)】
ティーカップ
黒マットのティーカップであります。
内側は卯の斑釉、今回は白土に卯の斑なので明るい発色で黒い斑点もきれいに出ています。
良い感じに焼けたので同様のソーサーを組み合わせてみたいと思います。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

連休明けの初出社

新オフィスの初出勤日はあいにくの雨です。
しかし、駅からオフィス棟までの歩道には屋根が付いているので濡れずに通勤できます。
このあたりは今までより便利です。

【新オフィス】
新オフィス
新オフィスは品川駅前の大きなビル群の中にあります。

初出勤後は自分宛の荷物を開墾してPC等の設置から始まり、現在はようやく片づけも落ち着いて皆さん業務を開始した様子です。

【東京ドイツ村】
ドイツ村
さて、週末は数年ぶりに「東京ドイツ村」に行ってきました。

【小型犬用ドッグラン】
DogRun.jpg
広々としたドッグランで我が家の小太郎君も楽しそうに走り回っておりました(笑)

ワンちゃんが遊べるのは日が落ちる前の16:30まで、今の時季はちょうど「ウィンターイルミネーション」期間という事もあり、これから訪れる客も増えるだろうと予想して15時には施設を出ました。

すると予想通り、自家用車の入場ゲートは大混雑で出た後も高速の出口ICまで渋滞しており、さらには高速道路上も出口まで1kmほど降車待ちの車が連なっておりました。
この状況に陥ったら僕なら途中で諦めますね、冬の休日に行くなら絶対昼過ぎには入園完了しておくことをお勧めします。

帰宅後は素焼きが完了している作品に釉掛けして本焼きに入り・・・。
月曜日(連休最終日)はゴルフだったので夕方帰宅する頃には焼成が完了していました。

【小太郎用の飯碗】
こた碗
愛犬「小太郎」のために製作した器3点も無事に取れました(^-^)v

来年の干支「羊の親子」も良い感じで焼けましたし「ティーカップ」が数点完成しているのでそちらはまた次のブログでご披露いたします。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

素焼き完了

明日からの3連休が明けたら出勤先は品川インターシティです。
本日は移転準備の最終日ということで朝から事務所内はバタバタしています。
ギリギリになるまで何も手を付けていなかった人がこんなにいたとは(苦笑)

フロア内に設置されているジュース自販機の商品はすでに撤去されており、1階のコンビニまで飲み物を買いに降りようにも産廃業者は引っ切り無しにエレベータを使うのでなかなか移動できません(今日は1日こんな感じなんだろうなぁ)。


さて、昨日ブログをお休みしたのでその間に経過中略で素焼きが完了していたのだ。

【羊と器】
素焼20141121
すべて無事帰還したよ~♪

ティーカップは並こし土で成形したから乾燥状態で表面を削るとシャモットの穴だらけになってしまうので、表面の修正は素焼き後にルーターで削るから手間が多いのです(楽しいけど)。

こた碗も上手いこと焼けましたヨ、赤土に黒化粧で何やらごちゃごちゃと落書きしました。
賑やかで可愛くなったと思います、小太郎君は喜んでくれるだろうか?

羊の親子はこのまま焼き締めて瞳だけアクリルで入れます。
今回は白土(前回は半磁器)で作ったので化粧を施していない部分に薄い褐色が出て良い感じになりました。
成功したら量産して年内中はオンラインショップにアップするつもりです。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

大失態!

寒いです、通勤用カブにはすでにハンドルカバーを装着しました。
それでも駅に着く頃には全身が冷え切っております。
いつからコートを着ようか思案中・・・駅のホームで見渡すと男性の多くはまだコートを着ている人はほとんどいない感じです。

電車に乗ったらポカポカ暖かくて、すぐに睡魔に襲われます。
あと10日くらい頑張ってみようかな、コートを出すのは12月からにしよう。

さて、昨日は僕の作品を少し載せているオンラインショップからメールが届き「ご注文作品が未発送状態となっております。」とのこと。
注文を受けてから1週間が経過しているという内容でした。

このショップからは日々、新作情報や作品がお気に入りに登録された旨の「お知らせメール」をたくさん受信するので受注連絡にまったく気付きませんでした。

しかし、昨日は取引先との会議の後、懇親会の予定があったので注文いただいた方へ連絡が遅れたお詫びと「明日の午前中に発送します」とのメッセージを返して深夜帰宅してから急いで作品を梱包してコンビニに走りました(汗)

【黒御影マグ&ソーサー】
黒御影&ソーサー_1119
コレがご注文いただいた梱包前の作品、酔っ払い梱包はものすごく気を遣ったのだ(汗)
受注後はもうお客様の物ですからね(・_・;)ドキドキ

それにしても、こんな失態は2度と繰り返さぬようオンラインショップの会員ページで「お知らせメールを受信しない」に設定しました。
「お知らせメール」は購買目的の会員向け情報で売り手側には不要ですからね。

これでもう今後は受注通知以外の紛らわしいメールは届かいはずなのだ。
また在庫も残り1個になったので、ぼちぼち追加製作しよっと!

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

人面の型

本日は晴天ナリ、窓から射し込む日差しも強く・・・室内の気温が上昇中。
暑がりの僕にとって必要不可欠な小型扇風機も事務所移転先では使用禁止のため他部署の同僚に譲り、現在は個人ロッカーに収納できるUSB電源の手の平サイズ扇風機に変わりました(こんなちっこい物で来年の夏を乗り切れるのだろうか)。

いよいよ3日後に迫った引っ越しの準備で事務所内は慌ただしいです。
大量にゴミが出てきます、移転先の環境は基本的にペーパーレスという事で書類の収納スペースがほとんどありません。

必要な書類はPDF化してデータに保存、それ以外はすべて廃棄するしかありません。
溶解BOXや産廃業者への依頼も禁止なので一時的に高性能シュレッターが多数導入されました。
共用の会議室も2か所が廃棄物置き場と化しております(笑)

僕は以前からペーパーレス主義なのでそれほど書類はありませんが、そろそろ僕も準備を始めないと廃棄場が大混雑しそうな雰囲気だ(汗)
それにしても埃っぽいな(鼻がムズムズする~)。

【人面像】
顔
さて陶芸教室にて2週に渡り製作してきた人面の像、コレはいったい何でしょう?

コレはこれで完成形、ここから細工を施すことはありません。
人の顔の様に見えますが実はただの骨格で、乾燥したら焼いて素焼きの型として使うのです。
なにが出来るかはお楽しみ(笑)

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

あとは焼成

今週末の3連休はいよいよ職場の移転日です。
僕が会社から支給されて使っている業務用パソコンはノート型なので、新しいオフィスのルールでは出退勤の都度、個人ロッカーに収納して施錠しなくてはなりません。

僕は仕事の効率を上げるためディスプレイを1台増設してマルチ画面で使っているし、キーボードやマウスも赤外線通信の物を使用しているため4つのUSBポートはフルでケーブルが刺さっている状態。
それらを毎日脱着するのはヒジョーに面倒くさいので、少々お高めですが新オフィス用便利アイテムを購入しました。

【VGAマルチディスプレイアダプタ】
USBHUB.jpg
小型のUSB-HUB内に映像信号のコンバータが内臓されておりアナログディスプレイポートが付いている物です。
こいつをディスプレイの台座に接着固定しておけば朝晩の信号ケーブル抜き差しは5本から1本のUSBだけになるのだ(^-^)b


さて、週末は今年最後のゴルフ観戦を予定していたのですが製作途中の作品が溜まってきたので観戦はTV中継で我慢することにして日曜日は工房にこもって、FMを聴きながら半乾きの作品にチマチマと細工を施しておりました。

【素焼き待ち作品】
乾20141116
細工を終えた作品は現在乾燥棚でゆっくり乾燥中・・・。

素焼きは燃費効率を考えると1度にできるだけたくさん詰めた方が良いのです。
しかし、キツキツに詰めると焼成完了後の炉内温度がなかなか下がらないという難点もあります。
操作パネルには「END」と表示されているのに翌朝まで開けられないのだ(>o<)ハヤクミタイヨー

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

来年の干支

男子プロテニスのATPツアーにおいて錦織選手が3試合目を逆転勝利で準決勝に進出を決めたらしい(^o^)/ヤッター
小さい頃からたまにTVに見かけていましたが、本当に素晴らしい選手に成長しました(というか成長を続けている)。
しかも偉そうにしない謙虚さにも好感が持てます、まさに日本人の誇りですな。

さて、先日焼成が完了した陶人形の羊(大小2体)です。

【親子ヒツジ】
親子ヒツジ

来年の干支である「未(ひつじ)」人形のデザインが決まり、これで年賀状用の写真を撮影するのだ。
しかし、透明釉のどぶ浸けは光沢が出すぎてあまり可愛くない気がするので現在焼き締めの作品も作って乾燥中なのである。

今夜あたり状態を見て素焼きを開始したいと思っています。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

神田のオススメ店

昨日は元上司の誘いで神田にある「やきとん」の店に連れて行ってもらった。
"やきとん"は初めて食べましたが美味い物ですね~、すっかりハマってしまいました♪
神田駅から徒歩5分、駅前の通りから脇道に少し入った場所にある「のんき」というお店。

【のんき】ぐるなび
のんき
雰囲気は焼き鳥屋みたいな感じですがネタはすべて豚です。

【厚揚げとレバー】
厚揚レバ
厚揚げは絹ごし豆腐をサイコロ状にカットしてから揚げてあるので、全体がサクサクの衣に包まれており香ばしくてとても美味かったです。
豚レバーも周りを軽く炙ってごま油で和えてあり半生のトロトロで濃厚な味わい。

【極厚ハムカツ】
極厚ハムカツ
約1.5cmの厚切りハムは豚カツレベルの厚みです(食べごたえあり)。

どれもこれも美味しくてビックリでした。
酒は3人で飲みましたが「金宮」という焼酎をホッピーで割って、ボトルを1本入れても会計は割り勘で1人3千円以内という何ともリーズナブルなお値段なのでサラリーマン向きの店です。

お勧めメニューには☆印が付いているので、それらを端から注文すればハズレ無しです。
人気店なので平日だと19時には席が一杯になるそうですが、とにかく安くて美味い店なので神田へお越しの際は是非1度寄ってみてください。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

 | ホーム |  » page top