プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

喪黒福造を探せ!

今朝のYahooニュースで空飛ぶ車が700km航行という記事が載っていました。
米国製の「エアロモービル」という車で離陸時に車体に格納されている翼とプロペラが出る仕組みだ。
 ●ニュース記事 ●関連映像(Youtube)

映像を見てもらえると解かるのだが、なんと車が電子制御で変形するぞ!(メカ好き男子はワクワク感を抑えきれないのだ!)
デザインは小型飛行機をイメージさせる爽やかなカラーリングなのだが、フラットブラックに塗り替えたらバットモービルそのものなのだ。

しかし、これが実用化されたとしても自家用軽飛行機の需要があるアメリカならいざ知らず、日本でお目にかかる事は無いような気がします。

さて昨日は、会議の後に予想通り懇親会へと夜の街へ繰り出したのですが、場所は来月からの新天地「品川」だった。
JR品川駅(港南口)を出て案内されるがまま狭い路地へ入ると、そこは近代都市空間とは別世界・・・。
タイムスリップしたかの様な「昭和」の香りがプンプンしていたのだ。

【路地裏入口】
路地裏入口
昔TVでよく観た景色・・・「あっドリフのコントだ!」
思わず壁に触れてハリボテじゃないか確認したほどだ。

【路地裏】
路地裏
案内された古びた居酒屋の名も「路地裏」だった。
どこかに「笑ゥせぇるすまん 」がいてもおかしくない雰囲気。

【激辛牛すじ煮込】
牛すじ
韓国風の激辛メニューが多い店で全てが僕の好みの味でした。
客層はスーツ姿のサラリーマンがほとんどで狭い店内の席はすぐに一杯になった。
来月からいよいよ職場がこの町に移転するのだが、この路地を探索するのが楽しみになってきたのだ。

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

小さい秋みつけたっ!

な、なんと日曜日は栃木の降水確率も60%になってしまいました(ToT)
益子の陶器市にはバイクで行けないどころか、現地でも傘を差しながらの見物になりそうです。
装備もデジタル一眼(一応防水ですが)から片手で撮れるデジカメに変更です(帰ったら充電しなきゃ)。

【サクラの紅葉】
紅葉
桜の葉も紅葉するんですね(知らんかった)。

暑さにめっぽう弱い僕は「秋」という季節が大好きです。
食べ物は美味しいし、山に行けば紅葉は綺麗だし、ゴルフやバイクツーリングも気持ち良い季節です。
しかし、秋雨前線というヤツは「寄ってくるな~」って感じ、長雨後の路上に溜まった落ち葉で転倒するライバーも多いです(汗)

さて、今日は午後から取引先にて定例会議、第2部の懇親会は今回も神田の激辛「四川料理」かなぁ・・・。
激辛料理は楽しみだけど、明日の体調が心配(^-^;)ビミョー

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

急がば回れ!

今週末の天気・・・雲行きがあやしくなってまいりました(-_-;)
週間予報で3連休の東京地区は日曜日に雨マークが付きました(降水確率50%)!
このまま変化が無ければバイク移動は断念するしかありません。

しかしながら栃木県の日曜日はまだ「曇りマーク」なので助かりました。
傘差しながらあの狭い歩道の人ごみを歩くのはキツイですからね。
きっと車にひかれると思います(汗)

さて、昨夜から陶人形の細工を始めたのですが、運搬中に「ノコ山さんA」が床に落下して破損!
ヒツジ(大)も転倒して後ろ足を破損!(;゚Д゚)ガーン

【手術中のノコ山さん】
負傷ノコ山

素焼き状態で落下したノコ山さんは足と首がもげる重体です。
素焼き状態だと軽い衝撃でパーツが折れてしまう事がよくあるのですが、そんな時に活躍するのが「セラミックペースト」、素焼き素地用の接着剤です(本焼きで固まります)。

接着箇所のひび割れ部分に化粧土を埋め込んで補修完了、この上から施釉・焼成して強度や見た目に問題無ければ成功です。
しかし、なぜ「よく壊してしまう」のかは工房に水場が無い事が1つの要因です。

我が家の工房と窯場は2階にあるのですが、水場は1階にしかありません。
素焼きが上がると作品を洗浄するために階下へ降ります、この時にたくさん運んでいるうちの1個が落下したりします。

そしてまた2階に上がって細工を施してから釉掛けするため再び1階に降ります。
ここでまた落としたりします(>o<)ギャー
昨日は愛犬「小太郎」の体当たりをかわそうとして落としました(泣)

最近、1階リビングを潰して工房を移そうかと悩んでおります。
いや、いちいち面倒がらずに箱に入れて運べば良いのです。
まさに急がば回れということです。

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

窯出し

関東地方は晴天が続いております、このまま週末まで崩れないと良いのですが・・・。
というのも今週末は毎年楽しみにしている益子陶器市に出掛ける予定なのです。
屋外の展示なので雨など降ったら楽しさも半減してしまいます。

しかも交通費を節約するためにバイクで行くつもりなので晴れてくれないと困るのだ。
土曜日は締め処理のため会社へ出勤、3時間程度仕事をしてから向かう予定です。
その間、都内のコインパーキングは恐ろしく高いので1日停めても500円のバイク駐輪場を利用した方が経済的なのです。

さて、昨夜は帰宅したら素焼きが完了していました。
しかし炉内温度はまだ115℃あるので上蓋を解放して自然冷却、就寝前には手で触れるくらいに冷めていたので、いよいよ窯出し♪

【生還者たち】
素OK20141027

すべて無事に生還を果たしました(^o^)/ヤッター
このあとスポンジで軽く水拭きしてから細工に入ります。
人形は施釉も筆でチマチマと塗るので時間が掛るのだけど、僕にとっては嫌いじゃない作業です。

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

寝週末..zzZ

先週末の陶芸教室はお休みで他に出掛ける予定も無く、疲れも溜まっていたので食事の買い物以外の外出はせずに自宅でゆっくり過ごしました(ほとんど寝ていましたが)。
時々、工房へ行って製作中の陶人形の仕上げを終えたので昨夜から素焼きに入りました。

素焼20141026

触っただけでは芯まで乾燥しているかイマイチ解かりませんが・・・。
イチかバチか窯詰めしました(破裂しない事を祈ります)。
男は黙って『勘(カン)!』・・・「やっちまったなぁ」 _| ̄|○
・・・となりませんように(汗)

『くじらや劇場(第4話)』も早く撮りたいのですが、いまだにロケ地が見つかりません。
どなたか千葉県のどこかで絶好の岩山を知っていたら教えてください.m(_w_)m

【新発売】
ワンタンラーメン
大好物のマルちゃん「ワンタンスープ」にカップ麺が出たよ!
スープがうまいです、麺も懐かしい感じ(昔の激めん風)で結構好みです♪

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

アキバカルチャー

ようやくお天気が快復しました、作品の乾燥が進むと良いのですが・・・。
昨日は帰宅後に洋服の整理を始め、ずっと着ていないような服や寝具などを処分しました。
タンスの他、屋根裏部屋からも引っ張り出したらなんと45Lのゴミ袋が4つになりました(笑)

着ない服の他にも「不要物」が家の中にはゴロゴロありそう、週末は不燃物をかき集めてみよう!
こういった物をとことん捨てたら家の中はもっとキレイになるはずです。
未使用の家具なんかもジモティーにアップして誰かに貰ってもらおうかなぁ(^-^)


さて、今朝の通勤途中にこんな雑誌を発見!

【秋葉原フリーマガジン『1UP』】
1UP.jpg
10月10日創刊の第1号らしい。→公式HP『1UP情報局
「無料配布中」と書いてあったので1冊貰ってきました。

エレベーターの中でパラパラとめくってみると・・・。
ターゲット層は休日に遠くから秋葉原文化「アニメ・フィギュア・メイドetc..」を求め訪れる人達向けで、カテゴリ別に様々なお店がMAP付きでたくさん紹介されています。

【アキバカルチャーMAP】
アキバMAP

そして、その情報量が凄い(@o@)ナント
僕は秋葉原の電気街辺りを歩くことがほとんど無いですが、雑誌を見ていると何やら楽しそうで行ってみたくなりました。

秋葉原もいまや僕がイメージしていた街(ヲタクの聖地?)ではないんですね。
美味しそうなメニューの飲食店もたくさんあるみたいなので、一度ゆっくり歩いてみたいと思います。

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

秋の益子陶器市

今朝の天気予報では「天候は回復に向かう・・・」はずなのに駅に着いたら土砂降りでやんす(-a-")
駅の出口では会社までのダッシュに備えて準備運動をしている人(そんな人はいませんが)、最初の一歩を踏み出す心の準備?をしている人たちで混雑しておりました。

僕は常時「折畳み傘」をカバンに入れてあるので濡れずに済みましたが、長傘派の人達は(予報を信じて家を出たんでしょうね)カバンで頭を覆って小走りしていました。
今日の午後は年休の予定なので午前中で止んでくれると良いのですが。

ここのところずっと天気が悪いので作品達が乾燥しません(涙)
乾20141022
「今週末もまだ削れないんだろうな・・・。」

さて、毎年楽しみに出掛けている「秋の益子陶器市」ですが、今年の秋は会社の月次決算日と重なってしまい観に行くのを諦めておりました。
※益子の陶器市は春と秋に開催されますが秋は開催期間が短いのです。

ところが会社のイントラにアップされた本社の決算日程表を見たら、11月は月初が3連休のため決算日も1日後にずれていました(^o^)vラッキー

という訳で11月2日に休みが取れ、さっそく昨日の晩に真岡周辺の宿を手配・・・。
11月1日(土)の仕事を終えたら、その足で栃木へGOですo(^-^)oワクワク
今回も写真をたくさん撮って最新の参考資料にするのだ!

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

記念品

本日は朝から雨、朝晩の気温もだいぶ低くなり通勤時間帯はかなり肌寒いです。
房総半島に住んでいると秋から冬への移り変わりがよくわかりません。
冬になっても雪はあまり降らないし気温が氷点下になることもほとんどありません。

バイク乗りにとっては1年中走る事ができる温暖な千葉県はじつに良いところです。
僕も千葉ライダーの1人で「房総鯨旅団」というツーリングクラブを主宰しています。
クラブでは月1回のイベントを企画しておりますがバイクに乗らない月が2回あって、5月の結成記念キャンプと12月の忘年会です。

忘年会は毎年健康ランドで飲み明かす(?)のが恒例となっていて会場の予約等もあるので、ぼちぼち準備を始めています。
宴会場と料理の予約はすでに完了したので、あとは参加メンバーが集まるのを待っている状態。

昨年の忘年会では記念に陶器のビアマグを製作して販売しました(販売と言っても材料代程度ですが)。
これが意外と評判が良くて、メンバーからコミュニティサイトに「今年も何か記念グッズは用意してくれないのか?」とコメントがありました(汗)

このブログ「くじらや奮闘記」は、文末のバナーにある『人気ブログランキング』というサイトに参加しているんですが、先日「陶芸部門のカテゴリでTOP10以内にランクインしたら考えます」と意地悪な返事を返したところ・・・。

多くのメンバーがブログを観に来てくれたらしく、一時的でしたが10位を記録( ゚-゚;)マジカ
・・・という訳で、今年の記念品は「鯨の箸置き」を製作する事とあいなりました(笑)
前置きがだいぶ長くなりましたが・・・。

【鯨箸置き】
鯨箸置き
以前製作した陶人形の石膏型を使用しておりますが、今回は食器だからアクリル絵具は使えないので青いカラー粘土で成形しています。

そして記念品ということで背中には「旅団」のロゴを彫りました。
忘年会の参加申請者は現在のところ7名なので、少し多めの10個を製作中です。
参加者が10人以上に増えちゃったら、やっぱり先着順になるのかな?(^e^)ヒヒヒ

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

来年の干支

早いもので午(うま)年である僕の年は、あと2ヶ月ちょっとで終わってしまいます。
そして2015年の干支は「未(ひつじ)」という事で先週の陶芸教室で羊の置物を作りました。
教室の先生や、たくさんの生徒さんが「羊」を製作しており、それぞれ個性的な雰囲気の作品が乾燥台の上で焼成を待っています。

僕の場合は小さい作品なら教室の焼成スケジュールに合わせなくとも自宅工房のプチ窯で焼けるので皆さんより一足遅れで作り始めました。
遅くとも12月初旬には完成すると思われるので年賀状用の撮影には間に合うでしょう。

【親子ひつじ】
未
まだ成形直後の乾燥前なので顔が黒っぽいですが、確かこういう黒い顔の羊もいたような・・・。

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

スポーツの秋

秋はあらゆるプロスポーツがクライマックスシーズン、観戦していても盛り上がりますね。
僕自身はゴルフ以外のスポーツは何もやっていません、運動神経は悪くないと思うので何か健康的な趣味が見つかると良いのだけれど(ジョギングはキライです)。

さて、土曜日の陶芸教室では素焼きが完了していた直径30cmの中皿に釉掛けから作業スタートしました。

【中皿】
中皿

釉薬は黄瀬戸を全体に薄掛けして上から部分的にトルコブルーを吹き付けてみました。
どの様な雰囲気になるのかはまったくわかりません。
せっかく教室で焼いてもらうので自宅工房に無い釉薬2色で試してみる事にしました。

釉掛け後は人形制作、午前中に来年の干支である「未(ひつじ)」の置物を成形して・・・。
午後はひたすら鯨の箸置きの製作に没頭、箸置きはとりあえず10個(で集中力の限界)を成形しました。

陶人形とはいえ今回の使用用途は箸置き(食器)なのでアクリル絵具は使えません!
という訳で使用したのは高価なカラー粘土(青)に白化粧で作りました。
画像は粘土が乾いてからお見せしま~す。

日曜日はというと仲間と数名でゴルフ観戦に行ってきました。
前日の夕方に集まって駅前の居酒屋で宴会(前夜祭?)した後、我が家に泊まってもらって朝から出掛けました。

【富士通レディース2014】
Fレディース
「富士通レディース」は千葉市内のゴルフ場で開催されるので、決勝最終日は毎年散歩がてら観戦に行ってます。

天気も良かったので最高の観戦日和、そして先日購入した双眼鏡も大活躍しました。
グリーン周りから見るパットの瞬間などはTV中継さながらのアングルでカップに寄って行くボールをアップで追いかけ、プラス歓声の臨場感がイイです♪

何より間近で見れたアンちゃんの16H、グリーン手前バンカーからのピンアプローチは圧巻!
そして今回は海外ツアー参戦中のW宮里(藍・美香)選手のプレーも見ることができました。

帰りはギャラリーバスが混むので、トップの最終組が17Hをスタートしたタイミング(ティーショットまで観て)で我々は撤収しました。
帰宅して間もなく時間差でTV中継が始まるので、17H以降の結果は自宅で観戦するという毎年のスタイルです(笑)
それにしても現在、賞金ランキングTOPを独走中のアン・ソンジュ選手(韓国)恐るべき強さでした!

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

 | ホーム |  » page top