プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
891位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

充実した週末

あと2日で10月、とは思えないほど日中の暑さがこたえます。
昨日はバイクでツーリングに行ってきましたが昼間は汗だくになるほど暑いのに朝晩は革ジャン着ていても肌寒いという激しい1日の寒暖差です。
日照時間の厳しい暑さはやはり地球温暖化の影響なんでしょうね。


さて、週末の土曜日は陶芸教室がお休みだったので午前中から印西のジョイフル2へ出掛けてきました(毎度陶芸材料を調達している店です)。
店内のギャラリーでは、以前から気になっていた陶人形を製作している作家さんが参加するグループ展が開催されていたので観てきましたヨ。

可愛らしいウサギの人形を主に製作している作家のNAOさんです。
絵具の発色がとても上手なので色々と質問したのだけど親切に教えてくれました。
やっぱり作家さんが在廊する展覧会に行くと勉強になるなぁ~(^-^)b

【CraftPunch】
craftpunch.jpg

そして今回の調達は材料というより先日のブログで紹介したCraftPunchを3つ購入してきました。
剣模様(大)、四葉のクローバー(中)とワンコの足跡(小)
あとは上絵具1色とかきべら1本ということで、ほとんど道具ばかりですね。

前回この「CraftPunch」による紋様化粧が思いのほか上手くいったので、他の模様も色々と組み合わせて使ってみよう作戦です(笑)
もっと早くから試していれば今週末のパラソルギャラリーまでにいくつか製作したんだだけどなぁ。

【名車 HONDA SuperCUB50】
supercub50.jpg

話しはコロっと変わりますが、ずっと調子が悪かった僕の愛車「スーパーカブ50」が見違えるほど元気になって1週間の入院から戻ってまいりました。

コイツは通勤や買い物で毎日使っている原付バイクで、しばらく前から燃費が(14km/L)とカブにしては信じられないほど悪くなり、最高速もグンと低下して急な坂道も登らなくなりました。

「いよいよ寿命かな?」と思って1度は買い替えも考えましたが、愛着のあるバイクだったし国産最終型のフレームで色やフォルムも気に入っていたので思い切って駆動系の全点検と整備のためドック入りさせることに・・・。

主な交換部品はエンジン周りがピストンとリング、キャブレター内部の部品交換と清掃、分解したのでガスケットやシール類も新品と交換してトータル5万5千円ほどで蘇りました(^o^)/オカエリー

カブは丈夫でコストパフォーマンスが抜群に良いので中古でも十数万円もする息の長い人気のバイクで夢の田舎暮らしにはピッタリのバイク、この程度の修理で完全復活してくれて本当に良かった!
これからも毎日の生活の足として長いこと頑張ってもらうのだ。

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


★パラソルギャラリー2014に参加します(昼の部のみ)★

【開催日時】
2014年10月4日(土)10:00~16:00
2014年10月5日(日)10:00~16:00

【開催場所】
JR千葉駅前大通り(NTT千葉前付近)
詳しくはこちら→千葉市公式HP

※雨天の場合は参加いたしませんm(_w_)m

1枚切れました(>_<)

昨夜は危ぶまれた予想に反し強風が吹き荒れることはありませんでした(^-^)
おかげで帰りの電車もダイヤの乱れは無く普段通りの時間に帰宅することが出来ました。

そして窯出しした作品をチェ~ック!
窯出20140925_NG
「ガ~ン」1枚切れておりました(ToT)
何となくあやしい感じはあったんだよね・・・。

その他は無事生還
窯出20140925
このあと軽くペーパーをかけてから週末に釉掛け→本焼きです。


さて、先月より売りに出している我が家ですが、1ヶ月経った現在もまだ買い手が付かないどころか見学の依頼すらありません(涙)
うかうかしていると購入希望の物件が売れてしまう不安もあるため、買取業者査定も依頼しました。

こういった業者に売るとかなり売値が下がってしまいます。
安く仕入れて高値で売る商売ですから競売物件などを多く手掛けているようです。

高値とは言っても「適正価格」でないと売れないので一般購入者への売却と比べると・・・。

 一般:適正価格=買取り額
 業者:適正価格=買取り額+リフォーム費用+販売費(仲介手数料等)+利益
       ↓
 この分が値引き幅:「リフォーム費用+販売費(仲介手数料等)+利益」

となる訳で売値がぐっと下がってしまいます。

この差分を天秤にかけても希望物件が「今後のライフスタイルにメリット有り」と判断出来れば専門業者への売却も検討材料となります。

また専門業者に買い取ってもらうと買い手(新たな住人)と顔を合わせる必要が無く、売却後の保障やクレーム等の対応が一切無くなるという手離れの良さもメリットとなります。

すでに数社の不動産業者に自宅を見てもらって、専門業者が査定した場合の相場は確認済です。
さらに4社の買取専門業者に外観見積もりを取って1番高値(相場以上)を付けてくれた業者に内覧査定を依頼しました。

査定に訪れた業者曰く「どの部屋もずいぶんキレイにお使いですね」と言われました。
独り暮らしなのでたいして汚しようもありませんが(笑)
まあ、お世辞でしょうがそう言われると少し期待しちゃいますネ(^-^;)

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


★パラソルギャラリー2014に参加します(昼の部のみ)★

【開催日時】
2014年10月4日(土)10:00~16:00
2014年10月5日(日)10:00~16:00

【開催場所】
JR千葉駅前大通り(NTT千葉前付近)
詳しくはこちら→千葉市公式HP

※雨天の場合は参加いたしませんm(_w_)m

雨より風がヤバいんです!

昨日、台風16号が温帯低気圧に変わり今朝にかけて大雨となって東海地方を襲いました。
地下鉄名古屋駅は大量の雨水による冠水で電車が走れない状況にあるようです。
そして、その大雨と風速30m以上と予想される暴風が現在東京を含む東日本に近づきつつあります。

東京~千葉間の電車は風速25mで完全にストップしてしまいます。
どの路線を使っても必ず越えなければならない江戸川に架かる鉄橋、この橋上は普段でも風が強いので今日なんか絶対アウトです!

なんとか昼間のうちに通り抜けてくれないかなぁ~
状況次第では早めにカプセルホテルを予約しなくては・・・。


さて先日、切抜き型を使って黒化粧を施した器が乾いたので素焼きに入りました。
素焼20140923_1
豆皿と汁碗、無事の帰還をお祈りいたします。

外側にあしらった4匹の黒猫が狙っていたのは内側の底にいる大きな魚でした(笑)
素焼20140923_2
間に合えば来月のパラソルギャラリー2014に出展します。

【最近の小太郎くん】
小20140924

以前より右後ろ足が不調の小太郎君ですが、医者からは片足だけ筋肉が落ちているのでしっかり両足を使って歩かせた方が良いとの指導を受けました。

走る時は痛い足をかばってケンケンするので、リードで歩く速度を調整してあげるとイイ感じで両足を使って歩いてくれます。
あとは意外にもドッグラン(写真の場所「ビーンズカフェ」)が合っているようです。

芝のそこらじゅうに他の犬の臭いが付いているのでクンクン臭いを確かめながらトコトコとゆっくり歩いていました。
これからもちょくちょく連れて来ようと思います(^-^)b

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


★パラソルギャラリー2014に参加します(昼の部のみ)★

【開催日時】
2014年10月4日(土)10:00~16:00
2014年10月5日(日)10:00~16:00

【開催場所】
JR千葉駅前大通り(中央公園プロムナード)
詳しくはこちら→千葉市公式HP

※雨天の場合は参加いたしませんm(_w_)m

おもしろアイテム

関東地方が台風16号の影響を受けるのは明日頃だと思っていましたが、進行速度が予想よりだいぶ遅いようです(通勤の足に影響が出ないと良いのですが)。

さて、しばらく前に近所のホームセンターでこんな物を見つけました。
切抜ST1
猫のシルエットを型取った穴あけパンチです。

これでコピー用紙に穴を開けると・・・。
切抜ST2
こんな感じの穴になります(笑)

この紙の全体を水で湿らせて(←ココ重要!)
半乾きの素地に貼って濃いめの化粧土を乗せます。
切抜ST3
※紙が乾いていると隙間が出来るので正確なシルエットを写し取れません。

化粧土が乾くのを待って紙をはがすと・・・。
切抜ST4
このとおり、かわいいネコ碗が作れます。

このキャラクター型パンチ、猫以外にも様々な形の物がたくさんあったので色々と組み合わせて賑やかなデザインを試してみても面白ろそうですね。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

自己管理の出来ないヤツに未来は無い・・・よね

台風16号の進路が日本に接近する恐れがあるとのこと、予測だと関東地方に影響が出るのは週明けの23日頃らしいです。

23日は「秋分の日」なので会社はお休み、前日に食料を買い込んで小太郎と自宅で象嵌細工でもやりながらおとなしく過ごすといたします。
このままの速度で通過してくれたら通勤で交通マヒの影響を受けずに済むのだけどなぁ・・・。

今日は朝から職場で利用しているレンタルサーバーの通信状態が悪く、仕事がまったく思うように進みません。
サーバー上にあるアプリケーションの動作速度が著しく低下しており、イライラするので処理は一時中断してサービス提供会社の復旧作業を待つことにしました(-3-;)ウウ-

【ロースカツ弁当】
夕食20140917

さて、昨夜は久しぶりに和幸のトンカツを食べたのだ♪(メッチャ美味かった)
夕食に油モノは控えておりましたが、昨日は帰り道に駅ナカで嗅いだ揚げたての香りに心が簡単に折れました(苦笑)

晩酌のアテも大好きな釜揚げしらすと鹿児島塩らっきょうです♪
まぁ、こちらは低カロリーですが塩分の過剰摂取が気になるところ(汗)
自分に甘いこの性格、何とかしないと長生きできんなぁ・・・。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


象嵌細工

昨日は仕事を終えてから同僚と「軽く飲んで帰ろう」という事になったのですが、軽くのはずが結構重く・・・、辛い物とかも食べ過ぎて今日は朝からお腹の調子が良くありません(-_-;)ウーン

【めし碗と豆皿】
めし碗20140913

先週土曜日の陶芸教室では「めし碗」と豆皿を挽いて高台まで削ってから持ち帰りました。
ここのところ教室では象嵌の練習中、前回作った高さ30cmほどの袋物をチマチマと彫って化粧度を何度も塗り込んでいます。

けっこう時間がかかります、来週1日やってもきっと埋め終わらないと思います。
盛った化粧土が乾いたら今度はまたチマチマと削ります。
製作時間は掛るしメッチャ地味~な作業ですが、意外に楽しいので僕には向いているかもしれません。

そして持ち帰った赤土の豆皿にも象嵌を施してみようと思っています。
時間を掛けて細工した作品が素焼きなどで壊れてしまわないよう小さい物でたくさん練習しておかないとね!

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

小太郎の初旅行

3連休明けの出勤は辛いです、今朝もなかなかベッドから起き上がる事が出来ませんでした。
通勤電車もアラームをセットして爆睡していたので、なんかあっという間に会社に着いた感じです。

今朝の天気予報で「都内は半袖の陽気・・・」と言っていたので今日は何も考えずに半袖のYシャツです。
しかし連休中、首都圏から離れていたのでデング蚊の存在をスッカリ忘れておりました。
産卵前の10月の初旬~中旬にかけて「血ぃ吸うたろ蚊」が特に活発化するらしいので気を付けないと(汗)

そういえば千葉大医学部の近くにある『バイオメディカル研究所』という会社がデング熱判定検査キットなる物の開発に成功したとニュースにありました。
そのキットを使えばわずが10分足らずでデング熱に感染しているか90%の確率で判定出来るそうです。

感染者の早期発見が可能になる事で、感染拡大を防ぐ措置が図れると共に適切な治療を施すことが出来るとのこと。
デング蚊が見つかった危険地域に暮らす住民にとっては素晴らしい研究成果です。
そして被害が発生した千葉市の研究所というところがまた救世主のように思えるのだ!


さて、この連休は危険地帯を逃れて愛犬「小太郎」と信州松本で過ごしてきました。
標高2,000m近くにある宿は上着が必要なほど寒いので蚊なんて1匹もいません。
犬と一緒に泊まれるペンションの「ドッグラン」でも安心して遊んできました♪

【美ヶ原高原美術館】
美ヶ原高原美術館

標高2,000mの展望台から見下ろす松本市内と市街地を囲むようにそびえる山並みはまさに絶景です(双眼鏡も大活躍)。
ここは飼い主の入場料の他に100円(エチケット袋付)を払えばワンコも一緒に入ることができます。

最近、小太郎は右後ろ足の関節を痛めていて走る時にびっこをひいているんです。
歩くときにはちゃんと右足も使うので、リードを付けてゆっくりの山歩きはリハビリにちょうど良かったみたいです。

小太郎にとって初体験の往復500kmのロングドライブは、途中で30kmの渋滞にハマったりしましたが、ずっと助手席の箱型ベッドで大人しくしていてとても良い子でした。
それ以外も本当に手が掛らなかったので、これからも愛犬との二人旅が楽しめそうです。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

高価なオモチャ

今日は久しぶりに太陽が顔を出して爽やかな朝を迎えました。
しかし、気温が上がるとヤツの行動が活発化するんだよなぁ・・・。
ヤツとは、デング熱の媒介者である厄介な「蚊」であります。

ヤツは都内と千葉で確認されています、となると職場にいても自宅にいても気を抜けないのだ(汗)
全神経を研ぎ澄ませ、背後から忍び寄るヤツの攻撃をかわすのだ!(人間にそんな事が可能なのか?)
そんな事してたら仕事にならないので刺されてら素直に自宅療養するしかありません(笑)


さて、キャンプにオートバイツーリングやスポーツ観戦(ゴルフ)などアウトドア派の僕にとって、昨日素晴らしいアイテムを入手したのだ。

【オリンパス(8×21RCⅡWP)】
双眼鏡

本格的な双眼鏡である。≪仕様・性能
子供の頃、親に買ってもらったオモチャの双眼鏡とはまったく別物であります。
昔流行った「オペラグラス」と言われる折畳み式のアレとも別物です。

本格的な物とオモチャを比べると、見た目の形はそんなに変わらないので「こんな物に何千円も出せるか」と思いがちです。

実は僕もそうでした、双眼鏡なんて観光地の展望台に備え付けの物しか覗くことは無かったのですが、先日のゴルフ観戦で一緒だった人が持って来ていたんですね。

以前から千葉県で開催されるゴルフトーナメントにはギャラリーとして何度も足を運んでいます。
そして双眼鏡を首に下げて移動するギャラリーもよく見かけておりました。

僕は目が良いのであまり必要性を感じていませんでしたが、実際に覗かせてもらったらその迫力に感動を覚えました。

200ヤード離れた場所でショットする選手がすぐ近くに見えます、しかも鮮明に・・・。
この「双眼鏡」というアイテムひとつで選手を追って歩く移動距離が圧倒的に短縮されるのです(特に男子の飛距離と移動スピード半端じゃありません)。

例えばグリーン周りで腰を落ち着けた状態で、直線的なミドルホールならティーショットからパットまで移動せずに観戦出来てしまうという訳です。
来月も千葉で女子トーナメントの観戦を予定しているので今から楽しみです♪

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


都内も浸水しました

先日の全米オープンテニスで錦織選手の試合直後は「世界ランキング5位程度に・・・」と伝えられましたが、その後8位にランク付けされたらしい(それでも素晴らしい成績です)。

さて、ここのところ各地でゲリラ的な集中豪雨が発生しております。
昨日もちょうど帰宅時間帯に凄まじい暴風雨で、1時間くらい歩道を歩く人の姿が消え去りました。
その時点で「雨雲レーダー」を見てみると東京と埼玉の上空にのみが分厚い雲に覆われており他の近県は晴れていたようです。

今年は台風が少なかった代わりに雨による災害が多く発生しました。
それと代々木公園の周辺で発生した「デング熱」というヤツ、一昨日は千葉市内(我が家の近所)でも感染者が1人出ました。

蚊が自力でこんなに遠くまで移動するとは思えないので、きっとJR中央総武線に乗って来たと思われます。
なぜ終点の千葉まで行かず稲毛で途中下車したのかはわかりませんが。

この稲毛区在住の男性が感染したニュースが流れた途端、クールビズ期間中にも関わらず半袖シャツで通勤する人がいなくなった気がします(笑)
また虫よけスプレーも飛ぶように売れてたらしいです。

しかし、このデングウィルスを持った蚊は人の血を吸った後すでに産卵を終えているはず、やがてボウフラとなって孵化する幼虫もこのウィルスを受け継ぐのだろうか?
もしそうだとすると来年の夏はさらにデング熱が大流行してしまうのだ(>o<)"

ん?気が付くと外はまた突然のゲリラ豪雨がやってきました。
窓の外を覗くとビルの屋上でアンテナの設置をしている作業員がいました。

【高所作業員】
高所作業員

まさに命がけの仕事ですが、この豪雨に襲われながらも避難せずに作業を続けております。
スチャラカ社員の僕には考えられないプロ根性であります。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ゴミの投げ捨てはやめましょう

朝の天気予報では「東京は曇りのち雨」と言っていたので少し期待してたんだけどなぁ・・・。

【午前9時 都内某所】
曇天

曇り空ではありますが雨が降り始める様子は無く・・・。
予定通り今月の地域清掃活動が始まりました(-_-;)
※雨が降った場合、その月の清掃活動は中止です。

【歩道の植え込み】
茂みゴミ

見える所にゴミは落ちておりません。
拾い集めるゴミのほとんどが歩道の植え込みの茂みの中、覗きこまないと見えない様な所に押し込まれております。

都内のコンビニは「ゴミ箱」が店内に置かれている店が多いので、道の路肩に停めた車のドライバーが「こんな所にちょうどいい植え込みが・・」と、歩行者からはちょうど死角となる高さの植え込みに捨てるのだろう。

ゴミの不法投棄は犯罪ですよ~(-o-)/
車で来ているのならなおさら、ゴミは持ち帰りましょう!

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


 | ホーム |  » page top