プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ファミリーバイク通勤者

涼しく過ごしやすい日々が続いており、本日の千葉県は終日「曇り」予報です。
最近は寝る時にエアコンどころか扇風機も必要なく、窓も空いていると明け方寒くて目が覚めます。

【New扇子】
扇子

先週末、新たに購入した扇子ですが涼しいので未だに活躍する機会が訪れません(とっても良い事ですが)。
しかし扇子を発明した人には本当に感謝です。

エコな冷房器具としてだけでなく日傘のように日よけとしても使えるし、何と言ってもコンパクトに折りたたんで収納できるところがイイ!
コンパクトが故に外出先に置き忘れて紛失することも数知れずですが(爆)

さて話は変わり、僕が普段の移動手段として大活躍している「HONDAスーパーカブ50」の調子がイマイチなのです。

【SuperCUB50】
通勤カブ

購入当時と比べて・・・
・最高速の低下(60km/h→40km/h)
・燃費の低下:14km/l(カタログ値:110km/l)
燃費なんて10分の1しか走りません(乗用車並みです)。

年式が古い車両なので整備に出しても色々と修理代がかかりそうだし、そろそろ別のカブに乗り換えたいと考えています(またカブかい!)。
はい、カブが大好きなのであります。

燃費は良いし(本来なら)、壊れないし(本来なら)、何よりスクーターに比べてタイヤが大きくホイールベースも長いので運転しやすいのが1番の魅力!
どうせなら次は100cc以上の原付二種モデルに乗りたいのですが、通勤で使う最寄駅の駐輪場が50cc限定なのです。

【第4駐輪場】
駅駐輪場

なんで大きさ変わらないのに100ccは停められないのか、以前駐輪場の管理人に聞いたことがありますが千葉市が排気量で定めているからという事だったので、諦めて遅い原付でトコトコ通勤しているわけであります。

しかし現在いろいろと探している引っ越し先は、田舎で路線バスもあまり走っていないので最寄駅の駐輪場は原付二種が駐車可能な所ばかりです。
そうなるといま新たな「スーパーカブ50」に乗り換えると後悔することになりそうなので、お引越しが決まるまでは今のチキチキマシンで我慢するのだ(老体カブ君もう少し頑張ってネ)。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

新天地下見レポートの巻

本日も朝から雨、カッパを着込んでの通勤です。しかしカッパを着てもムレるほど暑くないので助かりました。
暑さにめっぽう弱い体質なので雨が降っていても猛暑日より今日みたいな天気の方がよっぽどいいのだ。

さて、昨日は夕方から取引先にて定例会議があったので、終了後はそのまま直帰して会議出席者と飲みに行くことになりました。
今秋に職場が品川に移転する予定なので「飲み屋の下調べをしておこう!」という話しになって品川駅で途中下車、いそいそと港南口へ向かいました。

仕事の関係で品川に行くことが無かったので何とも新鮮な感じ、港南口を出て階段を降りる途中で真っ先に目に飛び込んできたのが「牛タン圭助」という大看板。
早くも僕の心は「牛タン」にロックオン状態(どうやら全員同じだったらしい)。

他にもたくさんの飲み屋が立ち並ぶ繁華街に歩を進めながら、誰ともなく「さて、どこに入りますかネ?」(目だけは『牛タン圭助』にロックオンしたままです・笑)。

すると何処ぞの居酒屋の制服を着た若者が近づいてきて「牛タン圭助いかがですか?」とメニューを広げて美味そうな写真をパラパラと見せるではありませんか~もう心を鷲掴みです(>o<)"

しかし、ここでエサを目の前にチラつかされてヨダレを垂れ流す犬の様になっては相手の思うつぼです。
無理に平静さを装いながら店員に「クーポンか何かもらえるの?」とファーストアタックを試みる。

店員「クーポンはありませんが雨の日にお越しいただくので飲み物すべて10%引きにさせていただきます。」
もうこれ以上意地を維持できません(笑)「じゃあ、それでお願いしましょうか?」全員一致で牛タン圭助に決定したというわけで・・・。

【仙台牛タン】
牛タン

ご覧の通りボリューミーで柔らかくて最高の味わいでした。
酒も10%OFFを良いことに2時間あまり美味い日本酒をたらふく堪能してまいりました。
お腹いっぱい食べて6,000円/人と少々お高めなので毎日は通えませんが、たまにご褒美感覚で行く店として候補に加えたいと思います。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


候補物件(其の一)

今日は朝から雨なので涼しい~、9月下旬並みの気温だそうです。
さて、最近まったく陶芸する時間がない空の鯨でございます。夏休み最終日も物件調査に出掛けていました。
まだ販売中の物件のため場所などの詳細は話せませんが、見たままの感想をお伝えしたいと思います。

今回見に行った物件は閉店した美容室兼住居、これまでに元飲食店とか元ペットショップなどを見てきましたが、それらに比べて美容室はキレイです。
お客さんがキレイになるために訪れる店ですからね~、汚いはずがありません(笑)

【倉庫】
倉庫

ここは2階建ての物件ですが、1階は店舗以外に小さなキッチンと倉庫が2つあるので工房と窯場が作れそうです。
そして玄関が別に設けられた2階だけでも4LDKあるので生活するにも充分です。

【店舗】
店舗

美容室として使われていた店舗スペースは約33畳あり、改装すればギャラリーとしては充分な広さが取れます。

場所は今よりずっと田舎ですが、上下水道や都市ガスも完備されており都内まで何とか通勤可能な駅からバスで20分のベッドタウンで、周囲には幼稚園や小学校があり多くの住宅やアパートが建ち並ぶメインストリート沿いで、並びにはスーパーや内科クリニックなどが隣接する好立地です。

しかしながら築年数が古く内外装は1度リフォームされているようですが、造りそのものに古臭い印象を受けました。
商売を始めるには申し分無さそうな物件ですが、現状で永く住むには若干の抵抗があります。

とりあえず予算よりだいぶ安価な物件なので内装だけでも大掛かりなリフォームをすれば何とかなりそうかな?という感じなので一応購入物件の候補に加えたいと思います。
その前に今の自宅が売却できない事には話しが進まないのですが(爆)

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


ゴルフ観戦合宿

2回に分けて取得した夏休みも昨日で終わりました(>_<)サビシー
日曜日に観戦した「CATレディース」、現地は上田と森田の優勝争いが盛り上がってましたヨ~。
ゴルフ場も高所にあるため観戦中は涼しくて快適でした(むしろ寒いぐらい)。

今年は会社の仲間とバイク仲間の4人で合宿ゴルフ観戦をしたのですが、事前に「じゃらん」で予約したコルフ場から徒歩圏内の格安ホテル。

4人1部屋で夕食付のプラン、温泉が湧き出ていて1人1万円以下というリーズナブルさに宿泊前はある程度クオリティの低さを覚悟していましたが、料理は食べきれないほど出てきたし館内も清潔だったし快適でとても良いホテルでした。

利用してみて安い理由を納得したのですが、このホテルは食事以外のほとんどがセルフサービスなのです。
食後に部屋で宴会してぐてんぐてんに酔っぱらっていても布団は自分たちで敷きます。
また部屋にはゴミ箱が無く、出たゴミは分別してロビーのゴミステーションに捨てて帰るといった感じ。

【廬山荘】
喫煙所

今回利用した宿は『箱根廬山荘』といって御殿場ICから車でわずか25分、そして試合会場である「大箱根カントリークラブ」までは歩いて10分以内なのでギャラリーバスを利用する事なく、お散歩気分でゴルフ観戦ができる好立地にあるので宿泊客の大半がギャラリーの方々でした。

【クワガタ】
クワガタ

また館内は禁煙のため風呂上りに玄関外の喫煙エリアで涼みながら一服していると、1匹の雌クワガタが寄ってきた。
都会にはいない野生のクワガタを見つけて大自然の満喫感が増しました(^-^)。

トーナメント最終組の最終ホールを観終えてから帰っても渋滞知らずのバイクなのでスイスイと明るいうちに帰宅(^-^)v
いや~、しかしこの「ゴルフ観戦合宿」は毎年夏の恒例としても良いくらい楽しいものでした。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


あ~夏休み

本日より夏休み後半です、昨日は地元の仲間とゴルフして…
今日はバイクで箱根に来ています。

ゴルフ場

向かう途中の平塚あたりで雨に降られて小田原厚木道路のパーキングで2時間の足止めを食らいましたが、何とか濡れる事無く宿に到着(温泉サイコー)。

宿到着

明日はゴルフ観戦の予定、大箱根カントリークラブで『CATレディース』を観て帰ります。

箱根山

今年はゴルフ三昧の夏休みといったところです。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

自然災害への心構え

首都圏は晴天が続いておりますが、広島県が大雨で大変な事になっていますね(>_<)
集中豪雨による避難勧告が出ていることは知っていましたが、まさか土砂災害による死者・行方不明者が40人を超える大惨事になっているとは思いもしませんでした。

広島県に友人や知人はいませんが、勇敢にも救助活動中に殉職された消防隊員を含め被災された住民の方々には心よりご冥福とお見舞いを申し上げます。
さっそく僕も僅かながら行方不明者救助活動のための義援金を送りました。

★ネットによる義援金募集ページ★
http://donation.yahoo.co.jp/detail/925011/
※クレジットカードやTポイントを使って募金ができます。

それにしても今年は各地で大雨による災害が多発していますね、火山灰が降り積もって形成された地層は大量の雨を吸収すると地盤がすべりやすいみたいです。

しかし、家屋が土砂被害を受けても2階建てなら2階に避難していれば助かる確率が高いそうです。
火山大国の日本はこのような地盤が他にも各地にあると思うので「長雨が続いたら2階へ」と日頃から心掛けておくと良いかもしれません。


さて、昨日は取引先で打合せのあと神田の居酒屋で飲む流れに・・・。
出てきた肴がどれも美味くてついつい食べ過ぎてしまい、今朝は体重が1kg戻っていました(T-T)ガーン
そのような事情で遅い帰宅となり前日からの素焼きもとっくに完了しておりました。

【窯だし】
窯出20140820
作品は4つとも無事生還を果たしました。
仕上げのペーパー掛けは早く帰宅できた時にやりま~す。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


くらしと電気

都内は今日も35℃超えの猛暑日です(>o<;)
大きな窓が多いオフィスビルは空調の効きめが悪く、クールビズで温度を28℃に設定しても絶対30℃を超えているに違いない(汗)

また、現在首都圏の鉄道各線で人身事故や車両故障が多発してダイヤの乱れが発生しているそうです。
この暑さでは体力が消耗して注意力も散漫になるでしょうから外出の際は充分な注意が必要です!

素焼20140819
さて、昨日は帰宅早々に素焼きを開始したので今夜20時頃には窯出し出来るはず。

よって現在の自宅2階の工房はきっと地獄の暑さです、1階のリビングでひとりお留守番の小太郎君のためにエアコンと扇風機を回して出てきました。
今年の夏は電気代がかかりそうだなぁ。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

乾くの早い~(汗)

先週、自宅を売りに出して1週間が経過しましたが、いまのところ何の反応もありません。
遠く(購入希望物件近く)の不動産屋と専売契約を結んでしまったので今さらですが、やっぱり売る方は地元の不動産屋に依頼した方が良かったのかもしれません。

インターネットには物件情報が公開されていますが、近所の古い住宅や賃貸マンションにチラシを配るとか地元店ならではの営業努力が見られません。

また、新たに気になる物件が出てきたので、そちらも見せてほしい旨を伝えると露骨にめんどくさそうな反応の受け答えだったし(-_-)
総合物件検索サイトでの取扱い店は別会社だったのですが、今の不動産屋にはこれまで色々と動いてもらっているので新たな物件もお願いしようと思ったのに・・・。

大枚はたいて将来長く暮らすための家を決めるのだから買い手としては色々と悩んで慎重に選択することは普通の考え方だと思いますが・・・。
まぁ、いまさらグチっても仕方ないし暫くはこのまま反応を待つしかないカナ。


さて、日曜日はツーリングから早く帰宅したのでフリーカップの高台を削ったのですが、発砲スチロールの箱に1週間入っていた作品はすでにカチカチでした。
それでも電動ロクロに乗せてかきべらで削り始めると、最初の1つは勢いよく明後日の方向へ吹っ飛んで行き、はかなくも短い一生を終えました(ToT)/サヨウナラー

【高台成形中】
高台20140817

仕方なく手ろくろに替えてカンナで削る事となりました。
今回は上絵練習用のカップなので、それなりの出来で良しとします(笑)
この時季は乾燥が早いからビニールで保管しないとだめですね。

【4-1カップ乾燥中】
f-cup.jpg

今夜あたりから象嵌の花器と共に素焼きに入りま~す。
そろそろ上絵の具も注文しとかなきゃ(汗)

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

真夏のバイク

昨日は久々に大好きなオートバイに乗りました。
愛車はカワサキのZRX1200Rという排気量が1200ccの大型バイクです。

僕が主宰するツーリングクラブでは毎月一回ツーリングを計画して都合の合うメンバーとバイクで色々な場所へ出掛けていますが、屋根が無い・クーラーが無いバイクで真夏のツーリングは毎年参加者が少ない状況にあります。

しかし昨日は朝から曇り空で涼しかったんですね、すると参加者がポツポツと増えて集合場所には9台が集まりました。

また今回は「スイーツバイキングに行こう」という企画だった事もあり、甘党ライダー達が猛暑の危険を顧みず集合した次第です(笑)

【花園フォレスト】
forest.jpg

そして目的地は関越自動車道の花園ICから秩父方面へ5分ほど先にある『花園フォレスト』というお店、ココは工場に併設された店舗で焼きたてのパンやケーキが購入できます。
また奥には広いレストランがあって1,200円(大人)で90分間のバイキングが楽しめます。

【スイーツバイキング】
sweets_20140817212352c55.jpg

僕は甘い物がそれほど得意ではないのでサラダバーとカレーライスである程度お腹が膨れました。
せっかくなのでケーキも小さい物を5個くらい食べたカナ?(他のメンバーのように全種類コンプリートとかは無理でした)

大きな洋館のようなつくりの店の庭には広いバラ園が造られていて、季節が良ければ鮮やかな花畑の景色と香りが楽しめるんだと思います。
今の時季はほんの少ししか咲いていませんでした。

そして当初は炎天下の汗だくツーリングを想定していたので、食後は近くの温泉で汗を流してゆっくり休憩してから帰る予定でしたが、なにしろ陽が出ていないので汗だくの人は誰もいません。

という訳で温泉はパスして、「お盆明けUターンラッシュに巻き込まれる前に千葉まで帰ろう」ということになり、午後から晴れてカンカン照りになる直前に帰宅できました(ラッキー)。
帰宅後はフリーカップの高台を削りましたが、むしろこの作業で1日分の汗をかきました(爆)

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


終戦記念日

暑い日が続いておりますが、本日も会社に出勤中の空の鯨であります。
世の中はお盆休みですので都内はガラガラ、山手線もガラガラです。

そして今日は終戦記念日、当時の長崎や広島で原爆の被害に遭われて負傷された方々、怪我や大やけどに加えてこの暑さは相当辛かったでしょうねぇ(>_<)"
これからも日本は戦争とは無縁の平和な国であってほしいものです。

また、この日は日本国首相が靖国神社を参拝するか否かが世界中で注目される日でもあります。
靖国神社は国や家族を守るために尊い命を犠牲に戦った多くの戦没者たちの魂が供養されております。
神社として建設されたのが幕末の頃、明治維新からの戊辰戦争や西南戦争の戦没者も祀られております。

しかしながら、東京裁判において有罪となった多くの戦犯者もココに祀られている事が第二次大戦当時に戦犯被害を受けた国々が首相参拝を大批判する理由です。

僕は靖国神社に行った事はありませんが、毎年春に「奉納大相撲」が開催されるニュースはよく観ます。
その時は沢山の観客が力士を観に訪れていますよね、日本の首脳陣もいっそこの機に紛れて参拝してしまうってのは如何なものでしょう?

どすこい

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


 | ホーム |  » page top