プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1036位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

残土の再利用

陶芸をやっていると作品として形にならずに余分となる土が出ます。
ロクロ成形で出たドベは天日で少し乾燥させてまた使用します。
道具にこびりついた少量の土は流し台で洗うと下水がつまるといけないのでバケツの水で洗ってから土の混じったバケツの水は裏庭に流しています。

それ以外の高台を削った後の削りカスなどは専用のバケツに入れて、ある程度溜まると細かく砕いて、やはり裏庭に撒いていました。

【余った粘土】
排土

しかしこれだけの量の粘土を購入したら結構高いですよね!
せっかく買った粘土を捨てるのは勿体ないし裏庭の水はけも悪くなってきました(^-^;)
また、残土は「排出禁止物」指定となるので自治体では回収してくれませんので廃棄するにもお金がかかります。

破損した陶器や土鍋などは不燃物として回収してくれるので焼成で失敗して破損した作品は迷わず捨てますが、焼成前の土は再利用する方法を考えた方が絶対にお得です(と今さら気づく)。

しかし、このバケツ内の残土は様々な種類の土が混ざっており、水を加えて再生しても上手く成形出来るかも解かりません。
最初から再利用しようと思っていれば種類ごとに分別したのですが、今となっては後の祭り。

とりあえず廃棄だけはしたくないので、テストピースや道具土として使おうと思います。
あっ・・・いい事思いついた!
まずは蓋付の丸サヤを作ってみたいと思います(笑)

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

土用丑の日

関東地方、昨夜までは意外と涼しくて過ごし易かったですが、今日からまた猛暑日が続くようです(>_<;)
さて、先日受診した健康診断の結果が届きました(汗)
検診時、前回より体重が5kgも増加していたので覚悟はしておりましたが成人病の要因となるいくつかの数値が許容値を超えている箇所が1.2.3・・・ハネ満?

わたくし、ダイエット宣言いたします!

とりあえず5kg戻します、その後もダイエット生活が耐えられそうならさらに5kgを目標に、今日から食事制限と・・・運動は何やろうかな?

美食家の僕にとって一番重要なのは食欲を抑えるための気持ちの切り替えから入ります。
・体重計が置いてある洗面所の壁に検診結果を貼ります。
・毎日体重を計測して記録します。
・食べ物による1日の摂取カロリーは1500kcal以下。
・晩酌は適量に抑え、週1で休肝日を設けます。

美味しい物とはしばしお別れすることになるので、昨夜は「土用丑の日」にちなんで鰻を食べました・・・超ウマかった(涙)
鰻

塩分も控えめにするので、大好きな鹿児島産「塩らっきょう」を食べました・・・うぅ、ウマい(涙)
塩ラッキョ
コレがあると芋焼酎の水割りが何倍でもいけてしまう、僕にとって危険な食べ物なのです。

ところで、栄養バランスのとれたヘルシーメニューってなに?
今まで考えた事も無いのでイザとなると晩飯に何を食べて良いのかわかりません(爆)
とりあえず今夜は「野菜炒めと冷奴」なら大丈夫かなぁ・・・。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

関東人は蕎麦好き?

昨日は涼しかったですね、夜はエアコン無しでも快適に眠れました。
昨夜は仕事を終えてから同僚に「軽く飲んで帰ろう」と誘われて秋葉原のバーで飲んだのだけど、言葉のあやではなく本当に『軽く』で終わった(^-^;)

そのまま帰ってもお腹が空くのでJR秋葉原構内の店で蕎麦を食べて帰ったのですが、たまに利用するココ「そばいち」のたぬき蕎麦が凄く美味いんです。

【たぬき蕎麦】
たぬき蕎麦

トッピングはあげ玉でなく「天かす」です、これが蕎麦によくからんで味にコクが出ています。
つゆは関東風、ダシが効いているのに甘過ぎずサッパリしているので最後まで飲み干したくなる美味しさです(でも太るから飲みません)。

それより何より蕎麦自体の香りが良くて歯ごたえもGOODなので、夏は冷たい「せいろ蕎麦」もお勧めです。
「駅なか」ながら普通の立ち食い蕎麦とはまったく違った本格的な蕎麦を味わいたい方は是非一度行ってみてください。

【Tokyo Food Bar】
TFB

駅なかにある飲食店の集合体のようなエリア内にあります。
5店舗ほど入っていてお酒を販売している店もあれば喫煙スペースもあります。


話しは変わって、最新家電ニュースで最近人気の自動お掃除ロボに拭き掃除が出来る新機種が発表されたそうです。
その名も「Braava380j」というロボ、乾拭きと水拭き両方の機能が備わっていて注水タンク満タンで20畳程度の広さをくまなく拭き掃除するらしいのだ。

泥や砂の汚れがほとんどの工房は掃除機のあとは拭き掃除が必要不可欠。
しかしながらこの拭き掃除ロボには先輩ロボ「ルンバ」のような人工知能は搭載されてなく物理的なセンサーで地形を感知して動く仕組みらしい。

僕もいずれは広い工房を作りたいと考えているので、その時は大いに役立ちそうなやつだ!
昨今、日本人家庭の床も7割がフローリングらしいので、ある程度の需要はあると予想される。
市場展開後の普及スピードにもよるが、近い将来ルンバと同等の人工知能が搭載された後継機が登場すると思われるので、それまでは様子見としておこう。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

死の縁からの生還者が語る

土曜日は殺人的な猛暑のなか会社のゴルフコンペが開催され・・・。
参加したことをずっと後悔しながら炎天下でプレーしてきました。
後半なんかは息が荒くなって小走りすらできなくなり、視界にチカチカしたものが見え始めるという明らかに熱中症と思われる症状が出てきてマジで生命の危機を感じました(>o<;)

ラウンドを終えてからは浴場で体温が下がるまで水を浴びたので目眩は消えましたが、消耗しきった体力までは回復せず、表彰式中も頭がボーッとしていて司会者から自分の順位が発表されて賞品授与の呼び出しにも気づかずといった状態(笑)

【JINS-PC】
J-PC.jpg

いただいた賞品はPC用メガネ、液晶ディスプレイから発せられるブルーライトが軽減され疲れ目や視力低下を予防するためのメガネなのですが・・・。
コレと同じものを僕はすでに会社で使っているんだけどなぁ、体調不良なのに作り笑いで喜ぶフリは大変だったのだ。

しかし、片道2時間もかかるゴルフ場までの往復は関連会社の人の車に便乗させてもらったので、車を出してくれたその人には大感謝(命の恩人に思えたヨ)。
我が家の前に無事到着した時は、高速料金の他にお礼として新作の「ぐい呑」を2点進呈しました。

そういう訳で日曜日は完全休養日、人との約束があって4時間ほど外出しましたが、それ以外は自宅で亀のようにゆっくり過ごしました。
もうそれほど若くないので、これに懲りて「真夏の屋外スポーツは今後絶対にやらない」と固く決意することとなった週末でした。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

千代田区温暖化現象

各地で猛暑日が続いておりますが、僕の職場がある千代田区は特に暑い気がします。
多くの家電量販店が立ち並ぶ秋葉原(千代田区)の電気街なんかは、狭い範囲で大量の家電が稼働しています。
さらに、その家電から店内に放出される熱を冷却するためにフル回転する大型エアコン・・・。

そして電気街に密集する店舗屋上に所狭しと並ぶ大型エアコンの室外機「クーリングタワー」から屋外に放出された排熱が上空に滞留していることが局地的猛暑の原因ではないかと(つまらない事を)僕は考えています。


さて、少し前に製作した夫婦茶碗がイイ感じで焼き上がりました。
夫婦碗

ご飯茶碗に丁度良いサイズです。
しかし、真っ黒くろのご飯茶碗てのも何となく味気ない気がしますね、上絵で派手な模様でも入れてみようかな?
いま「余計な事をしなきゃよかった・・・」と窯を前にして頭を抱える自分が脳裏をよぎりました(笑)

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

インチキ大国

賞味期限を超過した食肉を使って製造を行なっていた某国の食品加工会社から原材料を調達していた日本国内の大手ファーストフード店が販売を中止した問題(怒)
現地メディアが放映した製造過程のニュース映像を観ましたが酷いものです。

変色した生肉が流れるベルトコンベア、製造機械から床にこぼれ落ちた大量の加工肉を両手ですくい上げる作業員、「これを製品として出荷するのか」と問いかけるリポーターに「問題ない」と答える従業員・・・。この食品衛生管理の無頓着さはお国柄なのでしょうか?

こうした不良生肉も見た目に変色していようが、小さなゴミやホコリが付着していようが加熱して衣で覆ってしまえば良品と見分けがつきません。
チキンナゲットが大好物で毎日食べていた人がこの映像を観たらショックで寝込むこと間違いなしなのだ。

事件発覚当時、「個別に発生した事故」と主張した製造者も過去から組織ぐるみで行なっていた犯行であった事を裏付ける証拠が見つかったのだから、ごまかさずに「いつからやったのか」当時からの「出荷先」まで正直に白状してほしいものだ。

さて、今朝の出勤前に確認したところ週末戻した赤土がようやく成形可能な硬さの水分量になっていたので、これ以上乾燥しないように発砲スチロールの箱に収納してきました。

土戻完
帰宅したら練り込んで1日ほど寝かせればロクロで挽けるようになるかと思います。

それと釉掛け前の汁碗・・・。
汁碗

これは教室で成形して自宅工房で素焼きまでしたのですが、その後のイメージが全く湧かず放置となっている作品、大きさはラーメンどんぶりくらいあります。
とても薄く軽くて良く出来ているとは思います、しかし最初はどんぶりなんて作るつもりは全然なくて・・・。

別の物を成形しようと挽いていたら徐々に腰が落ちてきて「ヤバイヤバイ~」と悪戦苦闘の末、この形で落ち着きました(笑)
偶然の産物ゆえに完成イメージが湧かないのも当然です、とりあえず自宅で使う用として色味を考えてみようかと思いますが、どなたかお勧めのデザインがあれば教えてください。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


象眼細工

全国的に猛暑が続いているようですが、関東地方も今日あたり梅雨明けしそうな感じです。
そして昨日は「海の日」でしたが、各地で水難事故が相次いだようです。
せっかく夏の行楽のために設けられた国民の休日ですので、海の日に海で事故に遭う事の無いよう注意しましょう!


さて、土曜日の陶芸教室では新たな技法を教えてもらいました。
黒泥の花器に白化粧土を用いた象眼模様を入れる練習であります。これがチマチマと時間がかかる細工なのですが、やっていて意外と楽しいのです(自分には向いている技法かもしれません)。

まず最初は手順や全体工程を憶えるのが目的なので、彫刻も針や手持ちの道具で間に合わせましたが、アルミカンナのセットなどを使えばもっと上手に出来そうです。
また掘った溝(模様)からはみ出た化粧土を削り取る作業は力の加減が意外と難しく、この作業が上手くいくか否かは、溝に化粧土を埋め込む際のコツが重要なのであります。

日曜日は出掛ける用事があったので朝早くから土の戻し作業を行ないました。
古赤土
20年以上前に作られた赤土なので石の様に固まっております。
赤土粉砕
カナヅチで粉々に砕いて・・・

10分くらい水で戻してからタオルにくるんで日陰で乾燥させましたが、丸1日経ってもまだ練れる硬さにはなっていないので今日も軒先に出してあります。今夜あたり1度荒練しておこうと思います。

そして、連休中に「パラソルギャラリー2014」の参加申請受理の通知が来ました。
こうして「やる気スイッチ」もONになったので、今年の夏はじっくりと時間をかけて新作をいくつか製作したいなぁ(ひとつは象眼作品でネ)。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


大掃除しないと・・・

昨日ロシア上空で旅客機が撃墜されたということですが、激しい戦争が行われている地域の上空を旅客機が普通に行き来していた事にビックリしました。
しかし、旅客機か戦闘機かなんて地上から肉眼でも判別できるのに、その兵士はなぜ撃ち落とそうと決めたのでしょうか・・・。

曇り空だったとしてもターゲットが何者なのかレーダーで確認せずにミサイル撃たないですよね。
となると最初から撃ち落とす事が決定していたのでしょうけど理由が何だったのか、誰(敵国の要人?)が乗っていたのか気になるところです。
また、日本人の観光客やビジネスマンが犠牲になっていない事を願います。


さて、いよいよ「今週末から製作を再開します」と断言いたしましたが、その前にヒドイありさまの工房を何とかしなくてはなりません(笑)

【工房くじらや】
工房20140718
お恥ずかしい写真ですがこれが現在の工房、散らかり放題です。
グループ展前ギリギリの慌ただしさが見て覗えます。

グループ展開催期間中たっぷり休んだので気合い入れて大掃除から始めないとコレじゃあ狭い工房で身動きが取れません。
キレイな作業場で素敵な作品を生み出したいと思います!(いつかもっと広い工房を作りたいなぁ)

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


次はパラソル

千葉の自宅から都内までの通勤時間が1時間半、会社に到着してから最初に飲む冷えたブラック缶コーヒーが僕の1日の始まりです。
今日も会社の自販機でいつもの缶コーヒーのボタンを押してICパネルにモバイルSUICAを押し当てると・・・。

なんと、出てきたのは「むぎ茶」?
むぎ茶が嫌いな訳ではありませんが、朝はやっぱりコーヒーでないと目が覚めないというか、何となくシャキッとしません(-_-;)

むぎ茶は後で飲むために冷蔵庫に入れてから別フロアの自販機で缶コーヒーを買いなおしました。
自販機の商品を追加する際にきっと係員が間違えてセットしたんですな!?

缶コーヒーよりペットボトルのむぎ茶の方が値段が高いです、小銭で購入していれば商品は出てこなかったのかな?それとも30円安く「むぎ茶」が飲めたのかなぁ・・・。
便利なICカード決済も確認なしに無条件決済されてしまう自販機で使う時は注意が必要ですね。


さて、7月11日(金)から6日間で開催された『週末陶芸家10人展』も昨日で終了し、展示作品も無事撤収してホッと一息つきました。
この6日間で100名以上のお客様に来場いただき、僕の作品も中々の好評でそれなりの収益が出ました。

今回の売上げは今秋開催予定のパラソルギャラリーに向けた活動資金とさせていただきます。
このブログをいつも観てくれて来場いただいた皆様、本当に有難うございましたm(_w_)m

次に控えたイベントの「パラソルギャラリー2014」は10月4日(土)~5日(日)の2日間で開催が決定しており僕も先ほど参加申請いたしました。
今年は2回目の参加になるので昨年よりはるかにクオリティアップした作品をお見せ出来ると思います。

PGは千葉市在住クリエイター達の祭典ですので、販売予定の作品もグループ展に比べてずっとお手頃価格でご提供できます。
JR千葉駅前大通りの歩道に様々なジャンルのハンドメイド作品が多数展示、食事やお酒を飲める露店も出店されてバンド演奏なんかもある賑やかな祭典ですので、是非ご家族で遊びに来てください。

僕も今週末から作品の製作を再開いたします。
まずはストックの土を戻す作業から(笑)

ストック粘土
未使用粘土ですがカチカチに固まってます。
グループ展はカップやぐい呑ばかりだったので秋は皿をメインに出展したいと考えておりますヨ~

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ


最終日なのですが…

『週末陶芸家10人展』も本日が最終日、僕は当番日なので現地で接客しております。

G展20140716

最終日は17時までらしいです。
しかし、僕の友人や招待客はみんなサラリーマンなので今日は暇で楽できそうだと思っていましたが…。

もう一人の当番の方の招待客が途切れることなく訪れます(どんだけ顔が広いのだ)。
その方は当然接客があるので梱包や会計はすべて僕の仕事(汗)

つい先程やっとお昼を食べに行ってきました。
おっと!
友人が現れたので接客してきま~す。

それではまた(^o^)/~


★グループ展に参加しています★
『清野陶房~週末陶芸家10人展~』
 会期:2014年7月11日~16日 (10:30~18:30)
 会場:ギャラリー古島
    千葉市中央区春日2-25-11(古島ビル2階)
【在廊予定日】11日・13日・16日


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

 | ホーム |  » page top