プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

セグウェイ - Kujipedia

昨日は会社の同僚とゴルフに行ってきました。
セルフプレーだったのですが、このゴルフ場(アジア取手CC)はコース内の移動手段として乗用カートかセグウェイを選択できます。

セグウェイ
我々はセグウェイで回りましたが意外にもコレが楽しい♪

ゴルフ場専用機ということで芝を傷めないよう太くてオフロードパターンのタイヤを履いいるためフェアウェイにも乗り入れ可能、ボールの落下地点まで乗って行けるのでカートからクラブ数本抱えて走る必要がありません。
また、乗車前に30分ほど講習を受ければ誰でも運転出来るようになります(シニアプレーヤーも軽快に操縦していました)。

帰宅してからセグウェイの販売価格を調べたところゴルフ用で798,000円とネットに出ていたので乗用カート(YAMAHAの2人乗車用で650.000円)に比べてコスト的には倍以上の割高です。
しかし利用者にとってはこの高い利便性が好評で、間違いなくリピーターも増加することでしょうから収益面での投資効果は期待できると思います。

現在の日本ではまだセグウェイで一般公道を走行することは出来ないため、乗ってみたい人は管理施設でレンタルするしかありません。
興味のある方はメーカーのホームページにセグウェイを扱ったイベントや施設の情報がありますので確認してみてください。
【セグウェイHP】
http://www.segway-japan.net/forride.html

メーカーHPによるとセグウェイの1日レンタルが13,000円、ゴルフのセグウェイプレーはトータル(1ラウンド昼食付)約12,000円なので、どう考えてもお得です!
将来はセグウェイプレーがオーソドックスなゴルフスタイルになる気がします。

子だぬき
ココの18Hに住むタヌキ達は人なつこいので近くに寄っても逃げません(^-^)

さて、今夜からまた作陶に専念いたしますヨ。
それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


★『パラソルギャラリー2013』に参加します★
 出展日時:10月5日(土)10:00~20:00
      10月6日(日)10:00~16:00

 出展場所:地図←(クリックしてね)


ツーリング日和

今日は僕が主宰するバイクツーリングチーム『房総鯨旅団』の月例ツーリングだったので陶芸の”陶”の字も出来ませんでした。

しかし本日は気持ち良い秋晴れで絶好のツーリング日和♪
先日製作した「旅団ストラップ」の試作品(下の方がちょこっと欠けてる)をタンクバッグに付けて栃木まで気持ちよ~く走ってきました。

栃木まで出掛けた目的は全国のバイク乗りには人気の月刊誌「倍倶人-BikeJIN-」が主催する『BikeJIN秋祭り』に参加してきたのである。

イベントのもようはおそらくBikeJIN来月号に掲載されると思います。
そしてイベントのMCは雑誌の人気連載記事を担当するタレントライター(でライダー)の方々で「日本一を探す旅」の連載やTV番組「週刊バイクTV」でお馴染みの『末飛登さん』や「うまいもん好きゃもん」の連載を担当するタレントライダー『多聞恵美さん』に雑誌の編集局長『埜邑さん』はメンバー共々仲良くしてもらっています♪

そしてその1人(モンちゃん)こと多聞恵美さんに今日付けて来た「旅団ストラップ」をプレゼントしたら、とても喜んでくれてイベント司会中もずっと付けていてくれました。

多聞恵美
という事でひょんな事から作品の広告にタレントを起用する形になったのだ(^-^;)

明日も会社同僚とのゴルフコンペ、間に合うのか作品制作(汗)
ツーリングのもようは房総鯨旅団HPに掲載中ですので興味のある方はコチラへどうぞ!

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


★『パラソルギャラリー2013』に参加します★
 出展日時:10月5日(土)10:00~20:00
        10月6日(日)10:00~16:00

 出展場所:地図←(クリックしてね)

万年筆より高価な「モンブラン」の産物?

ある登山家がフランスの山「モンブラン」で大量の宝石が入った金属製のカバンを見つけたらしい。(yahoo_News)

20世紀に墜落したインド機に積まれていたモノらしいが持ち主は特定できておらず、現れなかった場合は発見した登山家の物になるとのこと。
宝石の推定評価額は1700万円~3300万円、まさに夢のような話である。

しかし気になるのはこのカバン、金属製のうえ大量の石が詰め込まれていたとなると相当重かったハズ!
はたして発見者は中身の価値を知らずに自分の装備品より重く汚れたカバンを抱えて下山する気になるだろうか、もしくは現地でこの強固なカバンを破壊して中身を確認したうえで持ち帰ったとすると、持ち主を特定するための証拠となりうる同梱物(鑑定書、契約書、領収書等)はどこへ消えたのだろう(苦笑)

海底に沈む難破船からお宝を発見したという話はよく耳にするが、山中でここまで高額な宝を見つけたというニュースは初めて聞く(地方ニュースで「散歩中の老人が裏山で大きなマツタケを発見!」ならあるかもネ)。
世界の海を駆けめぐる海賊・・・いや、トレジャーハンター達はサルーベージ船を含め相当な装備を必要とするが、過去に墜落した旅客機の記事を拾い集めて落下付近の山を探索した方が安価な投資でそれなりの冒険が楽しめるかもしれない。


さて、昨夜は早々に帰宅したにもかかわらず素焼きの窯出しと釉掛け⇒本焼きの窯詰め作業しかできなかった(涙)
人形塗装のために来てもらった助っ人外人には「ちんあなご」達にマスキング処理だけやってもらい、お帰りいただきました。

塗装待ち
「早く塗っておくれ~」

明日と明後日は別件で外出予定のため今夜は徹夜覚悟で色付けを終わらせるぞ~!
しかし会社業務が期末の決算処理で忙しく、最近は夜間作業がなかなか進まないためブログの話題も肝心の陶芸より前置きの方が長くなってきている気がする(確実に・・・)。

パラギャラが終わったらゆっくりと時間かけて新作の試作を開始しよう、それまでは休まず頑張るしかないノダ!
それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


★『パラソルギャラリー2013』に参加します★
 出展日時:10月5日(土)10:00~20:00
        10月6日(日)10:00~16:00

 出展場所:地図←(クリックしてね)


【開催告知】パラソルギャラリー2013

出展を予定している「パラソルギャラリー2013」の開催まで10日を切りました。
ということでそろそろイベント詳細を告知いていきたいと思います。

【イベント詳細】
 パラソルギャラリー2013(千葉市HP)
  ↑クリック

【日 時】
 10月5日(土) 10:00~20:00
10月6日(日) 10:00~16:00

【場 所】
 中央公園プロムナード(千葉駅前大通り)
 〔地図〕←僕の出展スペース

年1回開催の華やかな千葉市のイベントです、近くにお住いの方は是非遊びに来てください。


話は変わりますがスマホを機種変更したので最近のアプリをネット検索したところ「ぶーたん通知」という便利なツールを見つけました。

定期的な予定を登録しておくと指定した日時にかわいいピンクの仔豚が(アラームとポップアップで)知らせてくれます。
僕の場合はよくゴミ出しを忘れてしまうので各種ゴミの日を登録してあります。
今朝は「資源ごみ」メッセージが出たのでダンボールを出してきました。

このような曜日指定のほかに日時指定も設定できるので「毎月25日は『家賃振込』」といった登録もできます。
無料アプリなので興味のある方は試してみては(こぶたのアイコンもかわいいです)

ぶーたん通知(Google Play)


さて、昨夜は帰宅後に人形の窯出しをしましたが「ちんあなご」の1匹が力尽きたように倒れておりました(涙)
実は窯詰めの際に手が当たり根元から折れてしまっていたのですが応急的にセラミックペーストで接着してから一緒に焼きました。

脱落1
やっぱりこの1体だけは完全接着を待って別に焼くべきでした(反省)。

もちろん不安はあったので倒れても隣の作品に触れることが無いよう端っこに配置しておいたので他の作品は無事でした。
これらは今夜から色付け作業に入ります。

そして現在素焼き中の器も今夜窯から出てくるので順次釉掛けと本焼きが続きます。
色付け作業はマスキング処理などの細かな準備に結構な手間がかかります、時間があまり無いので今夜は助っ人を要請しているのだ(苦笑)

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


『マルイチ』ってな~んだ?

ロシアでは離婚するのに手数料がかかるそうです。
そして離婚件数を減らすために、その手数料を現在の10倍(約9万3000円)に増額する法案が可決されそうだということ・・・

なぜ離婚を減らす必要があるのだろうか、憎み合いながら共同生活を続けて神経をすり減らすくらいなら早い段階で新しい生き方に方向転換すべきだと思う。
しかしそれは本人同士の都合であって子供が育つ環境としてはよろしくない(子を授かっていなければ別だけどネ)。

だったら養育している子の数によって手数料も変動するようにすれば良いと思うのだが・・・。
何を隠そう僕も離婚経験者のひとり、どちらが正しいかということは未だにわからないけど冷めた関係の相手と長年連れ添うには相当な忍耐力を必要とすることは事実!
爆発寸前の精神状態で満足な子育てが出来るかというのも疑問ではあるが。

僕が好きな作家さんのひとりで、北関東で芸術的な陶人形を作っている方がいます。
その方は「バツイチ」のことを『マルイチ』と言い替えます。
「離婚とは今後の人生を素晴らしいものに変えるためのステップ」という考え方がイイですよね!
こういう前向きな人の未来はきっと明るいでしょう、僕も頑張るぞ!


さて、クラブのメンバーと約束した「旅団ストラップ」(全20個)が完成しました。
トータル40個作製して完成品として取れたのが半分の20個、かなりの手間と時間がかかってしまいました。
ギャラリーでプレゼントできなかった物はツーリングの際、希望者に500円くらいで販売しようかなぁ(苦笑)

ストラップ完成
ヒモ結合部の金具も良い物に交換しましたヨ。

またキャンプテーブルに展示台用のテーブルクロスを敷いて器を並べてみましたが、なかなか良い感じです。
テーブルの足元まで隠れる大きめのクロスを探しましたが、テーブルクロスとしてそんな大きい物は売っていなかったので薄手のソファーカバーを代用することにしました(シックな趣の茶色です)。

その脇には人形の展示棚を並べてセッティング、作家1人分の展示スペースの2mを少しはみ出すけど何とか行けそうかな(^-^)v

ワクワク
人形たちも新しいご主人様に出会うのが楽しみな様子♪

今夜は人形の本焼きが終わるので色付けの準備開始と今週1回目の素焼きに入ります。
そろそろ器の洗浄と貫入の変色を防ぐための溶剤(シリコン)塗付も開始しないと・・・(汗)

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

追い込みの3連休

あの人気ドラマ「半沢直樹」の最終回は視聴率42.2%だったそうだ。
大健闘の末、銀行を救った主人公に対する人事は子会社へ出向という・・・視聴者にとって不完全燃焼となる形でラストを迎えたということは来期あたりに間違いなく続編が放映される事であろう。


さて、パラソルギャラリーを2週間後に控え、この3連休は最後の追い込みでしたのでブログも3日間のご無沙汰となってしまいました。
今週末は旅団のツーリングやら会社のゴルフコンペを予定しているので纏まった器の成形作業は実質最後のステップとなりました。

これから平日の夜間作業は施釉→焼成と人形の塗装作業が中心となります。
その中でも連休中に製作した陶人形の新作、プロトタイプの3体の仕上げを試みます。早い段階で施釉方法やカラーリングがイメージ通りに仕上がれば数点ほど出展してみようと考えております。

ぐい呑白
この9点は定番色(白黒)以外の施釉で展示用として焼きます。

今後の参考として多少趣きの違う物も展示しておかないとお客様の反応も期待するほど得られないと思うのです。
こういった場所では専門店に比べ雑貨屋の方が人の目を引く理論です(笑)

箸置白
箸置きも白(上白信楽Ver)を20個ほど作りました。

本日も頑張り過ぎず、休みボケボケな頭で業務を乗り切り定時退社するのだ!
そして、お化粧を待つ人形たちのもとへ・・・俺は孤独な変態オヤジか(爆)

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

研磨剤入り?

本日は新型iPhoneの発売日、僕にも早朝にAUショップから案内のメールが届きましたが僕の場合は「おさいふ機能」が必須なので、メディアの発表で「新型iPhoneにEウォレットが付かなかった」事を知りAndroidの現行モデルを購入しました(最新スペックに大満足してます)。

しかしこの新型iPhone、全国で一斉販売開始されるというのに10日も前から銀座のアップルストアに並んだ人たち「1番最初に新型を体感したい」とのことですが、泊り込みで並んでも列の後ろの方は本日の開店から商品を手にするまで何時間待ちなのだろう。
近所の販売店に今朝から並んで購入する方がよっぽど早く入手できるのでは・・・。


さて、昨夜はあの後なかなか窯内の温度が下がらず残念ながら窯出しはできませんでした(涙)
そんなこんなで今朝起きてからの窯出しとなりました。

窯出し
心配していた「旅団ストラップ」計6個は落下しておらず(^-^)v

他の作品も満足な焼き上がりでした。
例の真っ黒「黒マット」で焼いた作品は時間が無くてまだよく比較できておりません。本日帰宅後にじっくり見てみようと思います。

湯呑箸置
【白御影湯呑】と【箸置き】

今回の湯呑は白御影土で作りましたが御影土は目が荒く砂粒も混じっているためザラザラしていてロクロでひくと指先がヤスリで研磨されていく感覚があります。
成形後は指先所々の薄皮が剥けて痛いのです(><)

何度もひいていれば面(ツラ)の皮同様、指の皮も厚くなってくるかな(笑)
それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


モアイ?

昨夜は素焼き完了後から釉掛けして、即窯詰めしました(プチ窯頑張ってマス)。
今回、ストラップはカンタル線1本に3個ずつかけましたが、端の2個がチョット不安な状態です(汗)

スト窯
【窯詰め】箸置き(20)、小鉢(1)、湯呑(2)、ストラップ(6)

現在20時、あと1時間もすれば開けられると思います。
粉末の「黒マット」がどんな感じに焼きあがるか楽しみです(少しドキドキ)

次回の陶芸教室はツーリングに出掛ける予定なので本日に振替えてもらい参加してまいりました。
今日はたまたま木曜クラス以外からの振替者が5名もいたので満席状態でした。
午前中はロクロで菓子皿を3つ作製、午後は『不苦労』人形を10体成形して時間は終了!

梟10
このアングルで撮ると「モアイ像」にも見えます(笑)

今週末もまた3連休、さてどこまで作製できるか・・・。
それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

同じ黒でも・・・

首都圏は本日も快晴、バイク乗りにとっては良い季節の到来です♪
今月は28日にモトGP「日本グランプリ」が開催される「ツインリンクもてぎ」までツーリングの予定です。
あの辺りは「ビーフロード」などのワインディングがあり気持ちよく走れるコースがたくさんあります(雨だけは降らないで~)。


さて、昨夜から3連休に作製した作品の素焼きに入りました。

窯詰め
半乾燥状態の「ちんあなご」を除く全てが窯詰め完了!

これ以上は本焼きが間に合わないため成形は一時ストップです。

黒マット
あとは本焼成のために「黒マット釉」を準備。

今回は市販の粉末釉薬を買ってみましたが、液体の色が今まで使っていたものと全然違います。
今までのはエンジ色(紅柄の色が濃い?)だったのに比べ今回のは最初から真っ黒です。

メーカーによって材料や配合は違うと思いますが、こんなに変わると焼成後の色味もだいぶ違うのかな?
黒マットに使われる材料の一部(炭酸バリウム?)が「毒物」扱いとされて市販されなくなったと聞きましたが、それで変わったのかなぁ~
まぁ何にしても黒マットの調合は大変そうなので今後も市販の物を使おうと思いますが焼成後の違いを見て決めたいと思います。

旅団ストラップ
そして失敗から救えた分の「旅団ストラップ」に金具を付けました。

補充分のストラップは現在素焼き中~
しかし前回の二の舞にならないよう本焼きは少しずつ焼くので窯の詰め方も工夫しなくては・・・。

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


最近のスマホは素晴らしい!

先週の金曜日にスマホを機種変更しました。
今まで使っていた機種が「AQUOS PHONE IS12SH」という2年以上前のモデル、最近では1日に2回以上固まって勝手に再起動がかかります。
また電話発信しようと画面ロックを解除すると固まっており、手動で再起動しないと電話をかける事も出来ません。しかも再起動に10分以上かかる状況(汗)

かなり不便を感じていたのでしばらく前から機種変更したいと思っていましたが、デザインや性能が好みの新型Iphoneに「おさいふケータイ機能」が追加される事を期待して9月の発売を待ちましたが残念ながら今回もその機能は付加されず。

諦めて7月に発売された「AQUOS PHONE SERIE SHL22」を購入、サイズは約70X142X9.9mmと今までの機種よりひとまわりデカくIphoneと比べたら2倍くらいあるように感じます。
しかし性能は格段に良くなり3G→4GLTEということで高速通信がかなり快適、また画面が大きい分文字が見やすく老眼病の僕にピッタリのスマホです。

Androidもここまで性能が上がっているなら全く問題なし、バッテリーの持ち時間などはもう次元が違います。
カレンダー機能も使いやすくなったので来年からスケジュール手帳も不要です。

スマホカバーはAUオンラインSHOPで「フリップケース(市販の物よりカッコ良くて丈夫そう)」というやつを注文したので届くまでキズ付けないように気を付けなくちゃ。


さて、首都圏は台風一過で本日は清々しい秋晴れとなりました。
そして昨日は台風上陸のため外出せずにひたすら作陶・・・
おかげで今週(毎晩)焼く分の作品をたっぷりストックできました。

【現在乾燥中の作品】
・ストラップ×15個(教室製作)
・箸置き×20個(教室製作)

・人形「ちんあなご」×10体
ちんあなご01

・小鉢×5個
小鉢01

・湯のみ×9個
黒湯のみ

これらを今夜と明日で素焼きした後、週末まで順番に本焼きの予定です。
ということで今日も定時退社するために頑張るぞ!

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


 | ホーム |  » page top